※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じまぞの
妊娠・出産

妊娠中に歯の痛みがあり、治療が難しい状況です。過去に歯根嚢胞の手術を2回受けた経験があり、再び痛みが出ています。妊娠中で薬の使用が難しいため、どう対処すべきか悩んでいます。

妊娠7週後半になりました。
先週、無事に心拍の確認も出来てひとまず良かったと思っていたのですが、新たな心配事が💦
実は、過去に歯根嚢胞でオペをした事が2回あるのですが、昨日の夜からまた別の箇所に同じような怪しい痛みを感じ出しました。
結局、夜中じゅうのたうち回るくらい激痛になってきて、ほぼほぼ寝れない状態で朝を迎えました。
結構波があるので、朝起きたあとはちょっと痛いけど、全然耐えられる程度になっていました。
いつもは、抗生物質の内服と鎮痛剤でなんとかしのいで症状を和らげてたのですが、今は妊娠中なので薬も使えずどうしたものかと悩んでおります。
このまま、痛みが落ち着いてくれたら良いのですが、またあの激痛がくるかもと思ったら怖すぎます😱
本当は、オペで根治できればいいのですが、、、
妊娠中なので難しいと思います。
みなさん妊娠中の歯のトラブルの際、治療等はどうされてますか??

コメント

りんごとハチミツ

歯医者に電話相談したりしましたか❓私は妊娠中や、授乳中に歯医者に通ってましたよ(^^)
ちゃんと歯医者に妊娠中、授乳中は伝えた上で、麻酔の治療や痛み止めももらえました。
妊娠初期、あかちゃんとママがへその緒が繋がっていない時期の方が安全と言われました。まだ小さい時期の方がお母さんから行く栄養はほんの少しだから、大きくなってからの方が薬の影響が大きとお話ししてくれました(^-^)
痛みってなぜか夜中痛いですよね(>_<)

  • じまぞの

    じまぞの

    実は、通ってる歯医者が旦那の母親の勤務先なので、いつもはお義母さんに何かあればすぐ相談していたのですが、何せ妊娠の事をまだ知らせておらず(^_^;)
    もぉ少ししてから報告しようと思ってた矢先だったので、まだ相談できてませんでした😓
    でも、この際歯の事と一緒に報告も兼ねて相談してみようと思います‼️
    赤ちゃんの事も心配ですが、このまま痛みに耐えるのも苦痛なので😭
    妊娠中にも使える薬剤あるんですね!
    一度聞いてみたいと思います‼️
    ありがとうございました😊

    • 11月29日
  • りんごとハチミツ

    りんごとハチミツ

    そうだったんですね(>_<)
    まだ初期だと伝える時期考えてしまいますよね(>_<)
    赤ちゃんも無事に成長して
    歯の治療も出来ますように(*^^*)

    • 11月29日
☆SY☆

私は妊娠中ではないのですが、いま歯根嚢胞で悩んでます😭
じまぞのさんは妊娠中ということでほんとに悩みますよね。
私は授乳してた頃歯医者にかかったことありますが、ロキソニン、カロナール?影響ないといわれ服用したことあります。胎児だと不安ですが、何か薬はあると思いますよ💡
ただ弱いかもしれないですが😭
痛いの酷いですよね😱
ご自身が大変な時に申し訳ないのですが、よければ歯根嚢胞のオペについて教えていただけませんか??

  • じまぞの

    じまぞの

    まさか妊娠中にも同じ事になるとは思ってませんでした😭
    歯医者に相談したところ、レントゲン上まだそんなに悪さをするような感じではないとのことで、過重負担との事でした💦
    噛み合わせももともと悪いので、マウスピースをつけて少しは良くなります😣
    歯根嚢胞ほんとに厄介ですよね😭
    自然治癒はしないということで、オペになりましたが、局所麻酔で1時間もかからないくらいだったと思います!
    歯茎を切り開いてわたしの場合は骨と歯根も少し削って嚢胞を取り除いて閉じるというオペです!
    オペ自体は麻酔が効いてるので痛くありませんが、麻酔が切れた後は激痛で、3.4日はすごく腫れます😱💦幸い仕事中はずっとマスク着用なので、あまり支障はありませんでしたが😂
    1週間くらいで抜糸ですが、その頃には腫れも引いてました!文字にするとかなり怖そうな内容になってしまいましたが、こんな感じで大丈夫でしょうか?!💦

    • 12月1日
☆SY☆

ご丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️ほんとに厄介ですね😭麻酔きれたらやはり激痛なんですね🥶💦2度も経験あるなんて強いですね💪
私は初めてなったのですが、根管治療が上手く進んでいないようで様子みてダメなら再植手術というものになりそうなんです。歯を一度抜いてまた戻すようです。奥歯なので切るのは難しいのですかね…?抜くならまだしも戻すって?😱て感じです😅
親知らずも4本抜いて、出産もしてますがとても怖くて悩んでました😭
オペって緊張しませんか??リラックスできなくて困ります😣(笑)

  • じまぞの

    じまぞの

    抜いてまた戻すってなかなか怖いですね😱
    わたしは過去の2回は前歯と奥から2番目の歯でした💦
    奥の方は先生もなかなか難しいなと言ってましたが、なんとかオペしてくれました‼️痛みはないけど、骨とか歯とか削る時の圧迫感は凄かったです🤣今回は一番奥の歯っぽいんですけど、前回がその一個手前の歯だったので一番奥のはオペは厳しいそうです😭
    本来なら抜かないといけない歯をなんとか抜かずに持たせてくれてるみたいです😱
    今は毎晩激痛でほぼ寝れない日々が続いて正直辛いです😭
    歯に関しては本当に色々経験しました😣全然自慢になりませんが笑
    オペは局所麻酔なので、終始緊張はしましたよ😂いっそのこと眠らせてくれって思いました笑
    でも、オペ後の痛みさえ耐えたらその後は痛みがなくなったので、スッキリしました✨
    無事にオペ終わりますように‼️

    • 12月3日
  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    奥歯は難しいんですか😭
    いや〜怖いですね🥶どうしてむし歯になりやすいのか…困ったものです😣
    麻酔も眠らせてほしいですよね!痛くないとはいっても怖い💦

    毎晩寝れないのはほんとに辛いですね。数週間前は私も眠れなかったです😔
    妊娠中となれば尚更ストレスもたまりますよね😢じまぞのさんも早くよくなりますように願ってます🙂

    大変な時に詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    そして元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

    • 12月3日