※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餅
お仕事

パートで働いている保育士が休みが少なく、仲介業者に高額な紹介料を支払ったことでプレッシャーを感じています。自分の時間がなく、正社員よりも休みが少ないことに不満を感じています。パートに切り替えるのは非常識でしょうか?

就職して旦那の扶養から抜けたものの、
半年でパートになるというのは非常識だと思いますか?
勤務している保育園で休みが無さすぎます、、


保育士の臨時職員(8時半〜5時半)で働き始めて
旦那の扶養から抜けましたが、
月曜日から土曜日までこの時間で仕事して
他の日の休みが全くありません。


来月は特に
"年末年始挟むから(29日から休み)休み希望出せないからね"
と言われましたが、
出来上がったシフト見ると正社員の方達は
年末年始の休み以外に、
2、3日休みが入ってました。


そして、仲介業者を通じて勤務することになったので、
仲介業者に紹介料として80万近く支払ったらしく、
その紙を見せられて、
"これだけ払ったんだからすぐ辞めるのはダメですよ"
とかなりのプレッシャーをかけられました。


ですがこんなに休みがないとは思ってなくて、
契約では21〜23日と書いてあり
正社員の方達は20日程度なのに対して
おかしくないかな??と不満に思います。


子どもたちの病院にも行けず
自分の病院や用事ごとを済ませる日すらありません。


それに5時半までの勤務ですが、
正直16時からは全くすることかなく
時間の無駄です、、

それなら潔くパートに切り替えたほうが良いのかな?
とも思いましたが
扶養から抜けて雇用してもらったのに
半年でパートに戻るのは非常識でしょうか?


せめてあと1年は、、って感じでしょうか??
ご意見を聞かせてください😔

コメント

deleted user

非常識とは思いませんし、働いてみて合う合わない誰しも思う事だと思いますし!
でも、保育園側はその勤務数で働いてほしいと募集かけたのだと思いますから、すんなりパートに変更してもらえるのかな?と私は思いました💦

  • 餅

    お返事ありがとうございます。
    園長がいちいち嫌味ったらしいこと言ってくるのが目に見えてますが家庭が第一なのでパートに変更もしくは他探すかで検討しようかと思います😔

    • 11月30日
まぬーる

保育業界人ですが、
その雇い方って、たまに見ますが…完全に正規をあてがう為のコマにしてる園ですよね(^_^;)週6日の契約で入ったんですか?もしくは4週6休?

子持ちには相当キツイです。。非常識ではないですが、常識が通用する園とも思えないので、パートに戻るか…無理なら他を探すかします(^。^)

  • 餅

    お返事ありがとうございます。
    入るときに、
    土曜日出勤したら他の平日にお休み頂けますか?
    と聞いたんですが、
    んーーまぁあるときもある、、かなー
    、、
    とかなり曖昧にされたので
    ちゃんと聞いておけばよかったと思いました😞
    家庭が第一だからこのまま続けるのは厳しいかなと思います、、

    • 11月30日
  • まぬーる

    まぬーる

    パートでも、雇用契約書ってありますよね。それに月から土の週6日の勤務と書かれてあるならば、

    土曜のお休みはほぼない契約だったのではないかと思います💦土曜は他の職員を休ませるためにあてがわれたものだったかと💦

    臨時時代からそういう
    扱いなんですか?
    扶養内で働いていたころは、土曜もでてたんですか?

    • 11月30日
  • 餅

    週に何日とかは言われてなくて、
    月に21〜23日の出勤とだけ書いてありました😓

    扶養内で働いてたのは別の職種で、
    今の園に来てから扶養を外れたんです😖

    • 12月1日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね、でもその数は、正規以上か正規と同等の契約内容だと思いますよ(^_^;)

    土曜のシフトの作り方ですが、
    正規と混ざらなくて、パートは固定ってことならば、土曜休みは月に1回ってところでしょうね💦

    一般的に、週5日、土日休みで働く人は20日程度の勤務と見込まれて働くので、
    21から23日の勤務っていうのは、土曜勤務が最大3回はあるということですかね。
    または、23日以内なら平日も土曜も無関係にシフトに入れられるということです😭

    契約通りのオファーではありますが、そういう園だということですよ😭

    正規とパートがしっかり分かれていて、土曜勤務はパートが多いのかも…

    それは働きやすい職場ではありません(^_^;)

    • 12月1日
なごみ

同じく保育士です。
え…辛すぎる…正職でもないのに、正職以上に働かされて子どもに当てる時間もないなんて…。
全然非常勤じゃないですよ!辞める覚悟で話します!

  • 餅

    お返事ありがとうございます。
    子どもの病院すら連れて行けないのが申し訳なさすぎます、、
    仕事終わってからだと自分の病院に薬すら貰えに行けないです😞

    ちなみにまひろさんはパートで働いてあるんですか??

    • 11月30日
  • なごみ

    なごみ

    全て仕事優先なんて辛すぎます💦
    はい、パート勤めです。

    • 11月30日
みちょ

怖いですー!!
仲介業者に紹介料払ったからすぐ辞めるのダメってわざわざ紙見せるとかパワハラですよね💦
きな粉だんごさんの契約内容にもよると思いますが、初めに約束した公休日数貰えてないなら、ちゃんと下さいと言うべきです!
正社員の方の休みが多いのはもしかしたら今まで休みが少なかった分の振替休日とかではないのですか?
先月も休みをちゃんと取っていたりするなら、2.3日正社員は多い事も突っ込んでいいと思います!
臨時職員って短期ですか?
短期だったら年末年始など忙しいから雇った可能性もあるから29日から休み希望出さないでと言った可能性ありますよね💦
直接聞きにくいようなら仲介業者に話が違うなど相談してみたらいかがですか?^ ^
仲介業者から園に言うと思います(o^^o)
パートに戻るのもいいけど居づらくないですか?💦
難しいですね💦

  • 餅

    お返事ありがとうございます。
    仲介業者に、
    園が紹介料として80万近く支払ってありましたけどその金額を見せるのはいいんですか?
    と電話で聞いたら、
    特に規約には無いので契約違反にはならないですね。
    だそうです😓

    金額知らされるのはかなりプレッシャーです😓

    家庭が第一だしこのまま続けるのはちょっと無理がありすぎるので、
    園長からかなり嫌味言われそうですけどパートに戻るか他探すかで検討しようかと思います。

    • 11月30日