※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
お金・保険

来年、一括支払いで中古戸建てかマンションを購入予定。身内は少なく、子供は1人。どちらがいいかリアルな意見が知りたい。

中古戸建てかマンションを来年購入予定です。
一括で支払いするので、費用は心配ない状況で、皆さんならどちらを決めてで戸建てとマンション選びますか?身内は少なく、子供は1人で増やす予定は無いです。どちらもメリット、デメリットあると思うので実際お住いになられた方のリアルな意見が知りたく投稿しました。

コメント

たろまま

新築戸建てを買いました!
決め手は諸々ありましたが、、、
・車が一人一台必須と言っても過言ではない地域なので、駐車場がないのはきつい(各家庭一台は確保だがもう一台は月極など別のところを自分で契約する)
・近所付き合いめんどくさい笑
・ベランダに布団干せない
というとこですかねー?
あとは、素敵だと思ったマンションがありましたが、バルコニーに出て広がる景色が墓地どーんだったのもちょっと、、、笑
結局、実家から車で5分ほどのところ(これも決め手ですね笑)に建て売り購入です!

  • しらたま

    しらたま

    新築良いですね😱羨ましいです!
    うちは中古戸建てでも4千万はかかると思う場所で……かなり勿体ないと正直思いますが、長くこの地域に住んでおり他は考えれなくて。墓地は嫌ですね……幸い車は1台で十分かなと言ったところです。車が無くても電車で生活する所なので年老いても大丈夫かなと思っています。ただ、年老いて来た時に一軒家の階段はどうなんだろう?や、年金暮らしの時に一軒家のメンテナンスはどうなんだろう?とか心配は有ります。自宅でサロンをしたいなと考えているので、そうなるとマンションは厳しいのでしょうか……また専門的な人に相談しなければならないとかなとか不安だらけです。

    • 11月29日
  • たろまま

    たろまま

    東京とかですか?🤔
    うちは田舎なので、平均2台は車がある家庭が普通な感じなんですよ😅
    中古で4千万😱やばいですね💦でもたしかに住み慣れた地域だと、そこから離れるのはまた新しいところに慣れることとか考えると憂鬱ですしねー…
    階段は年取ってからは少ししんどいかもしれないですね💧でも、そしたらその時ははその時で、1階での生活をメインにシフトする感じです!和室で寝て、庭に洗濯物干す場所作って、、、みたいな💡
    2階は物置になりそうでそれもまた勿体ないかもしれないですが😅
    自宅でサロンですかー。私はそういったことは全く考えた試しがないので適当なことは無責任に言えませんが、よほど部屋数があったりしないと、プライバシーとか不安じゃないですか?🤔

    • 11月29日
ららら

都内です。新築戸建買いました。マンションも迷いましたが、私の場合は、維持管理費や、老後の建て替え問題思うとマンションに駅近以外のメリットを感じず、、。特に中古だと、購入は一括でも月々の管理修繕費が既に高くないですか?5,60年経てば老朽化で管理組合での建替問題もでてくるかと。
戸建はその辺りは融通がききます。
後は駐車料金がかからない、ベランダでBBQ出来る笑、騒いでも気が引けない、広い。ですかね(^^)
二階建ては、健康のために頑張ります笑。いよいよ厳しくなったら売って、少し狭いマンションに移ってもいいかな〜と思います。

たろきち

将来的に土地をもらえるのでマンションにしたというのが大きな理由にはなりますが、
マンションのメリットは水漏れ等の共用部のトラブルについてはある程度管理会社で対応してくれます。
そして、1番は暖かいです。
神奈川県ですが、暖房つけなくても過ごせてます。
デメリットはご近所付き合いや騒音ですかね。
上の階に子供がいたりすると足音気になったり自分ちも気にしないといけないので。
あとは管理費と修繕積立金を払い続ける、駐車場についても同様。
一軒家のメリットは騒音に気を使わなくて良い。
駐車場付きであれば駐車場代が毎月かからない。
月々の管理費がかからない、もしくは安い。
デメリットとして何か壊れたりした場合は全て自己管理。
そしてマンションとは逆に寒い!
地域や床暖などにしてるかにもよりますが。

deleted user

去年マンション購入しました(o^^o)

戸建でデメリットと感じだったのは、
・市内は高い、土地がないため3階建とかになる可能性も。
→郊外になると通勤等が不便
・子育てもしづらくて老後住みにくそう(実家が戸建なので、赤ちゃん抱っこでの階段上り下りが苦痛でした笑)
→祖母宅も2階はほぼ使っていませんでした。あとは周りに病院やスーパーが少ない、交通機関が限られるなど
です。
その点で言うと、マンションは
・立地が良い、通勤にも便利
・フラットなので子育てもしやすいし、老後が楽そう
と感じました。

マンションのデメリットは、
・管理組合?の役員が面倒そう(10年に1度くらいですが)
・収納に限りがある
→戸建だと敷地内に何でも置けるのがメリットでいいなとは思います
くらいですかね〜。今のところ全くデメリット感じてませんが😊

将来的にマンションは大規模修繕なんかもあると思いますが、戸建も自分達で計画的に資金準備しておく必要があるのと、中古戸建だと新築よりも修繕が必要な時期が早まると思います。実家は築27年くらい経ちますが、ここ数年でキッチンリフォーム、壁の塗り替え、トイレを簡単にリフォーム、給湯器の交換?をしていました。
どちらもメリット・デメリットあるので悩みますよね😥
我が家は家を購入するにあたり、一番の大前提は通勤の利便性でした!県内色んな所に営業所があり、社内結婚なのでお互いどこに行くかわからないので。

戸建だと土地の購入もありですよね?土地の値段が下がりにくい所の土地購入は将来的に資産としても残るので良いですよね✨うちの県の場合は郊外だと将来土地の価値なんてないと思うし、売ろうと思っても売れないとかありそうで…その点はマンションも変わらないですね😅
あ、あと自宅でサロンはうちのマンションは禁止です💦その点はマンションによって違うと思います。
なんだかすごく長くなりました💦

しらたま

皆さん長文で返信頂き、有難う御座いました✨
自分のスタイルによって、かなり変わってくるんだなと理解出来ました。
見学に出向いてみ、検討していきたいと思います。
まとめたお返事で申し訳ございません。
参考にさせていただきます!
有難うございました(*^_^*)