※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの首がすわるか心配です。うつぶせの練習中に泣いてしまい、縦抱きも苦手。首は前には倒れないが後ろには倒れる。自然にすわるのか心配です。

赤ちゃんの首って、特別な事をしなくても自然とすわるものですか?
三ヶ月後半の男の子を育てています。
保健師さんに「うつぶせの練習させてね
」と言われたので、1日1回うつぶせの練習をさせてましたが、うつぶせにしたとたんソッコーで泣き出します。なので本当に数秒しか練習できてません。
あと、うちの子は縦抱きが好きではないようで、ゲップのときの縦抱き以外は横抱きです💦
今の時点では、首は前には倒れないようになりましたが、後ろにはまだ倒れます。
ちゃんと首がすわるか心配です😭

コメント

ゆい

うつ伏せ運動させてましたが、すわるとおもいますよ!

ゆきんこ⛄️

うちの子は その頃うつぶせ嫌いだったのでなにも練習などさせませんでしたが、ちゃんと座ってますよ☺️💗

  • めぐみ

    めぐみ

    コメントありがとうございます✨
    ゆきんこさんのお子さんは何ヵ月ぐらいでしっかりすわりましたか?☺

    • 11月28日
  • ゆきんこ⛄️

    ゆきんこ⛄️

    4ヶ月くらいにはいつの間にか座ってました!😆

    • 11月28日
ひろ

何もしなくても座ります✨
が、時々縦抱きにはしてあげた方がいいと思います!
うちは首が座ったと言われるまでほぼ縦抱きにせず生活してたんですが、うつ伏せで首は延々と持ち上げられるのに、縦抱きにした途端グラグラでした😅
首が座るだけでなく、慣れが必要みたいです😂

めくま

うつ伏せの練習とか特にしてなかったですよ??
縦抱きは割と良くしてましたが。
(縦の方が機嫌がいいので)

練習というと寝返りがあともうちょい!という時にサポートしてあげたりくらいです。

mini

息子は抱っこマンで1日22時間くらいスリングの中で過ごしてました😅それでも首座りました❣️うつ伏せとかしてないし、発達が遅れそうだなと思っていましたが大丈夫でしたよ👌