※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が寝かしつけでトントンやセルフねんねができない悩み。保育園ではできるのに家ではうまくいかず、いつ頃できるでしょうか。穏やかに寝かしつける方法を知りたい。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘の寝かしつけについてです。

今まで寝かしつけは授乳で寝落ちか抱っこでゆらゆらでした。
3週間ほど前に卒乳して、1週間ほど前からやっとおっぱいへの執着もなくなりました。
そろそろトントンで寝て欲しいのですが、まず布団に転がってるという事が出来ません。
すぐ起き上がって動こうとします。
体力が有り余ってるのか、朝は6時半に起こしてるのに親が寝たふりして自然に寝るのを待つと23時24時までかかってしまいます😭
なので今は泣かせながら無理やりトントンで遅くても21時過ぎには寝かせています😭

眠くて眠くて目と頭は寝てる状態でも30分ぐらい右へ左へゴロゴロゴロゴロ転がってなかなか寝入りません。

保育園に通っていますが、保育園ではトントンやマッサージで寝ると言われました😭なぜ家ではダメなの?って感じです😭

長くなりましたが、こんな感じで、いつ頃トントンやセルフねんねが出来るようになりますでしょうか😭
泣かずに穏やかに寝かしつけてあげたいです😭
また、なにかこんなトレーニングしたよー!などあれば教えてください(^^)

コメント

やのん

うちの子も、自分にフィット(?)するところが見つかるまで、ゴロゴロゴロゴロ転がってます😂

1歳前くらいから、抱っこだと仰け反るようになり、仕方なくベッドに寝かせて、寝かしつけていたのですが、同じように1時間はかかるし、私のお腹の上顔の上を御構い無しに転がってくるしで、イライラしました💦
早く寝かせようと、トントンしたり、もう一度抱っこしてみたりしたのですが、上手くいかず…
こっちも眠いし、辛いですよね。

でも、ある時から、「いつかは必ず寝るんだ」と気持ちを切り替え、寝るまで、とにかく寝たふりで耐え忍びました。
トントンと触れられるのが嫌い、枕と枕の間など包まれてる感じの場所が好き、頭を撫でるのは好きなど、こちらもだんだんと分かってきて、子供の方もだんだんと寝るのが上手くなってきたのか、最近は20分くらいで寝てくれるようになりました👍

まりんさんの子も、早く寝られるようになりますように🙏

• まりん

まりん

うちの子も抱っこだとすぐ横抱きになりたがるくせに横抱きイヤーって言うし、卒乳してからだっこで寝かせるとおっぱい探して服に手突っ込んで来るのが嫌すぎて😭

わかります!顔蹴られたり乗られたりイラッとしちゃいますよね😭

私も次の日休みならいくらでも寝たフリ付き合うんですけど仕事があり、子どもが寝るまで家事も後回しにしてるので早く寝て欲しい思いばっかりで焦ってしまって😭

休日にでも娘の好み探ってみますね😁
    ありがとうございます❤️

• 11月28日
やんやん

電気を消して、テレビなどの音は消して、など寝る環境は整っていますか?^_^
うちは6ヶ月ごろから横に寝かせて暗くしたら寝るよう習慣つけました!
たしかに最初はたくさん動いて寝ませんが、手足を温めてマッサージするとウトウトして寝るようになりました。あとは、おやすみー寝る時間だよ、とちゃんと声をかけて、ハグして寝るようにしました!
主さんも何か寝る前の習慣をつけるといいかもしれません!^_^

• まりん

まりん

電気も消してテレビは付けてません😭
    寝る前に絵本を読んで、オルゴール流してハグしたりお話ししたりのイチャイチャタイムも儲けてるんですけど😭

手足マッサージもしてますが、クルクル動くし座り出すので意味なくて、、、😭💦💦

• 11月28日
ちゃむ

うちも部屋を暗くして布団に寝かせても起き上がって遊び出す子で、つい最近まで全然トントンで寝てくれない子でした😅
トレーニングではないですが、興味を引くようなことをお話ししてると真剣に聞いてくれて大人しくするということを発見しました😃
もともと絵本が大好きなのでよく読み聞かせしてるのですが、寝るときは本は見せずにお話(私が覚えてる)だけする感じなのですが、一緒に添い寝しながら胸トントンしてお話してます😊
眠くなってきたかな?ってぐらいに歌を歌ってあげると寝てくれます😊
うちもつい最近今月に入ってからやっと添い寝でトントンで寝てくれるようになりました😅

• まりん

まりん

うちも絵本大好きなのですが、寝る前に読むと最初はちゃんと見てますが、3冊目ぐらいからめくるのが楽しくて遊び出してしまって😭

なるほど🤔私も暗記してしまった絵本があるので今度お話ししてみます😁❤️

• 11月28日