※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

3歳の娘がイヤイヤ期で、特におばあちゃんとの相性が悪い。癇癪後にすぐ笑顔になることがあり、母が心配している。イヤイヤ期の子どもの対応について相談しています。

3歳の娘がいるのですが癇癪?イヤイヤが酷いです。
外ではあまりなりませんが、家の中だと少しでも気に入らないとイヤイヤで大泣きです。
でも、イヤイヤ期だしそういう年頃だろうと、私も割り切って対応しています。
イライラする時もありますが、慣れというか、また始まったか…みたいな感じで見守ったり無視したりあやしたり…
おばあちゃんとの相性が悪いのか、おばあちゃんと一緒だと特にひどいです。
あっちいけー!!!とかうるさーい!!とか
私も注意してるのですが、それに対しておばあちゃんである私の母がイライラしてるようで…

今日も夕方おばあちゃんと2人の時に癇癪を起こし、私が対応したらすぐにご機嫌になってニコニコしたんです。
そうしたら、母が「二重人格みたいでこわい」と言われて。
癇癪を起こした後、何もないようにニコニコする事ってありますか?
私は切り替えが出来たのだと思って気にしてなかったのですが、母にそう言われて何か精神的な問題があるのか不安になりました。
イヤイヤ期のお子さんをお持ちの方、イヤイヤした後お子さんはどんな感じですか?

コメント

4兄妹♥4A

癇癪の後、うちも同じ感じですよ。
引きずらないというか、切り替えが早いというか💦

• さんかく

さんかく

安心しましたー!
    子供なんてそんな感じですよね😄
    母のことはあまり気にせずイヤイヤ期に付き合いたいと思います。

• 11月28日
くろーばー

うちもそんな感じです。
え、今泣いてたのに!って思うくらいケロッとしてニコニコ話して遊びます。
「今泣いたカラスがもう笑う」っていうことわざがありますが、まさにその通り。
二重人格も何も、ことわざになるくらいなのですから、元来子どもなんてそんなもんだと思います。
お母さまも、イヤイヤ言われてイライラしてつい言ってしまわれたのでしょうね💦

• さんかく

さんかく

ありがとうございます😊
    気持ちが軽くなりました!
    母もイライラするのはわかりますが、難しい子だねーとか、うちにはこんなイヤイヤいう子1人もいなかったとかいちいち言ってくるのでこちらも嫌な気持ちになってしまって。
    あまり母のことは気にせず子供ファーストで接していきたいと思います!

• 11月28日
えみにゃん

同じです!
何言ってもイヤイヤだったのに、吹っ切れると泣き止みそのテレビだとかおもちゃだとか集中して遊び出して笑ったりしてくれます!

ママに甘えたかったのでしょうね♡
下の子が生まれてから同じような事経験しました!
おばあちゃんじゃだめ!ママがいい!
とか言います!逆もあります!
今しかない時期、可愛いぶん大変なこともあるけど、ひかりさんの質問を拝見させていただき、みんな同じなんだと思い頑張れます!ありがとうございます!

• さんかく

さんかく

こちらこそコメントありがとうございます!
    うちも下の子が産まれてからこんな感じになって赤ちゃん返りなのか、私に甘えられないのを我慢していて爆発してるのでしょうね😢今は上の子と下の子が2人で大泣きされるとこちらも大変ですが、だんだん対処法も掴んできました😊
    私も自分だけじゃない、子供が特別なわけじゃないと思うと頑張ろうって気持ちになります!
    お互いがんばりましょうね🎵

• 11月29日