※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

娘が3歳になるが、オムツが取れずトイレに行くのを嫌がる。ウンチができないことも悩み。アドバイスをお願いします。

相談です
もうすぐ3歳になる娘ですがまだオムツが取れません

気分でトイレに行って座るとしてくれますがだいたいはお風呂前か寝る前しか座ってくれず、他の時間帯は嫌がってトイレになかなか行きません。
補助便座を使い、オマルンと名前をつけておしゃべりしながら誘ってみても中々行きません…
おまけにおしっこはしてくれますがウンチがまだ全然だめです
思い切ってトレパンにしようとしてもパンツ履くこと自体嫌がります
保育園で一度トレパンをお願いしてみたのですがウンチが失敗してしまい余計に履くのを嫌がってしまいました…

三歳検診もあるのでオムツが中々取れないのが悩みです。何かアドバイスお願いします!

コメント

さあママ

うちの娘も、まだ家だとオムツ外せてません😊
風呂前と寝る前、朝保育園行く前にトイレ連れて行きますが、いやだーが主で、ちぎるし、暴力的な時もあります😅それと連れてってもオムツに出てる時もあり、なかなかタイミングが難しいです😪
今2人目妊娠中もあり、赤ちゃん返りでトイレの部分が戻るかもしれないと思ってあまり外そうと言う期待はしてないのが現状です😅3歳になればまた変わってくるのではないかなとも思います😊

そーま

同じでした!パンツ拒否。トイレ拒否でしたが、こちらも家が汚物まみれになる事覚悟でオムツを隠して「パンツしかないよ!」と言って「パンツかっこい〜!お兄さんになれるね!」と煽てまくったら履いてくれるようになりました😛そうするうちに、遠出の時とかにオムツを履かせようとすると、「赤ちゃんパンツ(おむつ)は嫌!」と言うようになり、結果卒業できました。何回かパンツで失敗を重ねると、自分から「おしっこでる!」「うんちでる!」と言うようになりましたよ!