※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
・:*+.Mayu.+*:・
家族・旦那

実母のやりたい放題に困っています。ただの愚痴ですが、こんな親ってど…

実母のやりたい放題に困っています。ただの愚痴ですが、こんな親ってどうなんでしょうか?

里帰り出産で帰ってきているのですが、姉の子供(4才)と赤ちゃん(6ヶ月)姉の旦那、実父と住んでいます。

実母は元々、仕事人間で家事も育児も全て祖母や親戚に任せていたのでほぼ出来ません。
ですが5年ほど前に長年勤めていた会社のリストラと姉の出産の機会もあり「私が仕事を辞めて孫の面倒を見る」と言って仕事を辞めました。

ですが、いざ会社を辞めて自由な時間が増えた途端、友達と遊びに行くようになってしまい、姉に「まだ仕事完全復帰しないでほしい」「早く保育園に預けてほしい」「私がスポーツジムに通えない」「来年からは土曜日も保育園に預けて欲しい、でなきゃ私が庭(ガーデニング)できない」ばっかりです💨

姉は完全復帰こそしていませんが、月に8回程(10時〜2時)仕事に行っているので、里帰り中の私も下の子(6ヶ月)の面倒を見ています。
私が赤ちゃんが好きで見ているのもあるし、母に「見ててね」とも言われます。1人遊びも出来る子なので離乳食とミルクとオムツ以外は良い子に1人で遊んでいます。
その間、母はツムツムをしたりFacebookをしたり…。
そして姉が帰ると「あーほんと疲れた😠もう返すね。」と…。
姉も「○○ちゃん、お母さん居なくて悪い子だったのかなぁ〜😣?」と。泣きもせず良い子だった上に、お前なにかしたかよって毎回思います。

親戚などが家に来た時も、下の子をずっと抱っこして「1日中これだよ〜本当まいっちゃう」なんて、普段ギャン泣きしても放置して抱っこしないクセに、その日だけ親戚が帰るまで抱っこしていました。
さすがに何も話せない赤ちゃんといえど頭に来たので「普段そんなに抱っこなんてしてないじゃん。○○ちゃんはいつも1人で遊んでて良い子だよ!」と言ってやりました。
親戚帰ってからめっちゃキレられましたが(笑)

里帰り中の私に普段も「今から友達迎えに来てそのままランチに行くから、家の掃除しといて」「洗濯物はお前の当番だから。」と言われます。それをせっせとやっている私を見た姉に「なんで家政婦みたいになってるの?言う事きいちゃ駄目だよ💦」と言われましたが、里帰り中だしお世話になってるのも事実なので「大丈夫」と言ってやっています。

とにかく見栄っぱりなので遊びに行って写真撮ってFacebookにあげるのが生き甲斐みたいな母ですから
1日限定○食のモンブランがあるから行きたいと言われ、妊娠9ヶ月で早朝4時半から寒い県に連れていかれ朝7時から並ばされました。

また、検診の帰りに「今日はどこでランチする?」と言われ、体調すぐれなくて食欲ないから、すき家のミニとか、かっぱ寿司でもいいくらい。と言ったら「えーやだ。パスタとかがいい。」と。要は写真映え。
気を使って「うん、わかったよ」とパスタ屋さんへ行くと定休日。そのあと蕎麦がいいと言い出して蕎麦屋へ行くもまた定休日(笑)
いい加減帰りたい私。「もうそこにあるデニーズでいいよ、何でもあるし」と言っても「やだ。」結局散々ひきずりまわされて、とんかつでした…😰

そして姉から聞いた話ですが、私の事を3月まで置いておくと言っているそうです。私は産まれたら1ヶ月ちょいで帰ろうと思ってました。理由は「早く帰したら自分が相手の親に、面倒見てないのかなと思われて私の体裁が悪いから」だそうです。
でもただでさえ姉の子供の面倒も見れないのに、私に子供が産まれて、なおかつ自分が家政婦やらされると思うと…
今でさえワガママ放題されてストレスたまってるのに無理!挙げ句の果てに何か少しでも注意すると「私にストレスを与えないで💢」とヒステリー起こしてきます。
こっちは予定日10日前の妊婦ですよ。

それに私が前駆陣痛みたいなので「お腹…イタタタ😣」ってなると「え、やだ。やめてよ。」と。
意味がわからないです、産まれて入院でもされたら遊びに行けなくなるだろ?って意味ですよね。

今日、偏頭痛で頭が痛くて全く動けず仕事が休みだった姉に看病してもらいました(母は遊びで留守)。母が昼過ぎに帰ってきて姉が「頭がすごく痛いみたいで体調悪いから今日はそっとしといてあげて」と伝え、母は「ふーん。」…しかし5分後に母が部屋へ来て「ねぇ!お前ドラッグストア行くだろ?」と。
確かに昨日の検診帰りにドラッグストアに寄りたかったのですが、散々母にランチ探しに振り回されて疲れて果ててしまい「明日でいいや」と言いました。
ですが起きれないほどの偏頭痛だったので「行けないよ」と伝えたら、自分が断られた事に腹を立て「お前が昨日行きたいって言ったんだろ!」と…😰
すぐに姉が「体調悪いからそっとしてって言ってるのに、どうしてそうゆう事するの!」と怒ってくれましたが母は「知らない!」と拗ねて部屋を出て行きました。

旦那さんもうちの母の自己中っぷりは理解しているので、とても心配してくれてますが…
やっぱりうちの母はおかしいですよね?もう姉妹揃って今まで何度も注意とかして大喧嘩になったことがありますが「私は何も悪くない。私は親だ。親が正しいに決まってる。子供が親に意見するな。お前らグルになって何なんだ。」の一点張りです。
以前から父の前では「私はこんなに頑張ってるのに娘たちにこんな酷いことを言われてる」と猫をかぶります。私達を悪者にするために平気で嘘もつきます。
父に相談しても父も母に言うと面倒くさいのがわかっているので、「何言っても聞かないからお前たちが折れてくれ😞」と、本当情けない…。
ただの愚痴ですみませんー😣ですが今日はさすがに限界が来て朝から大泣きしてしまいました💦

コメント

メメ

産後はストレスが良くないです、本当に
何と言われても直ぐに帰る方が良いですよ…
本当にとんでもないお母様ですね😭

• ・:*+.Mayu.+*:・

ここまで酷いとはおもいませんでした😢姉が帰宅した父に話してくれて、今日は珍しく父が私の肩を持ってくれてたらしいので少しスッキリしました✨ありがとうございます😢💓

• 11月28日
  • メメ

メメ

お父様が肩を持ってくれたこと、良かったですね😊
    お姉様も頼りになる方みたいで安心ですが、それを持ってしてもお母様…😭
    個人的には産後、退院と同時に自宅に帰られても良いかなと思いますよ
    私は里帰りしませんでしたが、第一子なら何とかなります🙆‍♀️
    新生児を夫婦でワタワタしながら育てるのも良い思い出になりますよ😊
    ぁ、でもうちの夫は忙しかったのでほぼひとりでしたが笑
    それでも何とかなるので😊

• 11月29日
まーこ

私は 里帰りしません。実母といると しんどいし ぶつかるし 良い事ないとわかっているからです。
そんな実母なのに 里帰りしたのは なぜかな?って思いました💦

すみません、確かにそこの説明なかったですよね💦慌てて補足で書き足しました!しばらく家を離れていたこともあり、姉が妊娠中の時は「お姉ちゃんにストレスを与えないでね」って散々言われていたので、さすがに娘が妊娠中となればヒステリックにならず自分の時も慎重になってくれるのかと期待していました😥
    それにここまで酷いとも思わず…。
    しかも今日姉に聞いた話では、肝心の母は姉が妊娠中でもストレスを与えまくっていたようで、よく泣かされていたと聞きました…😥

• 11月28日
  • まーこ

まーこ

そういう人は変わりませんよね。
    相手が 妊娠してようが、体調崩そうが、とにかく自分が一番なんだと思います。私は 義家族に実母や実父のこと全部言ってあるので、恥ずかしいとかももうないですし、義母も 義実家にいつでもおいでよーと言ってくれています。
    実母が外でいい顔して 私が単に親不孝者みたいに思われるのも腹がたつし、全部 ぶちまけたらラクになりました。

• 11月28日

そうなんですね✨うちも義実家はとても優しいし大切にしてくれます。私も言ってしまおうかな?でも、優しい義家族なだけに出産予定日が10日後のこのタイミングで心配かけるのも…😢
    産んだら早々に義家族に話して、母の体裁なんて蹴飛ばして、早く帰ろうと思います!
    ちょっと心強くなれました😣ありがとうございます❤️!

• 11月29日
せな

毒親というやつですかね‥
私ならそもそも里帰りすらしませんね。余計なストレスになるだけなので。

産後は、旦那さんの親に会わせたいから、2人で頑張りたいからって言って早々に帰ります。

出産頑張ってください😊
元気な赤ちゃんに会えますように。

今日ばかりはさすがに旦那さんも「今から行こうか?」と心配してくれました。申し訳ないので断りましたが…😣
    「安心して帰っておいで✨」なんて言葉を信じた私が馬鹿だったなと思います…😣
    早い所、帰ろうねと旦那さんも言ってくれました、ありがとうございます😢❤️

• 11月28日
雷注意

生んだらさっさと帰ればいいんじゃないでしょうか?
お世話してくれないなら里帰りする意味がひとつもないじゃないですか。
赤ちゃんもかわいがってくれなそうだし…

旦那さんとも話し合い、そうしようと思います😣
    まさかここまで酷いとは思わなくて…義家族とかも含めて話した時に「大丈夫です✨私に任せてください!」なんて言ってたから…。その時はまさか自分の体裁の為に言ってるとは思いもしなかったし「安心して帰っておいでね✨」なんて言われ、のこのこ帰った私が馬鹿でした…😞

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

お身体は大丈夫ですか?無理されないでください😖
里帰りを辞めて家で旦那様といた方がmayuさんのためかなと思います💦臨月のmayuさんに対しての対応を聞く限り、産後はもっと大変になりますし、旦那様の実家に帰れるようでしたらそちらに帰られるのも1つの手かと思います😖産後は本当に動けない時もありますし、そこにお母様の我儘を聞いてたらストレスところじゃないですよ💦

ありがとうございます😭❤️泣きすぎて偏頭痛になってしまい…姉に看病してもらいましたが、のこのこ部屋へ来て「なに?体調悪いの?早くご飯食べてお風呂入っちゃえば?」なんて言いに来ました😰
    補足で少し書き足したのですが、旦那さんの実家にも頼れなそうなので、姉が「産後は私が協力するから」と励ましてくれたのですが…旦那さんと話して、早く帰れるようにしようねという結論になりました😣
    父が今回は珍しく「相手は臨月の妊婦だぞ」と私の肩を持ってくれたので少しスッキリしました✨母は言い訳ばかりして拗ねていましたが…😨

• 11月28日

読んでて私が辛くなりました(^_^;)
私も両親が苦手で、里帰りしませんでした。赤ちゃん二人いてもどうにかなりますから、生んで早々帰った方がよろしいかと。
今はネットスーパーも生協もありますし、どうにでもなりますよ😵産後は睡眠不足でイライラもしますし、無理しないでください💦

ありがとうございます😭✨元々、母のターゲットは同居している姉夫婦だったので私も考えが甘かったです…
    母は私のことを都合の良い遊び相手&家政婦が来た位にしか思ってないようで悲しくなりました😣
    旦那さんもショックを受けていて、ストレスが一番良くないからとりあえず何日かの辛抱だし産んだら早い所帰ろうと言ってくれました❗️

• 11月28日
のん

そんな環境の里帰りだったら、しない方がよくないですか…?
子育ては精神的にも体力的にも疲れます💦
面倒を見てくれるようなご両親には見えないので、余計ストレスが増えるだけのように思います。

旦那様と二人で頑張った方が気持ち的にも楽なのでは、と思いました!

補足で書き足したのですが、母に限りこんなに酷い環境だとは思いませんでした😢姉が居てくれる事だけが、とても助かります。
    旦那さんに話したらショックを受けていました。「体に負担をかけないで欲しいから里帰りをお願いしたのに…。大丈夫?今から行こうか?」と言ってくれましたがさすがに遠いし仕事帰りで悪いので断りました。
    ですが旦那さんも不安になってしまったらしく「2人の子供なんだから✨俺も協力するから早く帰れるようにしようね!」と言ってくれました✨

• 11月28日
ああちゃん

前テレビでやってましたが、毒親っていうのが多いらしいですよ。
読んでると、退職して時間が出来たのもあるし楽しい事を色々やりたくなったんですね!

ただ、あまりにも自分のことしか考えてなくて大変な思いしてますね💦

あたしだったら、なんと言われようと里帰り短くして早く帰ります。ワンオペも大変ですが、その環境にいる方が辛いと思います。

先程からみなさんの返信にチョイチョイ「毒親」と出て来て、そのワードを今知りました…💦
    私が早く家に帰ったら、親戚や義家族の体裁も悪いと思うので意地悪だけどわざと早く帰ってやろうと思います😣

• 11月28日
ふう

大変失礼ですが、発達障害か何かかな、と思いました。
年代は違いますが、知り合いに大変似ているもので。。
人の気持ちがわからず、こだわりが強い、自制心もないようですし、、
そのような場合、本人が気づいて改善しようとしない限り、何言っても心に響かないし変わらないと思います。
産後は特にイライラしたり、精神的にも肉体的にもしんどいと思うので1ヶ月したら帰った方がいいと思いますよ。

思ってもみませんでした😣でも書いて頂いた症状は当てはまります!
    人の立場で物を考える事は出来ない(皆んなが私に合わせて動けばいい自分が我慢する意味がわからない)こだわりも強い(人に自分のルールを押し付ける)自制心もない(物心ついた時から母はヒステリーで、ついカッとなるタイプ)
    言ってる事も筋が通らずうやむやで、それにプラスで認知症も入り始めているので、今後とても厄介そうで母と同居の姉が心配です😰
    明日、発達障害の話もしてみます、ありがとうございます✨

• 11月29日
  • ふう

ふう

そうだったんですね!失礼かなーと思いましたが、もしそうだった場合、本人には悪気がないのです。。
    改善するのにも長い時間かかりますし、何より周りが理解してあげることが必要になってきます。
    ただ、Mayuさんは出産を控えてますし、今はご自分と赤ちゃんのことだけを考えた方が良いと思うので、産後はできるだけ早めに退散した方が身のためだと思いました。
    将来的にはお姉さん家族が心配ですが、変な話、老人施設にはそんな方がいっぱいいます。
    お母様の言動や行動が限度を超えたり、家庭を崩壊されてしまう恐れがあるのであればそのような施設を頼ることもできますよ。
    覚えてだけおくと良いかと思います!
    何より心強いお姉様で羨ましいです☺️
    長々と失礼しました💦

• 11月29日
あお

子供産まれたらすぐに帰った方が良いですよ‼️私は3人目生んで実母も義母も仕事していて頼れないので、市で行っている産褥ヘルパーさんに二ヶ月半来てもらいましたよ✨多少お金はかかりますが、かなり助かりました✨
お住まいの市のホームページ等に乗ってますよ🤗

ありがとうございます😣✨早速調べてみました!
    さいたま市なのですが、年に10日までと書いてありました💦
    あおさんの所は2ヶ月半来てもらえるなんて、この差は何でしょうね…😨
    お金は1h/1000円でした!
    貴重な情報教えて頂きありがとうございます✨

• 11月29日
ありす

旦那さんが協力してくれるなら里帰りするのやめちゃうと思います😂

旦那さん協力してくれると言ってくれました😊でもさすがに悪い気もするし…いざとなった時に動ける人が居ないので(ここには姉が居るから安心!)出産したら、とっとと帰ろうと思います😣💦

• 11月29日