※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重減少と乳腺炎に悩んでいます。母乳量不足で心配。助産師からアドバイスを受け、完母を諦める覚悟。おっぱいの飲ませ方について相談。

今日生後2週間の赤ちゃん訪問がありました。
体重が退院した時より減っていて、
おっぱいはふにゃふにゃで全然張っていないのになのに分泌過多といわれ、乳腺炎になっている。今熱が出ていないのが不思議なくらいだよ。と言われました。
おっぱいの奥の方に硬いしこりがあるようで乳腺外来を受診した方が良いとまで言われました。
こんなに大きいしこり、いつからあるの?これは相当だよと言われてしまい落ち込んでいます。

しこりも不安ですが、、。

母乳もじゃんじゃん出るのに、飲んだ母乳量を測ってもらったら左右15分やって5g...
これは足りていないはずですね。子供に申し訳なくて私が泣いてしまいました。
助産師さんも、チビちゃんだからまだ飲むのが下手なだけで、これから飲めるようになるからとりあえずミルクを3時間おきに、とアドバイスしてくれたんですが
チビちゃんチビちゃんと言われ余計子供に申し訳なくて。

2900で生まれて、いま2800です。

また1週間後に要指導となりました。
おっぱいをうまく飲ませるコツなどありますかね😥😥

できたら完母がいいなと思っていたのでショックです。。
でも、子供が1番なので完母が無理なのであれば混合でも完ミでも育ってくれればなんでもいいんですけど😥

コメント

ひぃと

退院してから今日までの授乳はどんな感じだったんですか?✨
足りなくて泣いたりしなかったんですか?🤔

  • ままり

    ままり

    入院中母乳がでていたので、ミルク足さなくていいよと言われて、ずっと直接母乳のみでした。
    飲んで1時間で泣いたりもしていましたが、寝るときには3時間とか4時間寝ていました。。疲れ果てて寝ているだけだったんですかね😥😥

    • 11月28日
れもん

とりあえずミルクでいいと思いますよ(^^)私も最初体重の増えがよくなく娘も飲むの下手でほぼミルクでした!
でも1ヶ月検診終わったぐらいから飲むのうまくなりそれからは完母になれました!まずは体重増やすことに専念してもいいと思います😊

  • ままり

    ままり

    まずは体重を増やすことですね!そうですよね。
    とにかく飲んでもらって、体重が増えるように頑張ります!!

    • 11月28日
きい

母乳がちゃんと作られてるなら
搾乳機で絞ってあげてみては
いかがですか?☺️
どのくらい飲んだかわかるし🎶

うちの子は今は上手に乳首を加えれるので主に横抱きで授乳してますが
最初はフットボール抱きが加えやすそうだったのでもっばらフットボール抱きで授乳してました💓
赤ちゃんによって加えやすい体制があると思うのでいろいろ試してみるのも
いいかもですね( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )

もりゆか

私も最初、20分吸わせても5gしか増えずショックでした😅
なので、生後1ヶ月くらいまでは毎回40~80くらいミルク足して3時間あけて、おっぱいは出来る限り頻繁授乳してました!泣けば1時間おきにあげてたり😂常におっぱい丸出しでした🙄笑
2ヶ月以降は母乳回数10回くらいでミルク80~100くらいを3回あげてました!
そんな感じで混合でやってきたら、最近は1日2回ほどミルクを100足すくらいで良くなりましたよ👍
おっぱいは今だに10回くらいあげてますが笑
体重も1日35gくらい順調に増えてきてます😊
私も完母が良かったのですが、ミルクをたくさん足し始めた時は悲しかったですが、お腹いっぱいの我が子の満足そうな顔を見てたら完母の諦めもつき楽になりましたよ(*^^*)♪
まだまだ軌道にのせるのは大変ですが栄養とって無理せず(๑•ω•๑)♡