※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

つくば市近辺で評判のいい産科を扱う病院やクリニックを教えてください。先日の経験から別のクリニックを検討中です。

つくば市近辺(土浦や阿見など近隣含む)で評判のいい産科を扱う病院やクリニックを教えてください。

今まで、評判がいいとされていたつくば市のなないろレディースクリニックでお世話になっていたのですが、先日稽留流産と診断され手術を受けました。

先生も看護師さんも人柄は悪くなく憎めないのですが、手術当日にいろいろあり、次回の妊娠からは別のクリニックに変えようかと思っています。

流産の手術当日、来院し部屋に通されるのを主人と2人で待っていると、ふらっと他の方の分娩を終えた院長先生がカメラをぶら下げたまま通り掛かり、ふざけてカメラを私達に向けて撮るような素振りをされました。
私達は気持ち的にも落ち込みお葬式状態だったので、その仕草に戸惑っていると、「はは!冗談だよ!」と笑ってナースステーションに入って行かれたのですが、中で看護師さんに「流産手術の○○さん、来院されました」と伝えられると、ガラッとドアを開けて「○○さんだったんだね!さっきカメラ向けちゃってごめんね!」と謝られました。
いくら気づかなかったとは言え、これまで経過を見ていた担当医でもあり院長先生なのにあまりに軽率なのではないかと悲しくなり、すごくショックを受けました。

入院した後も、看護師さんのミスで術前の点滴500mlを45分で入れ切られたりその他諸々不安なことが立て続き、なんだか適当に扱われている気持ちになり悲しくなりました。

出産に至った方の口コミはとてもいいので、自分もその境地に至れば幸せなお産をさせてもらえるのかもと信じたい気持ちもあるのですが、今はモヤモヤとネガティブな気持ちに押しつぶされそうで他を探したい気持ちが強いです。。

つくば市近辺にお住まいの方で他の産科をご存知の方、よければ教えてください。
流産手術直後で気持ちも参っているので、厳しいコメントはご容赦くださいますようお願い申し上げます。。

コメント

かいゆり

ぶっちゃけうちも計画分娩で、前日に入院しバルーンを入れました。そして看護師?助産師?わかりませんが、なんで今日なの?夜中にうまれちゃうんじゃないの?って言われました😅

は?って思いました。うちは旦那が仕事が多忙なため院長に決められた日に入院でした。そして次の日に促進剤でって流れの計画でした。
夜中に陣痛もなく次の日の朝に夜中に生まれなかったね〜っとうれしそうでした。夜勤だったのかな。
夜中にバタバタしたくないのはわかるけどあんたに関係ないし、仕事じゃねーのかっとイライラしました。
今までこの話は封印してきましたが‥
がっかりしました〜。

庄司産婦人科はアフターケアもすごくよかったから‥なないろはアフターケアもなんだかがっかりでした。

質問の回答と違ってすいません。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。かいゆりさんも辛い思いをされたのですね。その看護師さん、ひどい対応ですね。そんな人が命を扱っていると思うと恐ろしいです💦
    わたしも、評判のいい病院だし今回偶然いろんなことが重なっただけかも...!と思いたかったのですが、時間が経ち冷静になるほどに虚しさと悲しさが込み上げてきて、近くに家族も友人も居らず吐き出す場が欲しくてこちらに頼らせて頂きました。
    わたしだけが色々引き当ててしまったのかもと思っていたのですが、同じように辛い思いをされている方がいるとわかり、やはり病院を変える方向でしっかり考えて前を向いていこうと思いました。
    貴重なお話をしてくださり本当にありがとうございます。
    庄司産婦人科さんも人気だったようですね!お産を扱うのをやめてしまったと風のウワサで聞いたので残念です。
    妊娠出産だけでなく、経過やアフターケアまでしっかりしてくれるところを慎重に探そうと思います。
    ありがとうございました😢✨

• 11月28日
まさ子

辛い思いをされましたね…

私は1人目を職場に合わせて妊健に通いやすい
つくばセントラル病院で出産し、
2人目は家から近い
なないろに通っています。

1人目のときは切迫流早産で、
張り止め飲みながら働いていましたが、
21w〜入院、
入院中 張りが1〜2分置きになり
薬をMAXに上げても張りが収まらず、
救急車でNICUがある土浦協同病院に運ばれ
結局生まれずに済みMFICUにしばらくいた後、
セントラルに戻って出産することができました!

入院期間が長かったので
普通の妊健の人とは
先生方に残る印象も違うかも知れませんが、
常勤の先生も助産師さんも
とってもいい方々ばかりで、

薬の副作用かも知れない小さな症状も
すぐ検査してくれ、
検査値的には問題なかったのに
対症療法の薬もすぐ処方してくれたり、
主食の食べる量が少ないと
体調はどうか気遣ってくださり
白米にげんなりだったのを
パン食に変更してくれたり、

こちらがこれくらいのこと…
と言わなかったことも
変化に気づいてすぐ対応して下さり、
回診自体も言いやすい雰囲気でした!

入院したときも
救急車で運ばれるときも
「怖いよね…」
「お母さんとっても頑張ったね」と
精神的なフォローもして下さると同時に、
今こういう状況でこういう可能性があるから念の為こうしようと思うけど大丈夫?のような感じで
説明もとっても丁寧で
安心して任せることができました!

4人1部屋の大部屋だったのですが、
隣りのベッドとの間に大きな棚があり
十分な収納と
プライバシーが確保されてる上に
部屋が空いていれば個室状態、
同室者が来ても同じ部屋には同じ状態の人ばかりで、
産後の個室はナースステーションと専用のドアを挟んで反対側だったので
検査でナースステーション付近のエレベーターまで運ばれなければ
赤ちゃんの泣き声なども気にならず、
周りを羨むことや自責することも少なく済みました。

肉・魚介類・甲殻類アレルギーがあるのですが、
最初だけでなく栄養士さんも個別に何回か来て下さり、
栄養士さんが食事がマンネリ化してないかなど聞きに来てくれました!
温かいものは温かく、
冷たいものは冷たく提供され、
美味しかったです!
寝てるだけで食欲も出ない中
妊婦だから6回食だったのですが、
おやつの時間におにぎりなどはとても食べる気にならずにいたら、
ゼリーと鉄・Caウェハースのような時間をズラして食べられるものに変更してくれました!

LDRも広くきれいで、
生んだ後の個室もとっても広く、
シャワー・トイレ・洗面も個別につき、
十分な収納棚・TV・冷蔵庫の他に、
ソファーやテーブルまであり、
とっても快適でした!
お祝い膳もとっても豪華で夫も大喜び!

なないろと違って別料金かからず
エステやプレゼントや
産前・産後も集まりがあり
とってもコスパがいいと思います!

それと比較し なないろは
人数が多いので仕方ないと思いますが、
予約もとりずらく
初診まで時間がかかり、
1人目切迫で、今回も腹痛と微量の出血があったので不安で電話しましたが、
予約がいっぱいで早めることはできず、
不安であれば他院の受診をとすすめられました。

上の子がいて、義母は最近 他界し、
実家は遠く介護しているので
来てもらうことはもちろん
里帰りしてもサポートしてもらうのは厳しく、
夫も仕事が遅く、土日も確約できないので、
妊健はもちろん、最悪 出産も上の子連れでやるしかなく、
つくば市内で立ち会えるのはなないろだけなので
子宮外妊娠だったら…また切迫だったら…と腹痛の不安をかかえながら初診を待ちました。
(1人目が1時間6分で出てきてしまったので
セントラルは残念ながら距離的に断念…)

妊健もあっ"という間で、
「他に聞いておきたいことはありますか?」と聞いてはくれましたが、
思い出せず聞きそびれてしまう程スピーディーで少し不安です…

セントラルでは5wで妊娠証明書が出ましたが、
なないろでは心拍確認できたさらに次の健診でやっと妊娠証明書が出たので、
自費受診も長かったのです…。
出産費用も恐ろしく高くてびっくり!

友人のお見舞いに行ったことがありますが、
セントラルと比べると個室も狭いなと思いました。

不妊治療もやっているということですが、
待合室も普通の妊婦さんと一緒ですよね?
妊娠できなかった頃は
妊婦さんを見ると
「いいな〜…何で私は妊娠できないんだろう…頑張ってるのに何が足りないんだろう…」
と羨むと同時に自責の念にかられました…
今は妊婦として通ってますが、
私が今 不妊治療の患者さんだったら
あの待合室は地獄だな…と思います。

なないろのようなクリニックは
正常な妊娠・出産の方には
評判のいいクリニックかも知れませんが、
私は精神的にも経済的にも施設的にも
できたら2人目もセントラルで産みたかったです…

だらだらととっても長くなりすみません…

牛久市のつくばセントラル病院
私にはとってもいい病院でしたよ!

まつばらもなないろ同様人気ですね!
行ったことないですが、
クリニックなので
なないろと同じようなことにならないか心配ですが…

いい病院に巡りあえ
次の妊娠・出産は順調でありますように*

• まさ子

まさ子

産後 乳腺炎になったときも
    電話で助産師さんが話を聞いてくださり
    今できる対応を教えてくださると同時に
    翌日の予約もすぐにとってくれました!

妊娠中のみならず
    産後のサポートも手厚く
    対応も迅速でしたよ!

• 11月29日
  • ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。なないろさんとセントラルさん両方経験されているとのことで、とても参考になりました。
    すごく親身になって寄り添ってくれ、またこちらが言い出しにくいことも察して気遣いしてくれる病院のようで、すごく魅力的だなと感じました。

まさ子さんも書かれているように、わたしも診察ではめちゃくちゃ待たされた挙句に診察は超スピーディに終わってしまう感じで、聞きたいこともすぐ浮かんでこないほどのテンポで流されていました。
    そして、あの待合室は残酷ですよね。わたしも流産の宣告を受けた日、診察の後に助産師さんから具体的な説明と採血検査があるとのことで診察後に待合室で待たなければならず、周りは大きなお腹を抱えて幸せそうな妊婦さんや子連れで忙しそうなママさんばかりで、主人と2人で涙を隠すのに必死でした。そのときは現実を受け止めることに必死だったのですが、冷静になると、空いている別室があるのだからそこに案内してくれればいいのにと心底思いました。あと、先生から流産手術の同意書を渡される際に書類がすぐ見つからず看護師さんに「同意書持ってきて」と指示していたのですが、書類を持ってきた看護師さんがすごくヘラヘラして笑いながら「ありました〜すみませ〜ん」と入ってきたのも腹が立ち、ここの看護師さんはこういう事に慣れっ子なんだな、人の気持ちがわからない人が多いんだなという印象を受けました。

まつばらさんも気になっていたのですが、なないろさん同様に予約の取りづらい人気のクリニックで、忙しいぶん評判も様々なのでわたしには向いてないのかなと思い始めました。わたしが健康で何の心配もなく産める身体ならよかったのですが、今回のことでやはり精神的に不安定なところもあるので、クリニックの綺麗さやオリジナルサービスよりも心に寄り添ってくれる病院にしようと思います。
    すごく丁寧にコメント頂き、とても参考になりました。本当にありがとうございました✨

• 11月29日
あんこもち

たしかに助産師さん当たりハズレありますね( ゚д゚)
採血めちゃくちゃ下手な人とか(T_T)すごい色に変色したのなんて今まで体験したことなかったです。
私なんて、もう38週なのに計画分娩の日も医者に半ギレされて分かりませんって言われました

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!やはり当たり外れあるのですね。。わたしの担当看護師さんは駆血帯を忘れたところから始まり、点滴入れたあとも点滴が落ちるかどうか確かめるためにクレンメを緩めたまま滴下調節するのを忘れて退室されたので根本的にやばい人なんだと思います。あんこもちさんも大アザになるような採血をされてしまったなんて災難でしたね😢
    そして計画分娩の日のことを半ギレでわからないと言われるなんて信じられませんね!なんのための計画なんだと問いたいですね。
    なないろさんは待ち時間が長い割に、診察を早く終わらせようと急かされる感じでアッサリしか対応してくれないなと普段から思っていました。
    設備も綺麗で快適そうですが、もう少し丁寧な病院がいいなと思ってしまいました。

流産手術の際も、産婦さんや赤ちゃんがいる入院棟の同じフロアで過ごすことになり、壁も薄く看護師さんの私語や元気な赤ちゃんの泣き声、面会者の会話など全部聞こえてきて、待ち時間も凄く辛かったです。
    極め付けは手術室の向かい側の部屋が分娩室だったこと。わたしが手術を終えて部屋に戻るときにちょうど命が生まれて産声が響き渡り、「なんで自分は我が子を産んであげられなかったんだろう」とすごく悲しくなり部屋に戻って号泣しました。
    小さい病院なので仕方がないのかもしれませんが、もう少しこちらの気持ちに寄り添ってくれてもいいのではないかとすごく悲しかったです。

貴重な体験談をありがとうございました。38週、いつ生まれてもおかしくない時期ですね!計画分娩が順調にいくことを陰ながら応援しています!
    母子ともに元気にお産を乗り越えられますように、心から祈っています✨

• 11月28日
ゆに

牛久市は遠いですか?
つくばセントラルで長男を出産しました
健診は予約制で待ち時間はありませんし
産後のケアは夜中もしっかりしてくれました😊
おすすめです💡

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!すみません、間違えて下のところに返信してしまいました💦どうぞよろしくお願いします*

• 11月28日
すぬ

まつばらウィメンズクリニックで出産しました。
先生も助産師さんも優しかったです😊

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。まつばらさん、自宅から通いやすそうだったので気になっていました!貴重なご意見聞けてありがたいです。有力候補としてちょっと詳しく調べてみます。ありがとうございます😊

• 11月28日
りか

お辛い思いをされましたね。お身体いかがでしょうか?今はゆっくりお身体を休めてくださいね。
私は牛久市にあるつくばセントラル病院で出産しました。産婦人科は女医さんのみで5名近くおり、完全個室の母子同室です。先生方はどの先生もとても優しくて、看護師さんもいい方ばかりでした。ただ、助産師さんは母乳に関してのみスパルタでした。事前のアンケートで、できれば母乳で、と書いた為だとは思うのですが。
この病院は母乳育児に力を入れており、産後は3時間起きにマンツーマンで母乳を吸わせる練習をしていただきました。普通分娩でしたが、出産時に上手く羊水を吐き出せず、肺に水が残った状態で生まれたため、産後すぐは上手く酸素を取り込めずに3日ほど同じ病院の小児科の先生に診てもらいながら高酸素濃度にした保育器の中にいました。
そのため、子どもはすっかり哺乳瓶に慣れてしまい、母乳が上手く吸えず、入院中はマンツーマンで指導していただきました。退院後も1ヶ月検診まで毎週無料の母乳外来で、母乳が上手くあげられているかチェックして頂き、体重の増え方を見ながらミルクの足す量を決めて頂き、1ヶ月検診時には母乳のみで育てられるまでになりました。
出れば母乳かな?ぐらいの気持ちで、母乳でもミルクでも特に育児にこだわりがなかったので、この病院のサポートがなかったら完全母乳ではいけなかったなと思います。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。幸い出血も痛みも落ち着き、心以外は元気な状態に戻ってきました。
    貴重なご意見を伺えてとても参考になります。つくばセントラル、他の方もオススメされていて良い病院のようですね😊転勤族で周りに家族や友人など相談できる人もいない上に心配性でナイーブな性格なので、病院からのケアや産後サポートが手厚いのは本当に助かります。自宅からも通えそうな距離感なので、ちょっと有力候補として詳しく調べてみたいと思います。親身にお話してくださり、本当にありがとうございました😢

• 11月28日
  • りか

りか

心が一番お辛い時期ですね。素敵な病院が見つかると良いですね!
    つくばセントラル病院には産後ケアセンターも併設されており、宿泊もできます。産後ケアならこの病院が一番力入れているかもしれないです。あと、LDRが2部屋あり、陣痛時に移動しなくて良いのが良かったです。今から考えても陣痛中に部屋移動なんて絶対無理無理無理でした。
    どの病院も良いところ、悪いところがあるかと思いますが、私は子どもがなかなか保育器から出てこられなかったこともあり、小児科がある病院をオススメします。もちろん、なにもことが一番ですが。

• 11月28日
あゆ

私はつくばセントラルで出産しました!
友人はまつばらウィズメンズクリニックで出産が多かったです!!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。つくばセントラル初めて知ったのですが人気のようですね(*^^*)通院中や入院中、先生や看護師さんは優しかったですか?
    まつばらさんもずっと気になっているのですが、なないろさん同様人気のクリニックのようなので、また同じような雑な扱いを受けないか不安もあります...
    どうしても合う合わないは出てくると思うのですが、親身に寄り添ってくれる病院を慎重に探そうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月29日
  • あゆ

あゆ

セントラルは牛久では結構有名で人気ですよ!!個人ではなく、大きい病院なので、お産後、自分と赤ちゃんに万が一のことがあっても、、と思ったのもあるのですが友人達も割と通院してる人多かったのもありそこに決めました🙏

通院中も先生は親身になって話を聞いてくれました!ただ、予約しても曜日によっては待ち時間長い時あるので沢山聞きたいことあるならメモして行った方がいいかもです!
    入院中も助産師さん?もとても親身に聞いてくださって、なんなら先生よりも親身かもですw通院〜産後までで仲良くなった助産師さんもいるぐらいです😂💓

まつばらは夫婦で経営していて、優しいし、入院中の食事も豪華って聞いていますよ!
    ですが、私自身まつばらにかかったこともないので、中途半端なことは言えませんし、momoさんも辛い思いされたみたいなので、私がお世話になったセントラルをおすすめします!
    旦那のお義母さんもセントラルで出産してよかったって言ってるぐらいなので、昔から有名なんだと思います!!
    良い病院見つけられるといいですね😢😢

• 11月29日
  • ぽこ

ぽこ

お返事遅くなりすみません。丁寧なお返事をありがとうございます。
    先生も助産師さんも優しく親切な方ばかりとのことで安心しました。

数日前から術後の出血がひどくなり本日急遽なないろに受診することになりましたが、「心身ともに辛いので他の妊婦さんとは別室で待たせて欲しい」とお願いしたところ「そのような場所はないので辛かったら隅の方で座っていてください」と言われました。本当に血も涙もない病院なんだと心底がっかりしました。

まつばらさんも良さそうですが、やはり口コミも様々のようです。。いくら綺麗な設備でも最後は人と人との関わりですし、同じ思いは二度としたくないので次は皆さんのアドバイス通り、セントラルさんでお世話になろうと思います( ; ; )
    親身に相談に乗ってくださり本当にありがとうございました。1日でも早く回復できるよう今は治療に専念したいと思います。

• 12月3日
  • あゆ

あゆ

そうだったんですね…
    その前に院長先生の態度などもあり、それを分かっているからmomoさんに謝ったりしたのに、、、心身共に辛い思いをされてるのにその対応は…と思ってしまいました…引きました。

そうなんですね(T_T)
    情報不足で申し訳ないです💦
    その方がいいかもしれません!
    以前通院していた病院でのこと、心身共に辛い思いをしてきたこと、言いづらいとは思いますが、さわりでもいいので伝えるといいかもしれません。きっと力になってくれると思います。

いえ、とんでもないです!
    また何かありましたらママリでも、私自身直接にでもコメントなどしてきて下さい!
    momoさんの治療が良い方向に向かっていきますように。お身体、大事にして下さいね😢💕

• 12月3日
  • ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます。
    ほんと酷いですよね。いざ受診してみたら、カンファレンス用の小部屋が全て空いていて驚きました。もう妊婦じゃないから使わせてもらえなかったのかな...と卑屈になってしまうほど悔しかったです。結局お腹の大きな妊婦さんや元気な赤ちゃんたちを眺めながら1時間半待たされ、ずっと涙が止まりませんでした。地獄でした。。
    医療保険の兼ね合いで術後の通院まではあそこに通わざるを得ませんが、もう二度とお世話になることはないと心に決めました。

今はまだ誰かに話したりする気持ちにはなれずにいますが、もしまた次に妊娠することができたら同じことを繰り返さないためにも勇気を出して伝えてみようと思います。
    病院のことだけでなくわたしの心にも寄り添っていただき、ここに相談して本当によかったなと思えました😢ありがとうございました😢✨

• 12月5日
ぽちょ

私も二人とも、つくばセントラル病院で出産しましたよ
待ち時間も長くないし、女の先生なのでいいですよ😆

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。待ち時間が長くないのはすごくありがたいですね😢なないろさんは人気すぎて予約してても待ち時間が長く、その割に診察は超スピーディで一瞬で終わってしまう感じだったのでもっと丁寧に診てもらえる病院にしたいと思っています。
    女の先生がいるのもいいですね。わたしが流産宣告を受けた日の担当がたまたま女性の先生だったのですが、やはり男性とは違い親身になって心に寄り添ってくれた気がしました。なないろさんでは苦い思い出ばかりですが、この女医さんには今でも感謝の気持ちがあります。
    はやくまた赤ちゃんが戻ってきてくれて、次こそは幸せなお産を迎えられることを祈るばかりです。

• 11月29日
ぽこ

コメントありがとうございます。つくばセントラル、初めて知りました。調べて見たところ自宅から20〜30分くらいで行けそうなので有力候補になりそうです✨ケアがしっかりされているとのことで、実際に出産された方からのご意見が聞けて安心しました。
ちょっと詳しく調べてみます。本当にありがとうございます。

キセ

私はつくば大附属病院で出産しました。なないろで不妊治療して授かったのですが、出産は予約がいっぱいで受け入れてもらえず、つくば大附属病院を紹介してもらいました。おそらく、設備的にはつくば大附属病院が一番いいと思うので、可能であれば紹介状を書いて頂いたらどうでしょうか。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。つくば大病院、実は自宅から徒歩圏内で1番近いのです。
    気を悪くされたら申し訳ないのですが、以前口コミで「看護師さんが冷たく赤ちゃんをモノのように扱われた」と仰っている方がいらっしゃったのですが、実際はそんなことはないのでしょうか?キセさんが入院されたときは先生や助産師看護師さんの対応などはいかがでしたか?また、自分の母が別の大学病院でわたしを産んだ際に許可なく医学生や研修医が何人も分娩を見学に来て見ものにされたと言っていたのですが、筑波大病院ではそのようなことはないのでしょうか?
    実家で育った際も大学病院が近く度々お世話になっていたのですが、そこの看護師さんや医師が冷たく地元でも評判が良くなかったこともあり、大学病院=怖いというイメージが先入観としてついてしまっているのあるかもしれません。。
    差し支えなければ、入院中どんな様子だったか詳しく教えていただけるとありがたいです。
    筑波大病院は勝手に候補から外してしまっていたので貴重なご意見を伺えてとても参考になりました。ありがとうございます!

• 11月29日
  • キセ

キセ

私の時は看護師さんもお医者さんも優しかったです(^_^) 私は妊娠高血圧と妊娠高血糖で年齢も36歳の高齢出産、しかも初産というハイリスクな出産だったのですが、お医者さんは都度説明して、不安にならないよう気を使って下さいました。結局、予定日の2週間前に促進剤を使っての出産になったのですが、促進剤があまり効かず3日間中途半端な陣痛を我慢した後、緊急帝王切開になりました(><) その時もお医者さんや看護師さんは、励ましたり褒めてくれたり優しかったです。個室と相部屋(最大4人)が選べて、私は相部屋にしましたが特に不都合は無かったです。全部屋母子同室ですが、頼めば赤ちゃんを預かってもらうこともできるので、出産直後の夜だけ一晩中預けてゆっくり寝れました(^_^) 1日一回だけ、お医者さんと研修医さんの大群が見に来られるんですが、長居はしません。ちょっと挨拶による感じです。それは、私はあまり気にならなかったので、次に出産する時もつくば大附属病院でと思ってます。

• 11月29日
  • ぽこ

ぽこ

お返事遅くなりすみません。丁寧なお返事をありがとうございます。
    そうだったのですね!先生も看護師さんも優しかったとのことで、安心致しました。やはりハイリスクなお産となると大学病院が一番安心ですよね。
    今のところ、皆さんの口コミと陣痛がきた時に病院の専用救急車を呼ぶことができるということ(転勤族で身内が近くにおらず、主人も多忙のため)からセントラルさんを第一候補として考えていますが、何事も命には替えられないので、次の妊娠経過において少しでも不安要素が出てきたら大学病院を検討しようと思います( ; ; )
    具体的な体験談までお話しいただき、とても参考になりました。これで万が一の時も抵抗なく安心して大学病院を選択できそうです。親身になってアドバイスくださり、本当にありがとうございました✨

• 12月3日
柚

マツバラウィメンズクリニック良いですよ〜〜😂❤︎

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。まつばらさん人気のようですね(*^^*)参考にさせていただきます。ありがとうございます*

• 11月29日
ゆう

お辛い思いをされましたね😭
絶対に忘れられないことだと思いますし、許せないと思います。
他の方もおっしゃっていますが、つくばセントラル病院が本当にオススメです!

わたしも、上の子の時になないろレディースクリニックで嫌な思いをしました。
口コミも周りのお友達の評判も良く、少々遠かったのですがここにしよう!と決めて電話で予約し、今が何週目かお伝えして受け入れて頂いたにも関わらず、当日エコーまでしてもらった後に、やはり予約がいっぱいで受け入れられません。他をあたってください、と言われました。

先生も、わざわざ名前がいっぱい書かれている予約のノートを見せてきて、もう何月までいっぱいなの。
忙しくて大変だよー!なんて言ってきました。
うちで産みたいなら検査薬で陽性が出た瞬間に電話くれなかきゃ!と呆れ気味に言われてしまって。

なんだか軽率な行動が多い先生なイメージです。
赤ちゃんの元気な様子を見られて良かったものの、2時間ほど待たされ、初期の検査も受けられなかったのにガッツリ1万円取られてしまい…😢

他の産婦人科もこうなのかな?と思いながらもずっとモヤモヤしてました。
なんで最初の電話予約の時点で断ってくれなかったのか、儲けるためなんじゃないか、ってずーっとモヤモヤしてました。

結局、一番家から近いつくばセントラル病院にしましたが、大正解でした。
先生も常勤の方は全て女性で、助産師さんも本当に明るくて、産前も産後も嫌だなと思った人は私は一人もいなかったです。
相性はあるかと思いますが💦💦

分娩をする先生と診察する先生が分かれているので、急遽のお産が入ることもなく、検診の待ち時間もほとんどなかったです😊💡
朝一であれば、病院着いて30分ぐらいで帰れたりもしました!

出産時もLDRと言って、陣痛室と分娩室が同じ部屋になっているので、本当に辛い時に移動の必要がないのはすごくありがたかったです。
入院のお部屋も個室で、サポートのためであればご主人の宿泊も可能です。
(ソファーで横になる程度ですが、毛布を貸していただけます)
親身になって下さる方が多く、退院をするときはすごく寂しかったです。

そしてご飯もとても美味しいですよ😊💓
何より、セントラルはリピート出産が多いので、きょうだい全員セントラル!みたいなお母さんが多いです。
それが一番説得力あるかなと思います。

なないろで辛い思いをした分、セントラルの皆さんの優しさがすごく身に染みました。
でも結果的にセントラルに行けたのはなないろに断ってもらえたからなので、良かったです!笑
ぜひ参考にしてみてください😌

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。貴重なお話を聞けてとても参考になりました。ゆうさんも嫌な思いをされたのですね。きっとわたし達の出来事は氷山の一角で、他にも言わないだけで苦い思いをされている方は多いんじゃないかなと思いました。
    わたしも予約していても1〜2時間は待たされ、その割に診察は超スピーディで一応「何か聞きたいことありますか」とは聞かれるのですが思いつく間もなく質問しそびれるほど時間に追われている感じでした。
    また、赤ちゃんの育ちが悪かったからなのか「まだ安心できませんし順調とも言えません。まあ今のところ順調ではない初見は見当たりませんが。また2週間後見せに来てください。」と不安を煽るような言い方をされたこともありました。

セントラル病院、他の方のコメントを読んでいても皆さんすごくオススメされているので、とてもいい先生や看護師さんが揃っているのですね😊
    もちろん相性はあるかと思いますが、こちらの気持ちに寄り添って丁寧に向き合ってもらえれば不安になったり不快になることも少ないと思いますし、何よりリピーターの方が多いことがそれを証明していると思うので、その評判を信じてみたいなと思えました。

今回は本当に悲しく悔しい思いをしたので、次に赤ちゃんが戻って来てくれた時には心穏やかに安心してお産迎えられるといいなと思います。
    とても参考になるご意見をありがとうございました✨

• 11月29日
ちい

2番目3番目を松原さんで出産しました!4番目も産みたかったのですが上の子の事情で違う場所でしたが、、、
松原さんおススメです♡

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。まつばらさん人気のようですね(*^^*)予約が取りづらそうなのが心配なのですが、待ち時間が長くても診察は丁寧にして頂けるのでしょうか?また看護師さんなどは優しいですか?
    差し支えなければ教えていただけるとありがたいです*

• 11月29日
  • ちい

ちい

私の場合結構前のことなのでスタッフさんが変わっているかもしれませんが…とても雰囲気は良かったです!
    とても元気で気さくな方ばかりでわからないこともちゃんと答えてくれたり…2番目は親の車でおかまを掘られ休日に急にみせに行ったにもかかわらず優しく接してくれました!

人気は取りづらそうですが診察は丁寧で先生も良い方でしたよ('∀`)確か協同病院で働いていた先生が夫婦で開業したとか??

• 11月30日
  • ぽこ

ぽこ

お返事遅くなりすみません。ご丁寧なお返事をありがとうございます*
    気さくで優しいスタッフさんが多いとのことで安心致しました。
    休日にも対応してもらえるのはありがたいことですね(*^^*)
    主人とも話し合った結果、皆さんの口コミと陣痛でも専用救急車を呼べるということからセントラルを第一候補として考えることになりましたが、ちいさんから具体的にお話を伺い、まつばらさんもいいクリニックなのだとわかり良かったです。
    親身に相談に乗ってくださり本当にありがとうございました✨
    術後出血の悪化で本日なないろさんに急遽受診することになり、またもや冷たい対応をされ心身ともに参っておりますが、次の妊娠に向けて1日でもはやく回復できるよう頑張ろうと思います。

• 12月3日
かずママ

酷いですね💦
評判ってこういう所も大事ですよね。

私はつくばセントラルで出産しました!
出産前に悪阻が酷くて入院もしていたんですが、その時も皆さんすごく優しくて、いろんなアドバイスを頂きました。
退院後の健診時も先生はバラバラですが、(曜日を固定すれば同じだと思います)みな親切で、出産を一緒に心待ちしてくれているように感じました。

出産後も母乳外来に何度も来やすいように声をかけて頂いて、自信を持つことも出来ました!

あと、食事も美味しいですよ✨

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。冷静になり、思い出せば出すほど酷いことをされたなと思うようになり悲しく悔しい気持ちでいっぱいです😢
    普通にお産を迎えた方の口コミはとてもいいですが、そうでない方の口コミでは賛否両論あるようなのでそちらにもしっかり目を向けるべきだったなと思いました。わたしのような思いをする方が増えないことを願うばかりです。

つくばセントラル、とても親切な病院のようですね。転勤族で近くに家族や友人も全く居らず、そのうえ心配性でナイーブな性格なので、不安なことがある時に寄り添って相談に乗ってもらえるのはとても心強いです。
    総合病院のようなので食事の面も心配していたのですが、美味しいとのことで安心しました。お値段もなないろさんよりかなりお値打ちなようなので、そのぶん赤ちゃんのために使ってあげられるのもいいなと思います。
    つくばセントラル病院、とても良さそうなので有力候補として調べてみようと思います!

• 11月29日
  • かずママ

かずママ

追加ですいません。
    他の所でもあるのかも知れませんが…
    セントラルでは、陣痛時に病院の救急車を呼ぶことが出来ます!(登録制)
    近くに家族が居ないようなので、急に陣痛来た時など心強いと思います!
    (お金もかかりませんよ😊)

• 11月29日
  • ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます。陣痛時の救急車、とてもありがたいです!
    つくば市近辺には陣痛タクシーがないようですし、夫も出張が多いので、もしも1人の時に陣痛が来たらどうしよう...と不安に思っていました。
    皆様の口コミと、この陣痛救急車が決め手となり、次はセントラルさんに掛かろうと思えました!
    親身に相談に乗ってくださり本当にありがとうございます😢✨

• 12月3日
maman

阿見のまつばらウィメンズクリニックで3人とも産みました❗
先生はご夫婦で二人ともとてもおだやかでゆっくりとなんでも話を聞いてくれます。
助産師さんは検診と入院とまわっているため検診時からお世話になる方々がお産や入院時にいるためとても安心できました!
助産師さんはいろんな方がいるため合う合わない、あると思いますが、あたしにはみなさんとてもよく感じました!

叶うならもう一度、まつばらさんでお産したいくらいです!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。まつばらさん、施設も綺麗ですしサービスも良くて快適そうですね(*^^*)なないろさん同様、とても人気で予約の取りにくいクリニックのようなので診察など雑だったらどうしようと思っていたのですがゆっくりとなんでもお話を聞いてもらえるとのことで安心しました。
    つくばセントラル同様、まつばらさんも支持率が高いようなのでちょっと具体的に調べてみたいと思います。
    貴重なご意見をありがとうございました✨

• 11月29日
まみぃ

辛かったですね、私も稽留流産で入院したことがあるので、、分かります。

私は筑波大で産みました。
食事はイマイチ、その割に高いです(相部屋でも高い)、デメリットたーっくさんですが、、、

それをカバーして余りあるほどの、医師のレベルが高いです!!説明も丁寧ですし、うまく言えないのですが、賢さを感じ、信頼出来ます。

助産師さんは、、ピンキリですが…

お医者さんは誰でも当たりです。またNICUもあります。分娩時色々あり、私も子供も命が助かったので感謝しかありません。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。同じ悲しい思いをされた方のご意見が伺えてとても参考になります。
    実は筑波大が家から1番近い(徒歩圏内)なのですが、以前口コミで「助産師さんが冷たく、赤ちゃんをモノのように扱われた」と書かれている方がいらっしゃったので勝手に怖いイメージを持ち候補から外していました。。

でもやはり、大学病院なだけあって医師のレベルはピカイチなんですね!今回のことを含め、お産は何が起こるかわからないので医療設備が充実している大学病院のほうが他科との連携の面でも安心なのかなと思いました。
    昼間に筑波大の前を通るといつも車など渋滞しているイメージがあるのですが、待ち時間などはいかがでしたか?緊急の時や不安なことがある時などは相談に乗ってもらえるようになっているのでしょうか?
    筑波大病院の情報が少ないので、差し支えなければ教えていただけると有り難いです。

• 11月29日
sari

はじめまして、土浦市になりますが柴田マタニティクリニック個人的には良かったですよ。ママリだとイマイチな口コミも結構見ますが私はオススメです。先生は無口で一見無愛想に見えますが以前私が切迫流産しかけて出血しまい緊急で見てもらったのですが、すごく心配してくれてすぐに診察してあげるからね!と優しくて感動したのを覚えてます。普段はサバサバして無口なのに(´;ω;`)✨

古い病院なのであまり綺麗でではないですが笑 あと個人病院なのに看護婦さんが多すぎてちょっとびっくりした記憶があります・ω・

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。柴田マタニティクリニック、初めて知りました。冷たくても愛のある先生、いらっしゃいますよね。愛想が良くても軽率なことをされる方より断然いいと思います。看護師さんも多いほうが丁寧なケアが受けられると思うので、魅力的だなとおもいました。
    次の妊娠では安心して心穏やかに過ごせるよう、慎重にいろいろ調べてみたいと思います。

• 11月29日
  • sari

sari

私も流産の経験もあるのでmomoさんの気持ちわかります(T_T)あと柴田さんは入院中等にコーヒーが無料で飲めるのですがめちゃ美味しかったですよ♡入院中の料理もとても美味しかったです( ̄ー ̄)♡看護婦さんは人数が多いのでやはり優しい人もいれば厳しめな人もいましたが💦

どこにするにしても次はmomoさんが気持ちよく診察を受けれるます様に...

• 11月29日
  • ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます。ぼんぬ☆さんもお辛い経験をされたのですね。。流産は本当に、経験しないとわからない辛さがあるなと身をもって感じました。現在無事に妊娠されているとのことで、わたしも希望が持てます。ありがとうございます✨

柴田さんの具体的なお話も教えてくださりありがとうございます。
    皆様の口コミや陣痛時に専用救急車を呼べることから、次の妊娠はセントラルさんに掛かろうと考えておりますが、セントラルさん以外にも信頼できる産院があるとわかりとても参考になりました*
    親身に相談に乗っていただき、本当にありがとうございました😢✨

• 12月3日

お辛い思いをされたのですね😭😭
私も1人目を稽留流産でなくしているので、お気持ち痛いくらいにわかります。

今の子は、なないろで出産しましたが、私も次は別のところに、したいなと思っています。
助産師さんも看護師さんもいい人と、感じ悪い人とはっきりしてました。

私は初産でわからない事だらけで、不安になりその度に助産師さんや、看護師さんに聞いてました💦
これで大丈夫だろうとは思えず、命がかかってるので、結構質問してました❗️なのに、忙しいのはわかるけど、初産で何していいのかわからないのに、ざっとしか説明してくれなかったり、助産師さんもすごく冷たくて、こんなの説明しないでもわかるでしょ?みたいな感じで言われました😅
そっちはわかるだろうけど、私は初めての事ばっかりで、わからなくて不安なんだから、もう少し優しく教えてくれてもいいのに😭😭って、思って病室で泣きました。
そして早く退院したいって思ってました😅
退院日にアンケートに対応が冷たい人がいたと書きました。

中には優しい人もいたけど、冷たい人が多かったです💦💦
回答になっていなくてすみません🙇🙇

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。
    みみさんもお辛い思いをされたのですね。稽留流産、言葉では知っていましたがこんなにも辛いものだとは思いませんでした。ウキウキしていた検診が一転、地獄に叩き落とされ世界から置いていかれた気分になりました。

やはりなないろさんは公になっていないだけで不快な思いをされた方が沢山いるようですね💦
    はじめての出産で右も左もわからない人に「こんなの説明しないでもわかるでしょ」という態度、本当に残念ですし酷いですね!そんな方が助産師だなんて信じられません。
    わたしも先日、術後の出血と腹痛があり診察予定日を前倒しにして急遽なないろさんに受診したのですが、「つらいので他の妊婦さんとは別室で待機させてほしい」と事前に電話で相談したところ「そのような場所は作ってないのでしんどかったら隅の方に座っていてください。」と冷たくあしらわれました。いざ受診してみると、使っていないカンファレンスルームが何室もありました。予約してから行ったのに1時間半、お腹の大きい妊婦さんや赤ちゃんたちがわんさかいる部屋で、泣きながら待たされました。地獄でした。

自分だけがハズレくじを引いてしまったのかと思っていたのですが、想像以上になないろさんで嫌な思いをされた方が多く驚くとともに呆れています。
    夫とも、術後の経過が落ち着いたらもうここに来ることはないねと話しています。

貴重なお話をありがとうございました!今後の参考にさせて頂きます✨

• 12月5日
Smama♡

こんばんは!
大変な思いされたんですね。
お気持ちお察しします。

私は回答にはならないですが、阿見町にあるまつばらウィメンズクリニックで嫌な思いをしました。
私2回流産の経験があるのですが、初診の予約をしていたけどその前に出血してしまったので病院に連絡したんですが、“初診を受けてない人の出血は診れません。”と言われました。
1回目の流産のときもまつばらさんでお世話になったし、2回目もお世話になろうと思ってたんですが、こんな対応を取られて悲しくなったのでそれ以来まつばらさんには行ってません。
実家がすぐ近くなので、里帰り出産にちょうどいいと思っていただけに残念です。
知り合いもまつばらで出産してる人多いので、相当人気なんだと思いますが、流産する人への対応も考えてほしいと思いました。
私は当時守谷市近辺に住んでいたので、守谷第一総合病院で出産しました!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。咲絢mamaさんもお辛い思いをされたのですね。
    まつばらさんもやはり口コミは様々あるようですね。人気のクリニックは、何事も心配なく産める方にはいいのかもしれませんが、わたしのようなそうではない人には冷たい場所のようです。
    出血があって不安な時に突き放されるなんて、信じられませんね。いくら綺麗で人気のあるクリニックでも、心に寄り添ってくれないのはどうなの?!と思ってしまいました。。
    次の病院は緊急時の対応も踏まえた上で慎重に決めたいと思います😢
    貴重なご意見をありがとうございました✨

• 12月5日
めぐ

はじめまして!

私は今年7月に筑波大で産みました。
値段も高く(休日だったからかもしれません)食事も味の薄い病院食でしたが、先生たちは優しい人ばかりでした!

私が分娩時熱が出てしまったので、子どもは産まれてからすぐ感染症の検査などしていただきNICUに入り処置していただきました。出産は本当に何があるのかわからないので、大きい病院にしておいてよかったなと思いました。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。大学病院に対して怖いイメージを持っていた私ですが、安心してお産や産後を乗り越えられた方のお話が聞けて安心しました✨
    緊急時のためにも、設備の整った環境を選ぶことは大切ですね。
    転勤族で身内が近くにいないため、陣痛時に専用救急車が呼べるという点でつくばセントラルさんが有力候補となっていますが、次の妊娠で不安要素が出てきたら躊躇わずに大学病院を検討したいと思います。
    貴重なご意見をありがとうございました😢✨

• 12月5日
みはむ

はじめまして!
私はまつばらさんで産みました。検診はそんなに待たなかったイメージです!臨月で高血圧症になってしまって入院からの促進剤になったので少し入院が長くなってしまったのですが料理は美味しくて楽しみでした。分娩室に近い部屋でしたがそこまで声聞こえなかったし周りの赤ちゃんの夜泣きもそこまで聞こえなかったなというイメージです。しかし助産師さんは合う合わないは本当あるなと思いました。きつい言葉を言われ泣いた時もありました。
けど逆にすごく優しく良くしてくれる方も居ました!出産前不安で眠れない時も気にかけてくれてNSTやってくれたりもしてくれました。
先生のご夫婦は優しい方でしたよ!
トータル次もし産む時はどうしよ〜って思いますが😓
みなさんの投稿見ててセントラルいいな〜って個人的に思いました!
次産む時はセントラルもいいな〜とか思いました!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。まつばらさんの具体的なお話を聞けてとても参考になりました!
    やはり人気なクリニックである反面、口コミも様々あるようですね。。
    まつばらさんも綺麗で食事も美味しそうでとても魅力的に感じていたのですが、こちらでの皆様の評判を参考にさせて頂き、やはりもう同じ思いはしたくないのでつくばセントラルさんを有力候補にしようと思っています。
    身内が近くにいないので陣痛時に専用の救急車が呼べるのもありがたいなと思いました!
    ネットで調べるのも限界があるので、こうして生の声を聞ける場所がありとても助かりました😢✨
    親身になって相談に乗ってくださり本当にありがとうございました!

• 12月5日
まみぃ

助産師さんは冷たい人もいます、正直。優しい人もいて、、、指導とかも丁寧な方や適当な方、、、本当、、、ピンキリ。でも大学病院なだけあって引き継ぎとかしっかりしているし、優しく頼もしい、寄り添ってくれる人の方が多いのでその人達には気兼ねなく相談できたりしましたよ〜。

深夜に心配で緊急受診した時も良い助産師さんで嫌な顔一つせず、、、本当にありがたかったです。

私は色々あったので近さとかもものすごく重視しました。子供がしばらく退院出来なくて、、深夜も朝も通えたので、周りの人も通いやすいとか、、大事かなと。

大学病院にしてはまぁあまり待たないと思いますが、それでも少しは待ちます。予約時間の30分ー1時間後くらいでしょうか。
バースセンター(同じ外来にありますが、助産師さんがエコーとかします)はほとんど待たないです、が、私は医師に診てもっていれば、と思っています、これは結果論ですけれど。

何かあった時、心が辛いですよね。私は稽留流産の時新生児の泣き声すら辛かったです。今回はまた子供がGCUに入院していたのに、授乳するお母さんの隣で搾乳するのがとても辛かったです。ただ、大学病院ならではというか、GCUやNICUにお子さんが入院しているの、珍しくないです。お仲間割といました。色んな人がいるんだなって。外国人の人もたくさんいて。とりとめもなくすみません。

飯マズですしwi-fiもないし相部屋でも高いですし、外れの助産師さんには怒りも覚えますけど、巡回にきたお医者さんはお若い方も含めて信頼できる人達でした。新生児科の先生も。

安全でありさえすれば良いと思っているなら、本当にオススメです。

• まみぃ

まみぃ

すみません、別コメで返信してしまいまして、、

• 11月30日
  • ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます。
    具体的にお話くださり、とても参考になりました。

新生児の声がつらい...今その気持ちが本当によくわかります。先日術後出血がひどく急遽なないろさんを受信したのですが、お腹の大きな妊婦さんや生まれたばかりの赤ちゃんがいる待合スペースが地獄で、耐えきれず泣きながら診察までの一時間半を過ごしました。「心身ともにつらいので別室で待たせてほしい」と訴えましたが、「そんな場所はないので辛かったら隅っこに座っていてください」と冷たくあしらわれました。廊下を通るとカンファレンス用の小部屋が全て空いていて驚きましたが...。
    出血のことも、これは異常ではないので大丈夫ですと仰るだけで何の根拠も示してもらえず、夫も「素人を馬鹿にしている」と怒っていました。
    そういった点では、大学病院の方がデータを用いて説明などしっかりしてくれ、安心して身を任せられそうですね。

今回なないろのスタッフさんの人柄や対応に傷付けられた面が大きかったので、皆様の口コミを踏まえて親身になって寄り添ってくれそうなつくばセントラルを現時点での有力候補としていますが、やはり命に代えられるものはないので、次の妊娠経過で不安要素が少しでもあれば迷わず大学病院を紹介してもらおうと思います。

細やかな部分までお話いただき、大学病院に対する自分の中でのイメージを変えることができました。本当にありがとうございます。
    次の妊娠では後悔することのないよう、慎重に病院を選びたいと思います!

• 12月5日
たこわさ

こんばんは。
とてもお辛いですよね。
私も前回の妊娠で完全流産を経験しました。

現在は熊本県に住んでますが、12月中旬に地元の土浦に帰ることになっています。

前回の帰省時、柴田マタニティクリニックを受信しましたが、先生ははじめ無口で怖い印象でしたが、質問すればきちんと答えてくれるし、話せば優しい方でした😊

施設は年季が入っていて、綺麗ではないですが清潔感があり、なにより助産師さん達が皆さんとても良い方という印象でした。

甲状腺の薬を飲んでいるので、うちでは分娩できないかもと言われ、まだ病院が決まっていませんが、もし出来るならここで産みたい!と思える程人の良さを感じられた病院でした😊

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。たこわささんもお辛い思いをされたのですね。。
    流産は言葉では知っていたつもりでしたが、まさか自分に降りかかるなんて思ってもいない能天気な人間だったので、いざ経験すると心身ともに想像を絶する辛さで、毎日つらくて悲しくて、自分の心と闘う日々です。。
    たこわささんも流産後また赤ちゃんが戻ってきてくれたとのことで、わたしも希望を持てます、ありがとうございます。

柴田さん、クールな中にも愛のあるお医者様のようで素敵な病院だなと思いました✨
    転勤族で頼れる人が近くにいないので陣痛時に専用の救急車が呼べるという点と、皆様の口コミや家からの距離を踏まえて、今のところセントラルさんが有力候補ですが、つくば近辺に他にも信頼できる産院さんがあるとわかり安心でき嬉しかったです。
    親身になって相談に乗ってくださりありがとうございます😢
    次の妊娠では同じ思いをしなくて済むよう、慎重に病院を選びたいと思います!

• 12月5日