※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっど
妊娠・出産

お腹が硬くなり苦しくなる症状について相談です。マタニティビクスやヨガに通うべきか悩んでいます。

お腹の張り・硬さについて質問です。

明日で7ヶ月に入る初産婦です。
6ヶ月に入ったあたりから、立ってると常にお腹が硬いという感じなのですがこれは張りでしょうか?

普段からフニャフニャと感じたことがありません。
とくに食後(腹八分目でも)や立ち上がったときなどはパンパンになります。皮膚が引っ張られる感じで、ひどいときは前かがみにならないとキツくなります。
座ったり横になると少し柔らかいですが、立った途端ずーんと硬めです。

立ってるときを例えるなら、
・普段→空気が8.5割入った風船
・パンパン時→空気いっぱいの風船
といった感じで、硬いですが弾力はあり、ほとんどが痛みもキューっとした感じもなくただパンパンになり苦しくなります。
(キューーっと収縮するのはごくたまに)

子宮頸管も4.8ほどあり異常ないので、休んでも定期的に張るなら教えてと先生に言われています。
便は3日出て1,2日出ないくらいでそれほど便秘ではなさそうです。

張りとは違う体質なのでしょうか?
マタニティビクスやヨガに通おうと思ってましたがおとなしくしていた方がいいでしょうか。

コメント

おとは

張りの定義って難しいですよねー。

お腹がキューっと張って痛みがある時には座って落ち着くまでゆっくりしてました😖

それでも落ち着かない時には左を下にして横向きに寝転んでましたよ。
左を下に寝たら赤ちゃんが心地いいみたいです!

いまはヨガやビクスに行かずのんびりした方がいいのかもしれませんね😊

• れっど

れっど

たしかに左を下にしてると楽になります。
    ヨガとか行きたいけどおとなしくしてたほうがよさそうですね😢

• 11月28日
マエ☆

私もいつもそんな感じです。
押して指1㎝凹むくらいです。
横になっていると2,3㎝は凹むかな。
毎回子宮頸管長も問題ないし、子宮口も閉じていると言われるので、脂肪少ない人はそんなものなのかなと思っています。
脂肪少ないと腹部エコーが見やすい♪と言われました。

一昨日辺りからは、更に急にお腹が大きくなってきたみたいで、お腹の筋肉が引っ張られている感じもあります。
でも、張りかどうかと言われれば違いそう。
一度だけ張りを体験しましたがヤバイ💦と判るくらいキューーーっとなりましたし、ガッチガチになりました。

• れっど

れっど

まさしく同じです!押してもあんまり凹まない。。
    言われてみれば、妊娠前はスクワットしてたせいか手足の割にお腹はへっこんでました。

• 11月28日
  • マエ☆

マエ☆

私は軽いストレッチくらいなら家でしちゃっていますし、病院で先生がokしてくれるならヨガも出来ます。(私のところは、ヨガが母親学級に組み込まれているので)
    先生に聞いてみてからにした方が安心だと思います。

• 11月28日
  • れっど

れっど

そうなんですね。先生に聞いてみます!
    ありがとうございました◎

• 11月28日