※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

神戸市に転居予定で、4ヶ月検診は今住んでるところで受ける予定です。BCGは市役所でさせるのでしょうか?

神戸市に転居予定です。
4ヶ月検診は今住んでるところで受ける予定です。

そう言った場合のBCGはどうやってお子さんにさせましたか?
市役所でしないとなんですかね?

コメント

Hママ

神戸市西区住みです🏡
私のところは4ヶ月検診の時に
BCG一緒にしてくれましたよ(^^)
今住んでるところはしてくれない
感じなのでしょうか?

役所でBCGだけ受けれます😊
娘は色々あり今日やっと
BCGだけ受けたところです😁

この間病院の先生がチラッと
来年からは病院でBCGするように
なるとか言ってましたが
詳しくはわかりません😥

もしBCGだけ神戸市で受けるなら
一度市役所に電話で聞いてみた
方がいいと思います(^^)

• マーちゃん

マーちゃん

なんですと!
    今兵庫なんですが市外で予防接種は全て病院でするので、BCGを集団でするのは神戸だけなのかと…

問い合わせしたらまた別日で区役所するとか言ってまして…

うちの場合少しずつワクチンしててまだ生ワクチンを別々で打つと大変だなーって印象で。

• 11月28日
h1r065

神戸市は4カ月健診のときにBCGの予防接種あります。区役所とかでします。

生後2カ月から受ける小児科での予防接種との兼ね合いで4カ月健診のときに受けないなら予防接種は翌月の4カ月健診のときとかにずらして受けたりもあります。

うちの上の2人はそうでしたし、3人目は手術後、あと受けようと思った日に発熱で結局4カ月健診も生後7カ月、BCGもそのときに受けました。

転居して役所に届けに行くときにこども保健係とか保健師さんいるところがあると思うので相談すれば案内してくれるかと思います。