※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
お仕事

歯科衛生士歴6年で、小児歯科に興味があり、短時間勤務で年収200程度の受け入れ先があるか、子供対応に自信があるが専門技術は未経験。小児歯科でやっていけるか悩んでいます。

歯科衛生士歴6年です(といってもその内二年は正社員、四年はアルバイトのペーペーですが)
今までさほど厳しくないところの、主に一般歯科で働いてきました。が、自分に子供が産まれ小児歯科に興味が湧き、また一般より小児のほうが診療時間もまだ働くママに易しい(18時までとか)し、正直これからの時代、ただの一般だけでは歯医者は経営的に風当たりが強く、小児や矯正など専門分野にとっかえひっかえした歯医者のほうが経営的に潤ってるイメージもあり、今までから小児へチェンジを考えております。
そこでお聞きしたいのが
①ママで(二人の幼児がいます。一人はまだ産まれてきてないけど幼稚園位で復帰したいです)、年収200程度の短時間勤務だったらまだ受け入れ先はあるか?
②今まで一般歯科で働いてきており、子供や赤ちゃんはあまり見てこなかったが(大人9子供1位の割合)しかもアラフォーに差し掛かる年齢だが無理なく小児歯科でやっていけるか
③正直、専門技術(例えば小児ならラバーを使い、完全に唾液混入しないようにカリエス処置したりするとか聞いたことあります)は経験ないので自信ありませんが、肝心の子供対応には少し自信あります。(私は決して子供好きではありませんが、なぜか子供に気に入られる事が多く、他のスタッフなら泣き叫ぶ子供でもなぜか私なら魔法のように受け入れてくれる子は多数いました)少なくとも向いてない人材ではないかなと自負してます😫💦

コメント

さらさら2

自分の書いたところで変な文章がありました💦とっかえひっかえではないです特化した歯医者という意味です

みーちゃん

同じDHです!
質問の事ですが、これは全て面接や気になる小児歯科さんで質問する内容ではありませんか???
年収の事も経営者と話す事ですし、
技術や専門分野は働いてからもずっと勉強ですし、やればやるほどわかっていく事ですし、興味がおありの分野で働いてみるにこしたことないと思います!!
応援してます⭐️‼️‼️