※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん
お金・保険

旦那さんが夜職で確定申告を怠っており、役所からの手続きで混乱しています。明日再度役所に行くことに不安を感じています。

旦那さんが夜職の方、似たような境遇の方いらっしゃいますか?💦
旦那さんが夜職をしていて、ここ数年の確定申告をしておりませんでした。出産前に昼職に戻って働いたもののブラック企業で、給料未払いや社保完備と言いながら先延ばしにされ、結局作ってもらえずそのまま退職しました。現在一時的に夜職に戻ってます。
保険証ができるのを待っていた為、児童手当や医療証の申請もできずにいましたが、今度は旦那さんの確定申告をしてないことが判明。国保に加入し、申請できると一安心したらこの有様です。
ちなみに旦那さんは役所に呼ばれ、税金の申請の話をされていたみたいですが、理解してなかったのか面倒くさがっていたのか、、たぶん1回役所に行って満足してなんとかなるだろうと思っていたんだと思います。
児童手当と医療証の手続きは完了したのに、今だに届かないから、改めて私が問い合わせて話を聞いたら、旦那さんにお話してますよと言われ、恥ずかしいし本当情けないなと。
明日また役所に行ってもらいますが、お金も余裕ないのに本当怖いです。

コメント

のん

脱税していて、未納分と懲罰金を払わなくてはいけないってことですか?

• でんでん

でんでん

29年と30年の分の申告が必要みたいで、私が話を聞いたのは子ども手当の課だったので、詳しいことは住民税を取り扱ってる課に行くしかないみたいです。
    ただおそらくそういう話なんだと思います💦

• 11月28日
  • のん

のん

確定申告で支払うのは所得税で、所得税を元に住民税も課税するので二つの税金未納なんじゃないですかね?

• 11月28日
  • でんでん

でんでん

そういうことですよね。。
    まさかこんなことになってるとは知らず。。
    現実に向き合うしかないのですが、本当ショックで💦

• 11月28日
  • のん

のん

国保税も住民税額によって金額が違うのでどうやって計算したのでしょう??
    所得なしで計算されているなら、それも追徴きそうですね。

懲罰金は利息15%でかなり高いです。

• 11月28日
  • でんでん

でんでん

なるほどそうなんですね。。
    教えて頂きありがとうございます💦

• 11月28日