※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃむ
家事・料理

今日の夜ご飯は鍋にしようと思ってます!そこで鶏ごぼうつくねを作ろうと…

今日の夜ご飯は鍋にしようと思ってます!

そこで

鶏ごぼうつくねを作ろうと思うんですが...
どう作ればいいのかわかりません。

どなたでもかまいませんので
鶏ごぼうつくねのレシピがわかれば
教えてほしいですm(_ _)m

コメント

ももっち

鶏ごぼうつくねの作り方はわからないですが、ごぼうは、酢水につけてから軽く湯通しすると臭みはとれやすいかとおもいます🙂酢は少量で大丈夫です。

• あーちゃむ

あーちゃむ

ありがとうございます!
    やってみますね!

• 11月28日
かや

私が作る場合……適当ですが(笑)

玉ねぎ(お肉の300~500gに対して半分くらい?)とゴボウをみじん切りに。
➡あんまり多いとぼろぼろしたつくねになります。それはそれで美味しいですが(笑)

鶏肉はあれば豆腐(ふっくらします)を鶏肉の1/3くらい入れて、粘りが出るまでよくこねます。
刻んだ野菜と、片栗粉大さじ1~2くらい、すりおろししょうが(あれば。肉のくさみとり)、塩を適当に(鍋でも味はつくので)入れてよく混ぜます。

あとは、スプーンですくいながら鍋にいれます。
スプーンを水で濡らしておくと離れが良いです。
やりづらい場合は、ポリ袋で作って、絞り出す(スプーンを使って成形する)、という手もあります。

しっかりしたつくねがお好みなら、卵を入れても良いですし、鍋の出汁にあわせて調味料を変更(醤油や味噌、塩麹)してもおいしいです。

ご参考になれば。

• あーちゃむ

あーちゃむ

ありがとうございます!

参考にさせてもらいました(*^^*)

• 12月20日