※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が便秘。綿棒浣腸で固いウンチを出しているが、病院受診が必要か悩んでいる。待つべきか相談したい。

赤ちゃんの便秘について。
生後4ヶ月の男の子なのですが、今までは毎日5回程うんちをしていたのに、1週間ほど前に熱を出してから便秘になってしまいました😔
思い当たる節は、解熱の座薬か、鼻づまり解消の飲み薬を一度飲ませたことくらいです。
待ってみても丸一日出ず、ウーンと踏ん張っている様子があるのにおならしか出ていないこともあり、丸一日開いたら綿棒浣腸で出してあげる。
というのをここ1週間くらい続けています。
綿棒浣腸すると、前までより少しだけ固そうなウンチがたくさん出ます。
病院に受診したほうがいいのでしょうか?
それとも2、3日綿棒浣腸せずに待ってみた方がよいでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♀️。

コメント

赤ちゃんは2~3日なら便秘とはいわないよ、と小児科で言ってました(*^^*)
なので4日目に綿棒浣腸したり、白湯飲ませたり、お腹のマッサージして、出なかったら、5日目に小児科に行くようにしてます!

• ままり

ままり

2、3日は平気なんですね!!
    私も5日を目安にして小児科に行くことにします!ありがとうございました😊✨

• 11月28日
ちょちゅけ

2ヶ月の時くらいから便秘気味です。最近は1日一回か2日に一回で以前酷い時は4日に一回の時もありました。
先生には自然に出なければ一日一回は綿棒浣腸するようにと言われてます!
5日目安で病院に来てくださいと言われてます☺︎今までかなり快調だったんですね(^ν^)完母ですか?ミルクだと結構硬いウンチになりますよー!
足のパタパタ運動させたりお腹をのの字にマッサージよくしています!
寒くなってきたのでよく温めるのもいいと思いますよー!

• ままり

ままり

完母ですが、たまに来客がある時などミルクあげています!
    やはり丸一日出ないと綿棒浣腸した方がよさそうなんですね、、💡
    いろいろ教えてくださったこと試してみて、5日目安で受診しようと思います!ありがとうございました😊✨

• 11月28日
まな

うちの子も便秘で病院に2回ほどお世話になりましたが、私は先生から3日でないと自力で出すの難しくなるかなと言われたので4日目には病院行くようにしてます😐💦
先日便秘で2回目の受診したら今後は2日でなかったら家で浣腸してあげてと浣腸液処方されました💧
その子によるのかもしれませんが5日は様子見すぎかもしれないです
ちなみに私は完母でミルクは一切あげてません

• ままり

ままり

あ、そうなんですね😱😱
    ご丁寧にありがとうございます!たしかに、、初めてだし子どもによるかもなので、もう少し早めに受診することにします!☺️ありがとうございます✨

• 11月28日