※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peacebasket23
妊娠・出産

授乳しながら妊娠・出産は難しいですか?2人目出産経験の方いますか?早めに断乳して生理再開がいいと思うが、母乳あげたい気持ちも。経験やアドバイスをお願いします。

授乳しながら妊娠・出産って難しいですか?
実際、授乳しながら2人目出産された方いますか?

年齢的に早く2人目もほしいし、約1年半育休とってるので、できればそのまま産休に入ってしまいたいと思っています。
今、半々くらいの混合で育てています。
2人目考えると早めに断乳して生理を再開させたほうがいいんだろうと思いますが、授乳中の愛らしい顔を見ると、なるべく母乳あげたい気にもなります。

経験や聞いた話などでも良いので、教えてくださいm(_ _)m

コメント

mini

私は産後1年2ヶ月で授乳中に授かり、育休のまま次の子の産休に入りました😊授乳していると排卵が抑制されやすく、生理が再開しない人がいます。そうなると断乳して生理を再開させないと妊娠しないです😢排卵があり、生理が再開していたら授乳していても妊娠しますよ🙂

• peacebasket23

コメントありがとうございます。
    そうですよね、授乳中だと無排卵月経だったりするらしいので、タイミングとったり確実に妊活するなら断乳したほうがいいんだろうと思うのですが、おっぱい吸ってる姿が可愛くて、なかなか断乳する決心がつきません😢
    授乳中でも妊娠された方がいて、ちょっと前向きになれました!

• 11月28日
  • mini

mini

私は1歳までは絶対授乳したいと思っていて、1歳までに生理が再開しなかったらそこで断乳しようと思っていました😊11ヶ月で生理が再開して安心したのを覚えています。私の産院は妊娠中も授乳していいって言ってました🙂妊娠後の授乳の是非は、産院によって指導内容が違うところですね😅
    年子のことか授乳中に授かっている人たくさんいると思いますよ🤔

• 11月28日

たしかに、年子の人はみんな完ミなわけないですもんね。授乳中に妊娠してるはずですよね。
    私も1才くらいまでは母乳あげたいけど、まだ2ヶ月なのに夜もよく寝るので夜間授乳が一回しかなくて、何かもうそのうち枯れてしまいそうです😢妊娠するまでもつかどうかもわかりませんが、妊娠しても授乳続けるかは妊娠できたら考えます!

• 11月28日
まま

私は ずっと授乳してたら 全然 生理が来なくて、そのまま二人目を妊娠しました。下の子がもうすぐ3歳になりますが 最近やっと生理が始まりました。上の子が5歳なので6年間 来てなかったことになります(^_^;) まだ おっぱいが出ます‥

3歳でまだ授乳されてるんですね!うらやましい…
    生理こないまま妊娠なんてこともあるんですね🤔基礎体温表つけたら何となく排卵日も分かるかもしれないですよね。やってみようかな…
    コメントありがとうございます!

• 11月28日
ママ

私は母乳よりの混合で生理こないで妊娠しました!助産師には子宮が収縮して早産とかになるから授乳はやめてくれって言われましたが妊娠したら母乳全く出なくなってしまったので母乳あげれなくなり完ミになりました😣

妊娠したら授乳は難しいんですね。母乳の利点もあるのでなるべく長くあげたいけど、もし妊娠できたらそこは諦めないといけないんですね。
    断乳しないで妊娠はできると分かり、ちょっと前向きになれました!

• 11月28日
なち

母乳あげてましたが、生理は6ヶ月ごろ再開しました!授乳しながら2人目出産もできないことはないと思いますが、産まれてから上の子の断乳はかなりかなり大変だと思います。友達でそうゆう子いましたが、下の子の授乳の時泣きじゃくってました。
ちなみに息子はご飯をよくたべたので、10ヶ月頃には夜寝る前のみの授乳でした!11ヶ月の頃に2人目の妊娠発覚しました!

なるほど、2人分出ればいいけど、下の子の分が少なくなっちゃって育たないと困りますもんね。
    私も離乳食が軌道に乗ったら断乳かなと思っていたんですが、食べ具合にもよるんですね。まだ先ですけど、美味しいご飯作って、いっぱい食べさせようと思います!

• 11月28日
  • なち

なち

やはり2歳近くなってからだと、自分の意思で動くので一歳前くらいの断乳の方が楽かもしれません。友達の子は服めくって攻撃?みたいな感じで飲みに行ってました(´・ω・`)その間下の子はおっぱい欲しくて泣いてましたし、、、正直みてて、かわいそうだなって思っちゃいました(´・ω・`)
    離乳食も食べない子も結構いるので、様子見つつになると思いますが、たくさんたべてくれると、卒乳は早いかなと思います

• 11月28日

いくらお兄ちゃんお姉ちゃんとはいえ2歳やそこらじゃ、赤ちゃん返りもあるだろうし、下の子の分も残しておっぱい飲み終えるなんて考えられないですよね。
    元々、1歳頃で離乳食3回食になったら、足りなければフォローアップミルクにしようかと思っていたので、おっぱいは出産前には卒業させたいと思います。

• 11月28日