※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirarin
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の水分補給に悩んでいます。息子は水分をあまり欲しがらず、ストローマグも使えません。皆さんはどうやって水分補給していますか?

生後10ヶ月の男の子がいます👦
離乳食・ミルク以外の水分補給があまりできていません。

寝起き、お風呂上がり以外に飲ませるタイミングもよくわかりません。

息子もあまり水分を欲しません。
ふとした時に果汁や野菜ジュースをあげても、あまり飲まずに哺乳瓶を口から外して、私の手も退けようとします。

ストローマグもまだ使えません。
最近少し練習してますが、なかなか上達しません。

皆さんはどうやって水分補給してますか?

コメント

○おしゅぬん○

時期的にそんなに
喉が乾かないのかもですね!
うちの子も最近そんなに
水分をとりたがらないです。
ジュースは喜んで飲みますが。
離乳食の時にストローマグに
お茶を入れてちょっとでも
吸って飲めたら褒めてあげてとか!
うちの子は1歳くらいまでは
ストローマグ下手くそでしたよ!

• mirarin

mirarin

ご回答ありがとうございます!!

夏の時期もあまり水分欲さなくて母乳&ミルク以外全然飲ませてなかったんです🙄
    離乳食の時にストローマグにお茶少し入れて練習しつつ水分補給も頑張ってみます!!

• 11月28日
ぶぅ

ストローマグにお茶をいれて机の上に置いてます✨
勝手に飲んでくれるので...
ストローマグが上手に使えなかった時は、哺乳瓶やスプーンなどで1時間に1回あげてました💦

• mirarin

mirarin

勝手に飲んでくれるのいいですね😭羨ましいです👏🏻👏🏻
    哺乳瓶やスプーンで1時間に1回心がけてみます☺️

• 11月28日
m

時間で入れ替えたり洗ったりしてますが、基本的にストローマグにお茶入れて置いてます!
勝手に飲んでます🤤

でもいらないときでも吸ってだばーっと口から出したりするので蓋は閉めてます!

• mirarin

mirarin

ストローマグで飲んでくれるのとても楽ですよね😭羨ましいです😭

ストローマグの練習をして水分補給を自分でしてくれるようになるまで根気良く頑張ってみます☺️

• 11月28日
ゆら

うちの子も普段からあまり欲しがらないので、私自身が欲しくなる時(外に出て家に帰ってきた時とか)に合わせてあげてみてます。まだ麦茶しかあげていません。飲む時はぐびぐび飲むし、いらない時は一応って感じで口つけて終わりです😇

ストローマグも一瞬使えそうでしたが、すぐに放り投げて辺りが濡れるのが嫌で、こぼれないコップで飲ませたらある時急に飲めてました😄

• mirarin

mirarin

私自身も水分あまり摂らない方なのであげるタイミングがなくて…😅笑
    自分なりに気にかけながら飲まない時でも一応口つけてみます☺️

赤ちゃんって急にできるようになってびっくりですよね(笑)まずはストローマグの練習頑張ってみます☺️

• 11月28日
かおる10

こんにちは!
うちも全く同じでミルク以外の飲み物飲みません😵それが悩みです!
色々な飲み物試してすこーしだけ飲むのはピジョンのさつまいも茶ですそれ以外は口もつけません
おやつの時、食事の時であげますけど
2〜3口程です😵💦
ストローもあまりうまく飲めません
でもセリアで細いストローを買ってきて試したら上達しました多少ですけど💦
スプーンで白湯を少しあげますけど
10ミリも飲んでないと思います

なので軟飯ですけど水多めに炊いてますあとはおかずも水分多めにしてます
水分少ないからウンチも固めです😰
飲んでくれないの困りますよね😢

• mirarin

mirarin

かおる10さんのお子さんも同じと聞いてちょっと心強いです😭
    ミルク以外の飲み物を飲まない子が私の周りにあまり居なくて…😢
    ピジョンのさつまいも茶!初めて聞きました😳今度買ってみます☺️
    細いストローだったら飲めたりするって聞いたことあるので、私も今度試してみます☺️

本当ウンチ固めで困りますよね😭
    赤ちゃんも顔真っ赤にして頑張ってるけど出ないから可哀想だし…😢
    また分からないことあれば色々教えてください🙏🏻💓

• 11月28日
  • かおる10

かおる10

うちも周りに飲まない子いなくて😵
    アクアやりんごジュースもダメでした
    麦茶はは断固拒否でよく夏を超えれたなと思います💦
    おせんべいのおやつの時が一番飲みますと言っても10ミリほどだと思いますけど
    ストローの細さの問題は感動的でした!是非試してください
    さつまいも茶は麦茶も入ってるそうです😊

ウンチ硬くて泣きます💦
    ミルクは1日どれくらい飲ませてますか?

• 11月28日
  • mirarin

mirarin

同じ状況の子のお母さんが居て何か安心しました😂笑
    夏はたまに果汁を飲ませるぐらいで、友達から「よく夏乗り越えられたね!」と驚かれました😂
    おやつの時は確かに飲みますが、息子も30mlぐらいしか飲んでないと思います(笑)
    ストローとさつまいも茶試してみます😊ありがとうございます💓

ミルクは1日400〜460mlぐらいです😓でもここ一週間ぐらいから400〜460mlにしただけで、2週間前までは680〜700mlぐらいでした(笑)

• 11月28日
  • かおる10

かおる10

私も安心しました!😅
    果汁も飲まなかったです果物は嫌いみたいで💦
    30ミリならうちからしたら飲んでる方です!

うちはミルクは1日3回の離乳食後です
    たまに夜中起きた時に飲ませる事がありますが平均300〜350ほどです😃
    今のミルクがなくなったらフォローアップミルクに変える予定です😀

• 11月28日
  • mirarin

mirarin

果物嫌いなんですね😱
    今はもうさつまいも茶と少量の白湯だけですか😳?

ミルクの量は少なめで、離乳食多めなんですね😊離乳食しっかり食べられてるならお利口さんですね☺️
    息子は離乳食をしっかり食べる時と食べない時にまだムラがあるので通常の粉ミルクを続けようと思ってます😌

• 11月28日
  • かおる10

かおる10

そうですねほぼさつまいも茶だけです😃
    500ミリのペットボトルですけどほとんど私が飲んでる事になりますが😅

2回食の頃は途中でミルク欲しがったりしてましたが今はだいたい完食です
    残す時はどれくらい残しますか?

• 11月28日
  • mirarin

mirarin

そうなんですね😳
    離乳食でさつまいも食べさせたら結構好きそうだったので、さつまいも茶いいかもです😝

だんだん離乳食に慣れてきたって感じですかね☺️よかったですね👏🏻
    残す時は子供用茶碗半分ぐらいは残します😂

• 11月28日
  • かおる10

かおる10

慣れて来たと思ってたら今日久しぶりに朝ミルク欲しくて泣きました😵
    イヤイヤ期に入ったのかと思うほど
    イヤと言う表現をはっきりする様になりました😰
    どうですか?しますか?

茶碗半分ですかそこそこですね

朝は比較的あまり食べないような気がします😅
    もちろん飲み物はいっさい拒否です😵

• 11月28日
  • mirarin

mirarin

毎日ちゃんと食べてくれたりしないですよね😅
    たまにはそんな時もあると割り切って付き合っていくしかないですね😂
    確かにイヤと言う表現ははっきりとする様になってきた気がします😳
    イヤだったらとことん嫌がり暴れます😂

息子も朝は比較的食べないような気がします😂
    朝は離乳食もミルクも少なめなような気がします😂
    でもちゃんと昼前に30分ぐらい必ず寝るので一応お腹いっぱいになってはいるんだろうな〜とは思ってます😌

• 11月28日
  • かおる10

かおる10

そうですよね大人でもありますからね😁
    そんな時もありますね
    やっぱりイヤイヤするんですね
    食べたくないものだとプイっとそっぽ向くようになりました💦

離乳食後1時間経ってミルクあげてるのですが100飲むか飲まないかくらいですたまーに離乳食欲しがらない時もありますがなんせお茶飲まないから飲ませた方がいいのかな?って思います😅
    うちもお昼の離乳食食べてる時とかに眠くなって中断する事多々あります💦そしてお腹空いたまま寝てるのでギャン泣きで起きます😵
    一番困ります

でももうお昼寝その一回だけになりました

• 11月28日
  • mirarin

mirarin

遅くなってすみません🙏🏻💦
    息子も食べたくない物だとプイッとするか一切口を開けようとしません😂笑

離乳食後すぐに飲ませないんですね😳1時間経っても飲みますか😳?
    昨日ぐらいから十六茶を薄めてあげてますが、麦茶より飲んでくれるようになりました☺️💓
    でも本当に少量ですぐ嫌がります(笑)
    離乳食中に眠たくなられるんですね😳可愛い🥰
    お腹空いたまま寝てギャン泣きで起きるのは大変ですね💦

お昼寝一回は凄いですね👏🏻✨
    息子は多い時で3回程寝ます😅
    でも寝る時間が短いので、朝30分、昼1時間、夕方30分みたいな感じです😅

• 11月30日
  • かおる10

かおる10

離乳食すぐだと40とかしか飲まないので1時間後であげてます
    10ヶ月くらいから徐々に減らしていくように欲しがらなければあげずにと本で読みました
    なので欲しがらない時もあります
    でも昨日からフォローアップミルクに変えたのでそれには1日5回とありました😅
    5回も飲めないので3回ですけど

十六茶飲んでくれたのですね!うちは以前試しましたが全くでした😵

お昼寝もっとしてほしいです💦
    午前中に買い物に車ででると寝てますけど家だと寝なくなりました

• 11月30日
  • mirarin

mirarin

息子も離乳食後すぐだと50ぐらいしか飲まない時あります😳
    欲しがらなければあげなくてもいいんですね😳

十六茶ほぼ無理矢理飲ませてる感じですが、少しずつ飲んでくれてます😂
    哺乳瓶で飲ませるとあまり飲んでくれないので、スプーンであげてます😅
    根気よく飲まし続けてみます😁

離乳食後必ずミルクを飲ませてるのでお腹いっぱいになって寝ているんだと思います😂
    我が家は逆で買い物に出ると必ず起き、家にいると寝ます😂
    本当赤ちゃんそれぞれで面白いですね😂

• 12月2日
はる

うちも、水分あまりとりたがりません。ストローを近づけるとぷいっとされます。先月、高熱が出た時には、水分を取ってくれなくて本当に困りました💦結局、母乳をあげていました💦最近少しだけ飲んでくれるようになりましたが、50ミリも飲んでないかな??くらいです💦

うちは、とりあえず離乳食になるべく水分を入れるようにしています😊今日のお昼は、トマトパスタにして、汁も飲めるように、とろみをつけてあげました🌟味噌汁や、コーンスープもよくあげます。

先輩ママにあまり水分をとらないことを相談したら、離乳食にも水分は入ってるから大丈夫だよ、と言われました😊

よかったら、試してみてください😊

• mirarin

mirarin

はるさんのお子さんもなんですね😭同じ気持ちのママさんがいて心強いです🙏🏻
    私はもう母乳が出ないので、高熱の時とか恐怖です😱大変でしたね😭お疲れ様でした👏🏻👏🏻

トマトパスタ素敵ですね💓
    味噌汁は私もよくあげてます☺️
    コーンスープもいいんですね😳
    今度食べさせてみます☺️

はるさんのお子さんは便秘になっていないですか😳?

• 11月28日
  • はる

はる

うちも4ヶ月くらいから8ヶ月くらいまでずっと便秘で悩んでいました。
    特に、離乳食が始まってからは、硬くて痛そうでした💦が、よくわからないのですが、最近は毎日出るようになり、うんちもちょうど良いかたさです。飲む水分が増えたわけではないので、なぜ便秘が解消されたかは不明ですが、とりあえず汁物作戦と、バナナヨーグルト作戦は続けています😊勝手に思っているのが、成長してきて腸内環境が整ってきたのかな?ということです😊

• 11月28日
  • mirarin

mirarin

そうなんですね😳
    羨ましいです😭👏🏻
    便秘で痛そうで可哀想ですよね😭
    汁物作戦とヨーグルト作戦は私も続けてみようと思います😌
    私の場合は急に3回食に切り替えたり、量を急に増やしたりしたからかも知れないと思ってきました😂笑

• 11月28日
  • はる

はる

排便についても、個人差がいろいろあると聞きました😊毎日出る子もいれば、3日に1度くらいの子もいるそうです。小児科の先生に聞いたら、少しでも自力で排便できていれば大丈夫だと言っていました😊お子さんももしかしたら、この後排便リズムができてくるかもしれないですね🌟
    とりあえず、便秘にいいというものは試してみるといいと思います😊
    きな粉もいいらしいです♬きな粉は栄養満点なので、大人にもおすすめです😊わたしも最近、ホットミルクにきな粉を入れて飲んでますが、美味しいです💗
    あと、スーパーなどに売っている、オリゴのおかげ、という商品は、便秘にいいそうですよ♬

• 11月28日
  • mirarin

mirarin

遅くなってすみません💦

そうですよね😭
    赤ちゃんみんなそれぞれで十人十色ですもんね😂
    自力でほんの少しは出せてるから良しとしておきます😂
    排便リズムが整ってくれることを祈るばかりです😭🙏🏻
    きな粉いいですね😳今度試してみます☺️
    オリゴ糖はオリゴのおかげ使ってます☺️でもあまり効果なくて😅

• 11月30日
mon

うちの場合は、水分は気付いた時にあげてます!
ストローマグもたくさん練習しました!紙パックで練習すると良いみたいですよ(^^)ママが少しパックを押してピュッとでるのを飲ませて、ストローからお茶がでてくることを覚えさせれば飲めるようになるとおもいます(o^^o)
この時期でも脱水症状は起きるので水分はこまめにあげたほうが良いとおもいます!!

• mirarin

mirarin

紙パックのストロー試してみようと思います☺️良いアドバイスをありがとうございます☺️
    夏に限らず年中水分補給は必要ですよね😭心掛けて補給してあげます😌

• 11月28日