※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

朝は早く起きて散歩もしているけど、夜は早く寝ないし、夜中に何度も起きる。日中の過ごし方が悪いのかなと考えている。

朝は8時までには起きるし、午前中は1時間程散歩も行くし、朝寝や昼寝もあまり長い間させてないのに、夜寝てくれない😭💦💦
寝るのは19時過ぎで早いけど、それから1時間や、2時間おきに起きる、、、
辛すぎて、日中の過ごし方が悪いのかなとか考えてしまいます💦

コメント

ノンタン

ずっとですか??😣

娘はだいたい6時起きで20時までには
就寝です✨

しましまキティ

大変ですね。毎晩お疲れさまです。
散歩やお昼寝など工夫されていて、過ごし方が悪いとは思いません。
まだ五カ月だと、夜中起きることもあると思います。

夜中起きたときはずっと泣いてますか?
また寝かしつけの方法(抱っこ、布団に寝かせてトントンなど)はどんな感じですか?

• ゆー

ゆー

夜中起きた時は、パチっと目があいて最初はトントンとするんですが、泣きます。なので、抱っこでユラユラしてると寝ます。それで、そのまま布団に下ろします。抱っこでも泣き続ける時は、おっぱいあげて寝さします。

寝かしつけは、おっぱいあげて、暗い部屋に連れて行き、布団に置いてトントンします。布団に置いてトントンでギャン泣きで寝そうにない時は抱っこでユラユラで寝かして、そのまま布団に下ろしてます(^^)

• 11月28日
  • しましまキティ

しましまキティ

寝かしつけも、ずっと抱っこというわけではないので、成長したら自分で寝られるようになりそうな感じですかね。
    うまく入眠儀式が見つかれば更にすんなり寝られそうです。

もしかしたら、寝る時間が早過ぎるのかもです。

うちは長女赤ちゃんの頃、日付が変わる前に寝られたらいい方でした。
    次女は8-9時頃寝て、一歳半頃からは通しで寝ます。(その前までは2-3時間で起きてましたが、成長するにつれ寝る時間は延びました。)

調子良く、早い時間に寝かせた!と思った時に限って、夜中何度も起きたりするので、
    8-9時とかでもいいので、本人が眠そうなときを見計らって寝かせるのを試してみるのはどうでしょうか。

• 11月28日
  • ゆー

ゆー

色々とアドバイス、ありがとうこざいます✨
    寝る時間、最初は8時とか9時だったんですが、夕寝をしなくなってからお風呂入れる18時頃から眠いみたいでグズグズしだすんです😫💦💦

• 11月28日
  • しましまキティ

しましまキティ

そういえば5カ月頃の夕方の時間帯は特にご機嫌ナナメ時期ですね。(黄昏泣きとか?)

やがて離乳食始まると、風呂→夕食→寝る、または夕食→風呂→寝るなどの、その子に合った過ごし方が分かってくると、ぐっすり寝られるようになるかもと思います。

• 11月28日