※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなとまま
家族・旦那

前回の続きのような内容です。別居して3ヶ月近くになります。旦那に離…

前回の続きのような内容です。
別居して3ヶ月近くになります。
旦那に離婚の意思の有無を問うために電話をかけましたが、二度通話拒否され着拒され折り返しがありません。
私としては協議離婚は旦那の性格上逆上して会話にならないのが目に見えるので(喧嘩の度にまずは私を責めまくり最終的には全て自分が悪かったと言う人です)調停離婚を視野に入れています。
もし旦那が電話に出て離婚したく無い意思と決意があって
私の心が変われば離婚しない方向も考えていましたが、
話し合う余地もありません。
家出後しばらく義父とやり取りをしていましたが、最初こそ私の味方でしたが、最近では本性が見えはじめキレやすく正論を言われるとブチギレて話を聞かなくなる旦那とそっくりな性格なことが判明しました。
孫を引き取るために色々な人に相談してると脅してきます。これ以上義父と話しても仕方ないと思います。
(前に話した事を忘れている・話した事を自分がいいように話を作り変えて私を責める・毎度時間をくれと言って無駄な時間が延びる・キレると話を聞かない等)
最終的には成人した二人の事だから任せるから直接会って話し合ってほしいと言われ、怖くて会うことは無理なのでそれは拒否し、電話をかけましたが拒否です。
私は話し合う意思があって相手がその気がないのに、義父は息子は出ていかれて着拒されて精神的に参ってると言います。先に精神的に不安定にさせられたのは私の方です。
旦那は元々自分が一番可愛いタイプで今回の件も私のせいになるよう仕向けようとしているのだと思います。
そこでメッセージで離婚の有無を聞いたり今後の取り決めをするか、早々に調停離婚に進んだ方がいいのかどちらがいいのか迷っています。
調停離婚をされた方、離婚をされた方、助言いただけたらと思います。
親権・離婚慰謝料・養育費・婚姻費用等は譲る気はありません!

コメント

自分可愛さに逃げてる輩には司法をいれましょ(^ ^)
調停に来なければ更に印象が悪くなりますから、主様には有利に運びますし…。
来たら来たで、何かしらこの状況からは前進する筈です(^^)

さっさと調停を申し込みに行っちゃいましょ✨

退会ユーザー

ちなみに、調停したからと確実に離婚に進む訳ではありません。
    婚姻を続ける条件を決める場になる事だって多いに有ります。

自分の気持ちに正直に…
    今まで言えなかった事を思う存分主張してください。

• 11月28日
  • かなとまま

かなとまま

コメントありがとうございます!
    調停前に法テラスの無料相談に行くか、調停を申し立てをしてから利用するのかどちらがいいのでしょうか...
    調停を申し立てますとか旦那に宣言しなくてもいいんですよね?
    もし、申し立てた後に義両親や旦那の連絡に応じなくても私が不利になることはありませんかね?
    何も知らなくてごめんなさい( ; ; )

• 11月28日

退会ユーザー

わざわざ主様から調停します!なんて連絡はしなくていいです。
    その為に裁判所に通知送付用の切手を預けるのですから、裁判所が相手に【調停するから、この日時に出て来いやー!】と連絡して下さいますよ(^^)

法テラスは利用しても無駄です。
    料金が発生しない相談者なんか、弁護士はテキトーな受け答えしかしません。苦笑
    ならば、そこら辺のネットでググって調べた方がよっぽど時間を有効に使えますよ。
    今は何でもネットに書いてあるので、本当に便利な時代になったと思います(^^)

ちなみに、向こうからの連絡は無視で良いですよ。
    調停時に、「あの時と言ってる事が違う!」とか言われても面倒ですしね。
    全ては調停でケリをつけましょ✨的な感じでいればいいと思います。

• 11月28日
  • かなとまま

かなとまま

私の実家が県外で調停は相手の方で開くと聞いたのですが、小さい子供がいるからという理由で申し立て側の管轄で行うのは可能なんでしょうか?
    正直顔を見合わせたくもないので早く調停で蹴りつけたいです(T . T)

そうなんですね!安かろう悪かろうなんですね…笑
    私も最近調べまくって情報集めや知識を増やしてます!

虚言癖があってその証拠もLINEに残っているので、言われる筋合いありません🙄笑

• 11月28日

退会ユーザー

小さい子がいるとの理由だけでは、裁判所の規定を変えるのは難しいです💧

新生児連れて裁判所に行かれる方もいらっしゃいますから、1歳児だと尚更…💦

調停の間は弁護士はいなくても大丈夫ですが、揉めた末の審判となる時には必ず弁護士を付けて下さい。
    裁判に1人では確実に負け戦となりますから💦

調停で決着出来ます様に!
    精神的に辛い状態が続きますから、御自愛くださいね。

• 11月28日
  • かなとまま

かなとまま

そうなんですね…。
    片道3時間なんですけど、正直あの土地に行くのすら嫌で(T . T)

調停で決まらなかった場合は弁護士をつけたほうがいいのですね!

ありがとうございます😊
    話を聞いていただきありがとうございました!😭

• 11月28日

直接会うと揉める原因になりますし、
メッセージ等の連絡をしたところで旦那様や義父の性格が問題となり、取り決めをする事は困難になると思いますので(弁護士介入の際にややこしくなってしまうと言うのもあります)
お子さんのことで譲る気がないのでしたら尚更、弁護士の方と早くお話しをすると良いと思いますよ。

養育費、親権などの審判を望むのであれば、向こう側との連絡は断たなければいけません。以前の連絡の内容や話をした内容で不利になってしまったりしますので。

親権喪失審判を以前、実の両親にされましたがその際に調停員の方には、裁判は先に訴えた方が勝ちやすい面があると言われました。
(ただ実の両親が理由もなく、娘から無理矢理親権を奪うと言う事は出来ないと言う理由でこちらが勝ち終わりました。)

• かなとまま

かなとまま

返信押し忘れです、すみません!
    下の文です。・°°・(>_<)・°°・。

• 11月28日

退会ユーザー

ちなみに離婚調停と子に関する審判は別の物と区別されるので、一番は離婚調停で全て取り決めを終える事が出来るのが良いですよ😅

日記など記入してある物でも
    かなりの証拠になりますよ!
    スクショもプリントして提出出来ますよ!
    審判や調停での証拠提出はどれだけ証拠があるか重要になりますのと、
    今現在どれだけ子供への愛情があり、且つ養育が出来ているかを重要視されます。
    (これから先も一人で養っていくことが出来るのか、これから先も変わらず愛情を持ち育てていけるのかなど。)

あとは、子に関する審判になった場合では旦那さんや義父の気持ちは重要視されません笑笑
    (幼い時期は母性優先になる為)

もしも、
    ⚠️親権審判を申し込む際⚠️
    親権と監護権は分離しない方が良いですよ。
    (親権は子の監護、養育する権利や義務ですが、監護権は居所指定権というものがあり、親が子どもの居所を指定する権利があり、監護権を持つものがその権利を主張されますと子どもと一緒に住むことが出来なくなります。)

日常生活に支障を来すようであれば着信拒否してしまって構いませんよ。
    ですが着信履歴も記録として残したり、もしくは通話履歴のような物が携帯会社から取り寄せることが出来るので、それを取り寄せるのも良いと思います。

ただご主人や義父からの連絡で精神的に参っていると言うと育児疲れで参ってるんだ!と突っ込まれる可能性が高くややこしくなるので、何も言わないのがベストです!

• 11月28日
  • かなとまま

かなとまま

なるほど!
    証拠品を全て揃えて調停にのぞめるようにしなければ、ですね!
    現在専業主婦で実家にお世話になっているのですが、離婚後働いていく意思を伝えれば大丈夫なのでしょうか?しばらくは貯金をしていずれは子供と二人で家を借りる予定です!

とにかく義両親が親権取る気満々で笑
    旦那に関しては離婚の意思も親族に関しても何も聞いていませんが…。

なるほど!親権も監護権も絶対とります!

勉強になります…
    育児疲れは本当に無いのでその発言はしないように気をつけます🤔

• 11月28日

退会ユーザー

義両親が親権を取ることは出来ないので、親権となるとご主人のみが審判や調停に出廷する事になるので、そこに対する不安は大丈夫ですよ😊
    (義両親に何を言われていようがあまり気になさらず、言われたことは証拠に残すと良いですよ)

証拠を揃え、
    実家でお世話になっているのでしたらご両親の経済状況+育児などでの支えがあればそちらはさほど問題とはなりませんよ😊
    なので、離婚後保育園をみつけ働く意思があると意思表明と、
    離婚後の働きながら養育(育児)が出来るかどうかや、いつ頃から働き始めるなどを出来れば明確に決めてあると良いと思いますよ😊
    (働き出してからの月々の貯金の件も明確に決めておくと良いですよ)
    (いま現在、ご実家に居るのであればお子さんも小さく保育園にも入りづらいので、その点を考慮していただけるので専業主婦かどうかは問題にはなりませんよ)

明確に決めるにあたって、ご実家で過ごしていく上でご両親の意見もあると思いますのでそちらを聞きつつ決めて行ければ良いと思います。

弁護士の方に任せましたら焦らず1つずつ解決に向けて進めていけば大丈夫ですよ😊
    弁護士の方はとても上手く丁寧に、状況を考慮しつつ進めて下さるので先ずは信頼のできる、離婚弁護に実績のある地元の事務所で見つけるのが最善ですよ。
    (弁護士の方に本当に色々と考慮していただけるので、幼い子を連れてだと大変になってしまうのでどこでどう相談をするとか色々なことを決めて下さいますので、なるべく地元の近場の通える範囲内の実績のある事務所が良いかと思います)

ご主人の離婚に対する意見や意思(親族に関しても)は、ラインなどのメッセージでしてきていない、もしくは無視されていたのであればそれはそれで大丈夫です。
    連絡手段があるのにも関わらずして来ず、婚姻破綻に至ったのは向こう側の落ち度となりますので笑
    弁護士の方に安心して任せて大丈夫ですよ。

相手側は発言(育児疲れなど)や今までの生活上(精神状態や感情的になりやすいなど)のことを重視してきますが、
    発言そのものよりも一番は心象です。
    調停員の方やから心象が悪いだけで変わってしまいますからね。

親権と監護権は基本的にはセットですが、相手側が切り離すことを提案される可能性があるので、多分そのことも先に弁護士の方とお話しする事になるかと思います😊

まだお子さんも幼く、一番大変な時期ですが挫けずに頑張ってくださいね😊

• 11月28日

退会ユーザー

あと、私は当時専業主婦で元夫も外仕事で地元ではなく、土地勘もなく法テラスを利用しましたが、
    良い弁護士の方に出会えましたよ😊

地元の弁護士事務所でも弁護士会の者は、法テラスと同じような制度を利用をすることも可能なので、もし法テラスの弁護士の方では不安でしたら、その制度のことを法テラスでお聞きになるのも良いかと思われます😊

• 11月28日
  • かなとまま

かなとまま

電話口で言われたので証拠はありませんが、ラインでもやり取りをしていたのでその内容は残ってます!

両親も協力的ですし、祖父母もとても協力的です!
    独身時代に結構な貯金をしていたので、貯金が得意な証拠にもなりますかね?通帳とか…

両親はいつでも戻ってきていいと言ってくれています!

やはり専門の方に頼むのが一番いいですよね、子供を連れてだと話に集中出来なそうなので、母についてきてもらって話をする間だけ見ててもらうことも考えています!

旦那は私が子供を産んでからきつくなったとよくいっていたので、言われそうですが全てはワンオペ育児で一切家事育児に無関心だったお前が原因だよと言ってやりたいです。

法テラスにメールはしたのですが、定型文の返事だったので、一度直接窓口に行ってみようと思います。

実は昨日息子が一歳になったのですが、義実家から誕生日プレゼントが届き、今日旦那から子供靴が届きました…正直気持ち悪いし離れてても子供のことは忘れてないアピール?としか思えません…まず婚姻費用渡せよ!って思います🤢
    旦那なんて指定日が今日になっていて、誕生日すらまともに覚えてないのかよ笑と思いました笑

• 11月28日

退会ユーザー

電話口で言われたことを覚えていたらメモに取っておいて、日時なども詳細に覚えていたらそれもメモが良いですよ。

ご両親や祖父母、みなさんが協力的でしたらなにも問題はありませんよ😊
    独身時代の通帳を弁護士の方に、これだけ過去に貯金が出来ていて、みなさんが協力的という旨を伝えると良いかもしれませんね😊
    (過去の経済力もこれから養育していく上で、証拠となりますので)
    通帳は独身時代の物と婚姻中両方使えます。

ご両親が戻って来て良いと仰っているのであれば、早々に準備を進める為にご実家に戻ると良いですよ!

どうして婚姻破綻になったかの原因も聞かれると思いますので、家事育児に無関心でワンオペ育児になったのが理由と弁護士の方に伝えると良いですよ😊

法テラスですが、
    費用の立て替えをしていただけます。
    扶養をしていただける方と一緒におられる場合その方(親族含め)の収入により、弁護士費用等が変動するので、その事も踏まえて相談すると良いと思います。
    費用は原則3年以内の返済で月々5000円〜1万円でゆうちゃなどの銀行口座からの引き落としになります。
    (私は顔合わせの調停一回→審判が3回程と子どもを両親にとられていて家裁での子どもとの面談一回。調停員の方との面談二回ほど。
    書類作成など弁護にかかること全て合わせトータル15万程で月々5000円の支払いでした)

法テラスでは審判などが相手側からすでに申し立てられていて、且つ書類が届いている場合は即日弁護士の方を選任していただけますが、
    まずは予約後に無料相談を一度行いそこから選任となります。
    (無料相談の際に誰と住んでいて(その方に収入があるかどうか含め)、仕事、現在の状況、収入など事細かに書類に書きます。)

法テラスでは原則予約をしなければ相談を受け付けていただけませんので、質問でも答えられないので先ずは予約をと定型文になります。

お子さん一歳になられたんですね、おめでとうございます😊

婚姻費用も養育費も義務です。
    なのでご主人が拒んだとしても婚姻費用は原則親と同居していても取れますよ!婚姻費用は扶養義務者(夫)が負担するものですから。
    養育費はお子さんに対する費用ですので、収入に応じて増減はありますが相手側が支払いを拒むことは出来ません。

調停の際に婚姻費用、養育費、親権など諸々含め話し合います。
    調停は話し合いの場ですからね。
    調停で折り合いがつかなければ審判を申し込むことになります。

お子さんへ誕生日プレゼントが贈られて来ても、実家に持ち帰らず置いておくのが無難ですよ!
    気持ち悪いのもそうですが、受け取ったくせに!って言われかねないので話し合いが面倒臭くなりますからね笑

誕生日すらまともに覚えていないのに、プレゼントを贈ってくる厚かましさ笑 嫌ですね本当に😅
    今まで大して何もしてきていないくせに、こんな時に父親ヅラしたりしないで欲しいですね…😠

弁護士の方に指定日が今日で、誕生日すら覚えていない!って仰ると良いですよ😊

• 11月28日
  • かなとまま

かなとまま

とにかく証拠集めですね!
    旦那の通帳をまだ持っているので、全てコピーしてから送ろうかと思っています。が、住所変更したようなので、聞いたら怪しまれそうで…
    本人以外の通帳とカードを持っているのは違反だと言われまして…合意のもと渡されたんですけどね笑

既に実家に住まわせてもらっています!私と息子の荷物も、母と祖母と私と子どもとで車3台で取りに行ってきました!持ってこれなかった家具なんかは義実家で引き取っているのですが…

毎日8時ごろ出勤していって帰ってくるのは日付が変わる頃でしたし、休みの日は午前中は寝てて昼過ぎ起きて仕事かタバコでした🙄

とりあえずは両親の扶養に入れてもらおうかと考えていましたが、それだと親の収入を見られ費用が跳ね上がるのでしょうか…
    分割で支払い可能なのは助かりますね!そのくらいならパートでもやっていけそうです!
    だまだまさんも苦労なさったんですね(T . T)
    母にも話して今週中に旦那から一切の連絡が無かったら進めることにしました!その際には仕事の休みを取ってくれると協力してくれます😊

恐らく拒みます。社会的知識が乏しく馬鹿なので、籍を入れて扶養に入れてくれなかった理由も、俺が給料から引かれる額が増えるだけで損するだけ。です笑 扶養にのメリットを話しても理解能力が無く最悪でした。

旦那は今年から正社員になり、ボーナスが結構額もらえるそうなんですが、ボーナス月に多く請求もできるものなのでしょうか、来月初めてのボーナスなので慌てて給与口座を変えたんだと思います笑

義実家の方は恐らく義妹からなのでお礼を言いましたが、旦那からの方は放置して指定日も証拠にします!
    もともと女々しくて喧嘩の後にポエムのようなLINEを送ってくるようなやつなので、自分に酔っているだけの自己満だと思ってます!
    靴のサイズなんかわからないくせに。
    好きなもの嫌いなものアレルギー身長体重服のサイズ何も知りません。聞かれたこともありませんから🙄

• 11月28日

退会ユーザー

扶養義務があり、婚姻費用も払っていないのに何が違反なのか良く分かりませんね笑
    勝手にパチンコや買い物などで浪費するのはいけないですが、浪費もせずに合意のもと渡されてあるのであれば違反にならないのに…謎ですね笑

通帳のコピーはあると良いですよ!
    月々いくらかかっていたかなどが明確に分かりますし、この先を考える上でも必要になりますので😊

仕事は生活をしていく以上必要な事なのに、疲れたといって家事や育児に関わることをせずワンオペ育児を強いることは離婚案件ですからね😅
    休みの日に昼過ぎるまで起きて来ずくつろいでるヒマが少しでもあるのなら、その暇をくれよ、手伝えよと思いますよね😅

扶養に入る前に法テラスに一度予約をし、相談をする際に扶養の件を話すと良いですよ😊
    扶養に入った場合の費用を聞くと良いかもしれませんが、
    跳ね上がったと言っても原則3年以内の完済、月々1万になると思うので凄く高いという事はないと思いますよ?
    ただ前に言われたのが自分で支払う、もしくは支払ってもらえるだけの支払い能力がある場合、法テラスで専任してもらえない可能性があるみたいです😭
    なのでそこがネックになるので扶養に入らなくて正解だったと言われました💦

うちの親は毒親の代表みたいなものでしたので、苦労はしましたが縁が切れてスッキリしました笑

優しいお母様で良かったですね✨
    やはりお子さんが小さいうちはご家族からの支援はとても大切だと思います😊協力していただけると助かりますね😊

ご主人完全にアウトですね笑
    メリットよりも目に見えているデメリットのみを重視しやすいと思うのと、特に金銭面でのデメリットばかり見てしまうのですね😅

ボーナスや年収に応じて、調停の際に調停員の方に取り決めてもらえますよ!
    ご主人が高いから無理!と言っても支払い能力がある上に義務ですからね😅

喧嘩の後にポエムのようなライン…
    なんか怖いし嫌ですよね😅
    身近な人に小さな子を育てている方がおられれば、身長体重など分からなくても大体の年齢でこのようなプレゼントがいいよーなどアドバイザーもらえますからね😅
    お子さんを引き取ると仰っているのも義父母の考えから同意して仰っているのかもしれないですよね😵

• 11月28日
  • かなとまま

かなとまま

とりあえず私の事を脅したかったんだと思います。それこそ母や祖母が買い物費用はほとんど出してくれていて、旦那の給料でオムツを買ったことがないんです笑ミルクなんて一度か二度です。
    お金の管理ができなくて借金を隠していて、資産運用詐欺にも騙されてたやつが…と呆れます。

母親がパートに出て家事育児は当たり前で、旦那は仕事だけしてれば偉いみたいな風習くそですよね!
    朝早く起きたり、休みの日遊びに連れていったりしないくせに、子供が懐かないのは全て私のせいですよ笑

なるほど!目の前のことが何もわからない状態であったので、なんだか勇気が出てきました!😊
    なるほど...。
    今の状態で相談に行くのがベストですね!

そんな過去があっても、だまだまさんは知識もあって、他人の私にこんなによくしてくれて、感謝です😭

なるべく実家近くに家を借りようと思っています🌟

そのせいで、出産する準備もままならなくて、結局参院で働く親戚が手続きをしてくれました、旦那は相当時間がかかるからと言っていたけど、すぐ済みました笑

よくボーナスがすごいと自慢してきてたのでそれなりに入るはずなんです!
    調停員の方の言い値よりも多く請求して相手が応じればそれも可能なんですかね?🤔

会社にいるようなこと言ってました😒
    多分そうだと思います、とりあえずお前が親権とってそのあとは義両親たちで育てるから心配はいらないとか言ってそうです…。
    義実家も遠方で私の実家も遠方なので、旦那は一人なので好き放題やってると思います🤬

• 11月28日

退会ユーザー

脅してもメリットなんて何もないのに…笑

ワンオペ育児もそうですが、
    お金の管理が出来ない、借金、などがあるような人に親権が渡る事はないですよ😅
    管理も出来ない人が子育ては無理ですし、義両親からサポートがあったとしても仕事の都合0時にまたがるようではお子さんに触れ合う機会すらないですからね😅今度は義両親に負担がのしかかりますし、引き取ることは同意がなければ無理に等しいですよ笑

ちなみに離婚前提の別居中に家に忍びこんで連れ去ったり、外でお子さんを義父母やご主人が連れ去ることは法に触れます。
    未成年者略取誘拐に値しますよ😊

どの家庭にもパートしながら育児家事をするのが当たり前だなんて考え通用しませんよ笑
    そこの家庭にも事情があり働いていたりもしますのに😅
    働けない人にも事情や理由があるのに、働け!働いてどれもこれもしろ!ってそれこそ押し付けがましいというか何というか😅

小さいうちは触れ合う時間が少ないと懐きにくいのに笑
    人のせいにするのはお門違いですし、ワンオペでかなとままさんは頑張っているのでだからこそお子さんが懐いてらっしゃるのに、残念でなりませんね😅

離婚に関する問題ってとても複雑で難しいですよね💦
    特にお子さんの事になると義両親のこともありもっと難しい問題になるので😭
    なのでかなとままさんは凄いですよ😊
    何を相手側に言われても臆することなんてなに一つないですよ!今まで頑張ってこれたのですからね😊

実家近くであれば、お子さんが風邪を引いて仕事に行けない〜って困ることもないと思いますし、色々とサポートしてもらえると思えるので良いと思いますよ😊

相当時間がかかるとかではなく、ご主人が準備や手続きの件が分からないことに対する言い訳ですかね😅

ボーナスが凄いと仰っていましても、見栄を張っている場合もありますからね😅
    でも調停員の方に金額提示をされる前に、一応養育費の支払い額について聞かれますよ😊
    月々とボーナス時でどうするかの話し合いもありますよ!
    相手が応じれば支払ってもらえる可能性もありますよ!
    応じていることに対して調停員が口を挟むことはありませんが、相手側に弁護士がいた場合は弁護士が邪魔をしてきます😅

ご主人全てにおいてご自分でなさる気もありませんし、呑気ですよね笑
    調停をするにあたり、通知が相手方に届いた場合かなりビックリするんじゃないかなと思います笑

• 11月28日
  • かなとまま

かなとまま

ダサいですよね笑

その借金も私にも交際時から隠していて、義父が知ったのも後々らしいですが、義父も私には隠してました笑
    だから結婚詐欺と同じだと言ってやりました!
    義実家まで片道8時間でしたが、旦那の都合が合わなくて初めて行く日でさえ私と子供で行きました!結婚の報告するLINEで済ますやつです。(私には直接話したと言っていていました)

その事はすこし心配していましたが、
    法に触れるとなれば安心です😊

里帰りしてた3ヶ月の空白の時間のせいで懐いてくれない。と言っていましたが、は?空白の時間?産まれてから一度も会いにこなかったのに?
    入院も二回して二回目は2週間ほどしてましたが、一度もお見舞いに来ず義両親だけきましたが、父親がこない理由にはなりませんよね笑

嬉しいです、そう言っていただけて😭勇気が出ました!

そうですよね!実家は何よりの味方です☺️

そうなんです!何に関してもそうでした…。産後の手続きも里帰り出産だったので全て頼みましたがそれもなかなか終わらず、入院も圏外だったので子供医療費払い戻し申請もできてなくて、全額戻ってくるはずが半額以下で私が調べてやり直してます…。
    それに対しても悪びれもせず、できないって言われたからの一点張りです。

相当なプライド高い見栄っ張りなのであり得ます!
    旦那は金がないので雇う機なくても義父が雇いそうです…役所で働いていて口が効きそうなことを一昨日脅しのように言われたので…

ざまあみろです!
    子供も、放り投げる父親なんていらないと思います!
    子供とふたり平凡に過ごす日々が待ち遠しいです😭

• 11月28日
かなとまま

コメントありがとうございます!
そうなんです!
今は義父からの連絡に怯えてます…。
子供は最優先です。絶対譲りません!
証拠としては弱いかもしれませんが、LINEに旦那とのやりとりが残っているのでスクショしてあります。
これまでされた事も日記として箇条書きで残しています。

着拒などはせずに、ただ連絡を無視し続ければいいのでしょうか?

相当な理由が無いと母親が親権を奪われる事はないのですね!
毎日動機が収まらなくて不安定なので決着をつけたいです…(T . T)

miina

私もそのような感じで連絡が取れなくなり、明日、1回目の離婚調停と、コンピの調停をします。それと共に相手からは面会調停を起こされました。なので3つの調停を同時進行でする事になります。
ちなみに、お互い弁護士付けてます。
私は離婚をしたいのですが、夫は離婚をしたくないと言っています。
これからどうなるかは分かりませんが、
話ができない相手とは調停をするのが早いと思われます。

• かなとまま

かなとまま

明日ですか!頑張ってください!
    コンピというのは婚姻費用のことですか?
    面会調停は子供との面会を決めるのですか?
    とにかく話が通じない野郎なので、私もそうすべきだと思ってます🤬

• 11月28日
  • miina

miina

婚姻費用の事です!そうですね、面会を決めることになります。面会条件が一致した場合、調停期間中でも面会する事になるそうです。
    相手が離婚を拒み続けた場合、裁判になることと思います。
    いずれにせよ、裁判するにしたとすると調停を踏んでからではないと出来ないので、
    裁判のための調停だと思ってもいいと思います。
    本当に、精神的にやられます。謎の緊張感で押し潰されそうですが、娘の為に頑張ってきます…😭

• 11月28日
  • かなとまま

かなとまま

なるほど、教えてくださりありがとうございます!
    みな さんの望む方向に事が決まることを願っています!
    精神的に参りますよね、、眠れない夜になるかもしれませんが、十分に休息を取って可愛い娘さんのために頑張ってください☺️

• 11月28日