※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について相談です。赤ちゃんと一緒に寝る方法や寝具についてのアドバイスをお願いします。

赤ちゃんのベッド(寝る所)について相談させてください!

現在、旦那と二人でダブルベッドで寝ています。マットレスは20センチくらいで、床からベッドフレームとマットレスを合わせても25センチくらいの、ローベッドです💡

子供が産まれたら、隣の部屋でシングルの敷布団を敷いて、赤ちゃんと私が寝る予定で、シングルの敷布団を買ったのですが、旦那が同じ部屋で寝たいと言うので、今使ってる寝室で一緒に寝ることにしました😅💦

①ダブルベッドで私と赤ちゃんが寝て、隣にシングルの敷布団で旦那が寝る…という形にするか、
②ダブルベッドで今まで通りに夫婦二人で寝て、その隣にシングルの敷布団を二つ折りか三つ折りとかにして高さを合わせて…赤ちゃんを寝かせる。という形にするか、どちらが良いと思いますか?💡

最初は、一緒だと潰してしまったら怖いのでシングル布団に赤ちゃんを寝かせようと思っていたのですが、夜中に授乳やオムツ替えで私が起きる事を考えると、隣で旦那が寝てるのに起きてしまうかな?💦と思って、旦那がシングルの方が良いのかな〜と考えています🤔

退院したその日から、ダブルベッドで赤ちゃんと寝ている方いらっしゃいますか?💡
その場合、赤ちゃんの寝るスペースにクッションの囲い(ペット用の囲い座布団みたいなやつ)とか、ベッドの上に赤ちゃん用の布団とか敷いて寝かせますか?バスタオルとか敷いて、そのまま一緒に寝ちゃって平気でしょうか?

産まれるのが1月上旬です💦 寝室は寝るときはエアコン切ってるので寒いと思うのですが、お布団は私が使ってるダブルの掛け布団を一緒に掛けても大丈夫ですか?
それとも、ダブルベッドで一緒に寝ても、掛け布団は赤ちゃん用に別の小さいもの?を用意した方が良いのでしょうか?

ベビーベッドを買う予定はありません!
なので、上記の条件で寝ている、寝ていた、方のお話を伺いたいです😊

コメント

柔らかい布団だと赤ちゃんの骨に負担がかかるので、赤ちゃんがシングル布団もしくは固めの布団をベッドに敷いてあげた方がいいと思います🧐
掛布団も窒息とか考えられるので、ある程度大きくなるまでは別々がいいと思いますよ!
私はセミダブルのベッド(マットレスに脚がついてるタイプのベッド)で私と旦那が寝て、息子はベビー布団に寝かせてました!
一緒に寝て潰してしまったり、窒息させてしまうことのほうが怖かったので、旦那が起きようが知ったこっちゃないです😂
むしろ起きて手伝えって思ってました(笑)

• ママリ

ママリ

ベッドの上で一緒に寝るなら何か敷布団を敷いた方が良いんですね💡
    掛け布団も、ダブルなので赤ちゃん側に掛けないとなると余って嵩張る?けど、赤ちゃん側は捲っておいて、違うお布団を掛けた方が良さそうですね✨
    確かに旦那が起きて手伝ってくれれば良いのですが😭朝早いし夜も遅いので、なるべくなら夜中は私が一人で対応したいな〜という気持ちです😓まぁ多分、普段から何しても中々起きないので赤ちゃんが泣いても旦那が起きる事ってないと思いますが、、、笑

• 11月28日
かなち

初めはベビーベッドを使っていましたが
あまりよく寝てくれなかったので
ベッドの横に子どものお昼寝マットを敷いてそこに寝てもらっていました✨
高さは特に合わしておらず
旦那が壁側、私が赤ちゃん側に寝て
授乳も旦那を起こすことなくしていました^ ^

赤ちゃんが寝返りをするようになったり
横向き寝が出来るようになってきた頃から
旦那と赤ちゃんがチェンジで
ベッドの壁側に赤ちゃんを寝かせて
寝返り防止クッション等を使用していました^ ^
横の方が寝かしやすくて様子が分かりやすいです!

今は6ヶ月を過ぎて保育園を目指しているので
またベッドの下で1人で寝る練習してもらってます。笑

• ママリ

ママリ

ベビーベッドは合う合わない?があるみたいですね😭ベビーベッド買おうと思ったんですが、ほぼ使わないという意見が多かったので買いませんでした💦
    赤ちゃんがベッドの横で、床?下?に寝てるということですよね!✨
    落ちたりしないから、その方が安心かな?って思ってたのですが、冬の夜中に何度も起きて布団バサバサしたら旦那に寒い思いさせるの可哀想で…😭💦

やっぱり赤ちゃんと一緒に寝た方が色々と楽ですよね!💡ありがとうございました!😊

• 11月28日
  • かなち

かなち

ちなみに最近は旦那と掛け布団分けてます。笑
    シングルの布団をそれぞれ被ってます^_^
    なので一応バサバサは解決です♡

• 11月29日
ゆう

①シングルに旦那さん、
ダブルに赤ちゃんとりーさん。

寝返りうつようになるまで、
赤ちゃん動かないです。
頭の上にクッションなど不要です。
窒息事故予防です。

赤ちゃんが寝る場所(大人の使ってるマットレス)に、防水シーツを敷いて、頭のところに、枕その上にタオルをひいて寝かせていました。
ミルク、おっぱいの吐き戻しがおおい時期なので、枕元のタオルだけ毎日かえてました。

掛け布団は、ベビー用の布団に、暖房切っていたので、綿毛布、産まれてひとつきくらいはおくるみでくるんで寝かせてましたが、汗がすごかったので、途中からおくるみは外しました。

大人は、子供より、
頭一個分足元にづれて寝てました。

大人が覆い被さっての窒息事故を予防するためです。

おとなは、大人用掛け布団と毛布を、赤ちゃんとはづらしてかけてました。

2月頭の雪のころ、東北での出産でそんな感じです。

• ママリ

ママリ

細かく教えてくださってありがとうございます!✨

マットレスが軽いスプリングのタイプなんですが、低反発マットレスとかじゃないし、わざわざ布団敷かなくて防水シーツだけで大丈夫そうですかね?💡
    掛け布団は別の方がいいんですね!赤ちゃん用に、別に掛け布団を用意しようと思います✨
    よく、小さい毛布?ひざ掛けの分厚いやつ?みたいなの売られてますが、ああいうのって暑すぎますかね? 赤ちゃん用の掛け布団って、敷布団とか枕とかセットで売られてる物が多くて💦掛け布団だけって見たことないのですが、どういう所に置いてあるか分かりますか?😣

• 11月28日
メメ

ご主人が敏感な方なら、ご主人には1人で寝てもらった方が良いと思います😊
まだ最初のうちは授乳もオムツ替えも頻繁にあるので…

退院したその日ではないですが、割と早期から添い寝です
囲いなどはせず、バスタオルを敷いて寝かせてました
掛け布団は窒息が怖いので、赤ちゃんのうちはベビー用かけてましたよ

• ママリ

ママリ

多分 旦那の寝返りとかイビキでこっちが寝られないわ!ってくらいで、きっと赤ちゃん泣いても起きることは無いと思うのですが…😭寒がりなので、私が起きた時に布団バサバサしたら可哀想だと思って、別の方が良いかな!って結論に至りました😅笑

マットレスの上にバスタオルとか防水シーツのみで大丈夫そうですね💡うちもそれでやってみます✨
    赤ちゃん用の掛け布団だけって、どこに売ってるか分かりますか?💦 色々と見て回ったのですが、ベビー布団セット?になってて、敷布団とか枕とか付いてるのしか見つけられず😓💦
    この時期だと、厚手の膝掛けとか、小さい毛布?みたいなのは良く売ってるの見るんですが。。そういうのじゃなくて、ちゃんとした赤ちゃん用の掛け布団の方が良いですかね?💦 毛布+タオルケット?とかだと暑いと思いますか…?😓

• 11月28日
  • メメ

メメ

バスタオルだと洗いやすいのでおすすめです😊
    おくるみの代わりにもなりますし🙆

うちはベビーベッドがあったので(秒で使わなくなりました)西松屋で安い三点セットみたいの買いましたが、掛け布団だけも楽天とかにならあったような…
    お昼寝セットとか買って、マットはお昼寝の時に、掛け布団を夜に使うとかも良いかもですね😊
    お住いの地域によりますが、毛布+スリーパーの方とかもいますよね😃

• 11月28日

私は産後1ヶ月実家におり、その後は旦那と私がダブルのマットレス、子どもはベビー布団でした。旦那が端っこ、私が真ん中、隣に子どもです。ベビーベッドは邪魔になると聞いたので買ってません。ベビー布団だけで十分です。旦那には事前に夜うるさいかもしれないけどどうする?と確認し、それでも一緒に寝る、きつかったら別の部屋で寝ると言ったので、一緒に寝てました。赤ちゃんは赤ちゃん用のがいいと思います😊赤ちゃんと大人では体感温度も違うし、赤ちゃん用の布団がいいと思います✨
今は動くようになって、寝相が悪いので、子どもはシングルの固い布団です👍
友達では旦那と別々に寝てる人もいました!

かん

産後1ヶ月は実家にいたのですが、自宅に戻ってからはダブルベッド+シングル布団です。
うちはベッドに赤ちゃんと私、布団に旦那から始めました。慣れないうちは夜中の授乳が気になって熟睡出来なかったようで、リビングに布団を移して別々に寝ることもありました。でも気付けば布団は補助的な場所に変わり、今では私、赤ちゃん、旦那で川の字で寝ています。めっちゃ狭いし旦那は時々下に敷いている布団に落ちてますが💦
掛け布団は一人一枚あります!

シルバ

ベビーベッド拒否されて生後数週間から今でもみんなでダブルベッドです💤
キングサイズもらったので少し大きめだから参考になるかわからないですが💦

壁 l 息子 私 旦那
で寝ています!真横は顔が心配なので上のほうにいました、真横に足があるくらい。
囲いとか何もなくマットレスも固いタイプなのでそのまま大人と一緒です。
赤ちゃんのときはおくるみ+個別の布団かけていました。布団と言ってもちょっといい(暖かい)ひざ掛けみたいなものです。

寒かったらきっと赤ちゃんは泣きます😄暑かったら汗かいて泣きます笑

ゆう

うちは、固めのマットレスだったので
沈むものではなかったです。

防水マットの上に、膝掛けを、ひいていたかも。よく、キャンペーンでくれるようなおまけの膝掛け?もさもさしていないタイプのものです。

毛布として、掛け布団の上に膝掛けのもさもさタイプ(分厚いやつ?)でもいいかもですが、厚いかも?
&化繊なので直接はやめたほうがいいかもです。

掛け布団だけは、
バースデーとか西松屋に
売ってますよ✨

うちは、ベビーベッドをプレゼントでもらったので、セットであったのを使ってましたが、
いとこに、出産祝いで掛け布団だけ送ったことがあります。リクエストされたので。洗える布団?
あのときは西松屋でした💡