※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama
お金・保険

38週の妊娠中に産後1ヶ月、実家で生活する際の生活費とお礼の相場が知りたいです。赤ちゃんと息子のオムツについても12万円が必要と言われましたが、普通なのでしょうか?

こんばんは!
眠れなくてこんな時間に失礼します💦
38週に入ってから産後約1ヶ月、私の実家に私と旦那と2歳の息子とお世話になる予定です。
その場合、生活費とお礼とでいくら渡すのが相場なのでしょうか💧
赤ちゃんや息子のオムツは1ヶ月分はまとめ買いして買ってあります。母にどの位必要か聞いたら最低12万は、、と言われました😅
これって普通ですか?多いですか?
同じような質問されてる方の回答を見ると皆3万とか5万とか、受け取らなかったという回答が多くて、どーなんだろうなと思い質問させていただきました😕
答えていただけると有り難いです(;o;)

コメント

surfer

1ヶ月ですよね?12万は高すぎだと思います。
私も産後は実家に1ヶ月いる予定で、お金払うと言いましたが、別にいいよと言ってくれました。
親子ですし、気持ちの問題かと思いますが、、、

• s.mama

s.mama

ですよね、、、💧母もどこかから聞きつけて嫁に行ってお世話になるんだからお金入れて欲しいと言ってきて。
    渡すつもりでは居たのですが、12万!?って感じです😥

• 11月28日

うちは1人目と、実家も近いので旦那は仕事終わりに顔出したり翌日休みの日だけ夜泊まったりした程度でしたが、いらないと言われましたが本当に気持ちで1万渡しました💦食費の足しにしてと😅

生活費だけで家族4人で12万はいかないですし、お礼も込みでせいぜい3〜5で抑えたいところですね😣💦

• s.mama

s.mama

こんなにお金渡すなら自宅にいた方がいいんじゃないかと思います😧
    ただ旦那も帰りが遅くて人手も必要なので帰りますが(;o;)

• 11月28日
令月

先日3人目出産で里帰りしましたが、8万円渡して、結局出産祝いで全額以上に返ってきました😅

12万円は多いような気がします。お母様が仕事を休んで、給料が少なくなったとかなら話は別ですが…

• s.mama

s.mama

やっぱり多いですよねー、、、
    母は今専業主婦です😅
    逆にこっちも私の収入がなくなって出産費用などで出費がやばいのに😱
    12万払うなら至れり尽くせりやってほしいです💧

• 11月28日
もちもち

多いと思います。
どんな計算で??って感じですよね🤔

• s.mama

s.mama

1人3万✖️4人分って感じですかね?
    食費も贅沢する訳じゃないし、自分達では2.5万で抑えてるし💧必要な物は買ってあるし😕
    多いですよねー、、、

• 11月28日
  • もちもち

もちもち

子供はそんなにお金かからないし、旦那さんや子供のお世話が精神的にも肉体的にも大変なのはわかるので…
    でもせめて10万ですよね!
    うちは私1人での里帰り〜産後1ヶ月で、月五万渡しました。3ヶ月お世話になったので15万です。でも出産祝いで10万返ってきました…そして温泉旅行をプレゼントしました(^ν^)笑

• 11月28日
  • s.mama

s.mama

1人目のときは私だけだったので渡さなかったけど、今回は旦那と息子も居るので渡そうとは思ってましたが、まさか10万超えた額を言われるとは思いませんでした💧1人目の時お祝いも渡されなかったので今回も無いと思ってますが、、、

• 11月28日

12万って何をどう計算して12万になったんでしょうね?😅
家賃込みのお値段ですかね?
12万以上お祝いくれるんであれば払っても良いけど…って私なら思ってしまいます🤣(笑)
実家がそんなに遠くないのであれば里帰りよりもお母様に通いで自分家に来てもらって3〜5万包んだ方が楽だし良いなぁって思ってしまいました😭💦

• s.mama

s.mama

んー、食費、光熱費、生活費、負担額??たしかに冬なので暖房費はかかるけど😅お祝いは1人目のときもなかったので、無いと思ってます 笑
    実家は遠くないので、頑張ってアパートに居るのもいい気がしてきました😥

• 11月28日
まめ太まま

私は1人目の里帰りの時、私と息子が2ヶ月お世話になりましたが、1ヶ月10万で合計20万置いて行きました。
まぁ受け取らなかったので強引に置いてきた感じで、今も手付かずで置いてありますが😅

食費や光熱費、子ども用品などなにかと立て替えてもらうことが多いかと思うのでそのくらいかなぁと。あと少しばかりの言い方悪いかもですが家事などお世話をしてくれる人件費。

夫と子供が一緒ならさらに上乗せしてたと思うので、お母さんの言う金額は妥当というか正直な気持ちなんだと思いました😌

• s.mama

s.mama

20万ですか😧
    でも受け取らなかったんですもんね💦要らないと言われて渡すのと、くれと言われて渡すのは気持ちが違うというか😵
    お礼と生活費は渡すつもりでは居たのですが、指定されると気持ちが乗らなくて😅

• 11月28日
みぃ

独身時代はいくら入れてましたか?😅
私は3万×2人で6万渡す気で居ますが、6万くれと言われたらモヤモヤすると思います🤣
わがままかもしれませんが、お礼で包むのと指定されて支払うのとでは気分が違います😅

産前1万×3人
産後3万×3人で12万ってことですかね?😅

• s.mama

s.mama

独身時代は3万だったような??
    そーなんですよね!何も言われなくて渡すのと、がっつり金額指定されて渡すのじゃ気分が全く違いますよね😅
    なんかイラっとしてしまいます💧
    計算の仕方はよくわかりませんが😕

• 11月28日