※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
ココロ・悩み

主人の気持ちを理解できず、自宅安静中。主人からの言葉にショックを受け、子どもを大切にできていないのか不安。主人の求めるものがわからず、疲れがたまっている。

主人の気持ちを理解したいのですが、うまくできません。

昨日の検診で切迫早産と診断され自宅安静となりました。
産休まであと少しでしたが、早めにお休みをいただくこととなりました。
また、好きだった習い事も もちろんお休みすることにしました。
主人にも上記の旨をすぐ報告しました。

昨日はお腹の張り・痛みもつよく、医師からの診断のこともあったので、主人にお願いしてお惣菜を買ってきてもらっての夕食でした。
その後から主人の様子がおかしくなり、ため息ばかりついて、明らかに機嫌が良くなさそうです。
尋ねると、自分の人生がうまくいったことは一度もない。もう、子どもは正常に生まれることはない。お前からは元気な子どもは生まれないと言われました。
また、私が習い事をしていたからいけないと言われたり、仕事を続けていたからいけないと言われたりました。
医師からは、今日まで張りに注意して、張ったら座るということを忘れずにと指示をうけ、その指示に従ってきたつもりです。習い事や仕事の禁止は受けていませんでした。

最近、主人の仕事忙しそうなこと、主人に病気がみつかったこと、休日が両親教室や友人のお祝い事・親戚の訪問で最近まとまってなかったことにより、疲れがたまっているのかなとも思います。

ただ、元気な子どもはもう生まれないと主人が言ったことがとてもショックです。
私は子どもを大切にできていないのでしょうか。
主人は何を求めていたのでしょうか。
急に自宅安静指示を受けたので私も不安でいっぱい一杯で主人の気持ちを考えられていないと思います。

文章が乱雑で申し訳ありません。
誰にも相談できず、こちらにお話させていただきました。

コメント

🕊

気持ちが不安な時にその言葉はとても重かったですよね。
大丈夫です。まやさんは既に立派な素敵なお母様です💕だってしっかりベビーを優先したのですから💕
うちの旦那もそうなのですが、向こうは何気に言った言葉でもずっとずっと残りますよね。でも必ずベビーはまやさんの味方になってくれます😍大丈夫です。絶対大丈夫です!元気な産声が聞こえた時ほらね?って言えるくらい少しずつでも前向きに楽しみを作って頂けたらなと思います😊

noname

まやさんお優し方なのですね…
同じ立場で私だったら旦那の気持ちなんて理解しようともしないです💦

お医者さんの指示に従っているのだし、自宅安静ならまだ大丈夫ですよ😌
絶対安静で病院に入院し、トイレ以外は動けないほうがやばいみたいです😱
旦那さんも色々不安でマイナス思考になっちゃってるのかもですね…😭!

まやさんは悪いことしてません…
むしろここまで頑張ってお腹の子を育ててきてます…妊婦さん、大変なことだらけなのに産休まで働いて少しでも協力しようとしていたりその中でちゃんとすきなこともできていてすごいです🥺🙌🏻
わたしなんてぐーたらにんげんでした…!
あまりご自分を責めないでくださいね😱赤ちゃんもママの気持ち分かっちゃうってよく聞くのでママも旦那さんもリフレッシュです🥰

  • noname

    noname

    すみません💦脅してるみたいになっちゃってる部分があったので訂正させていただきます💦
    切迫早産でも元気な赤ちゃんたくさん生まれてます!=元気な赤ちゃんが生まれないってことじゃないってところに関しては旦那さんに理解してほしいですね…

    • 11月28日
ちーちゃん

いくら疲れてるとはいえ、旦那さんの言うことは酷いです💦
私自身も仕事をしていて切迫流産、早産と言われましたが、元気に生まれてきてくれました!
赤ちゃんを大切にしていないということはないです。
今は仕事よりもゆっくりする時期だと赤ちゃんが言っているのかもしれません😊
また、まやさんが切迫で買い物も行けない状態なら買い物行くとか家事をやってもらうなど助け合いするのは夫婦として当然だと思います😓
2人の子供なのにそんなこと言う旦那さんの気持ちは私には理解できません💦

♡hina♡

結局は八つ当たりなのかなと思いました🤔
仕事での疲れや、ご病気が見つかったり、まとまったお休みがとれていないこと等、色んな事が重なってストレスが溜まっているんでしょうね。
こう言っちゃなんですが、旦那さん少し病んでたりしませんか?😰
かと言って、子供が正常に生まれないだの元気に生まれないだの、そんな酷いことは決して言っていいわけありませんが😤

まかろん

お返事をくださった皆様、
ありがとうございました。
皆様からのあたたかいお言葉を読んで少し落ち着いてきました。
お腹に絶対元気に生まれる!
大丈夫!と話しかけて、赤ちゃんまで不安にならないように、自分の気持ちも少しずつ持ち直せるようにしていきます。

主人はやはり疲れていたり、不安だったりするのかなと思います。♡hina♡さんが指摘してくださったように病んでいるというのも少し感じ取っています。リフレッシュできるよう少しでも一人になれる時間を増やしてあげたいと思います。

sさん追加でご返信いただき、ありがとうございます。
お気遣いいただいたこと嬉しかったです。

どなたもグッドアンサーにしたいのですが、最後にリフレッシュ!とアドバイスくださったsさんを今回は選ばせていただきました。