※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaki
子育て・グッズ

2DKで暮らす7ヵ月の息子が活発で、部屋のレイアウトに悩んでいます。息子の安全を考え、部屋を広く使いたいと思っています。転勤族で1,2年後に引っ越す予定です。アイデアやレイアウトのアドバイスを求めています。

お子さんがいて2DKで生活されている方、部屋のレイアウトってどうしていますか?
明日で7ヵ月になる息子と夫婦の3人暮らしです。
間取りは2DKで、添付した画像と似ています。
息子は動くのが大好きで、2ヵ月半で寝返り、ずりばいも最初からお尻を上げていて、5ヵ月ではいはいとお座りをマスターし、今はつかまり立ちと伝い歩きに夢中です。
部屋は、ずりばいをし始めた時にバルコニー側へテレビ、ローテーブル、ソファを移動し、危なくないようゲートで仕切ってできる限り部屋を拡げたつもりでしたが、息子の様子を見ているともっと解放しなくてはいけないような気がしてきました。
ジョイントマットはひいています。
ソファを捨てようかという所までは考えたのですが、それ以上のアイデアが出てきません。
転勤族なので、あと1,2年で移動になるかと思います。次の家はもう少し広いところにしたいと思っています。
それでも、今!動きたい息子にどうにかしてやりたいです。(児童館には毎日のように通っています。)
もし可能でしたら実際のお写真や、どういうレイアウトにしているか、こうしたらいいんじゃないかというアドバイスなど教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。(カテゴリ違っていたらすみません。)

コメント

りんご

児童館に通っていらっしゃるのであれば動く場所と落ち着いて過ごす場所の静と動があっていい気がしますが、
うちは広さ的には同じくらいかな?キッチンが四畳半で代わりに四畳半がもう一部屋ある感じです。なのでその四畳半を寝室にして、残りの六畳二間がふすまでつながっているなふすまを外して一間にして生活スペースにしています。
うちも転勤族なのでソファーはこの前の転勤の時に捨てました。

• りんご

りんご

わかりにくいですが、手前の左側の白いのがコタツテーブル右側に少しだけ見えているのがテレビ台とテレビです。コタツテーブルの奥にパソコンラックがが二代前を向けばテレビ横を向けばパソコンで、生活スペースは3畳くらいに凝縮しています。

• 11月28日
  • masaki

masaki

返信が遅くなってすみません!
    ていねいに写真までありがとうございます✨
    2部屋が繋げられるの羨ましいです!!
    生活スペースは片側に寄せているのですね!うちもそんな感じですが、物が少なくとても広々として、赤ちゃんが遊ぶスペースがたくさんあっていいなぁと思いました!
    テレビ台やパソコン台につかまったり、物を落としたりなどはしないですか??
    また、コード類などはどうされていますか?
    テーブルやテレビ台の周りをどうするかも悩みどころです😢
    でもやはりソファは厳しそうですよね!捨てる決心が着きそうです✨
    ありがとうございます!!

• 11月28日
  • りんご

りんご

パソコン台はコタツテーブルの奥においているのでソファーの代わりに座布団置いていてなんとなく生きづらくしています。テレビ台は触ります。最近横のボタンでテレビ消したりします🤣そのうち飽きるかなぁと諦めています。

• 11月28日
  • masaki

masaki

ありがとうございます!
    うちでも色々試してみます!

• 11月28日