※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー♡
ココロ・悩み

義母と絶縁中。義父の母が余命4ヶ月で集まる予定。行かない決定だったが、旦那からの要望で悩んでいる。義母の言動が心配で行くか迷っている。

義母と絶縁中です。
理由は義母が9年間 天然を装いながら私をイビリ続け、天然は計画だと発覚し私の我慢の限界に達した為です。

(旦那が妊娠中に二度目の不倫をした為、今 再構築中です。
旦那とは諸々の問題はありますが上手くやっています。
不倫の件も今はそれほど気になっていません。
義母には不倫発覚時に「ちゃー♡さんがそこまで旦那を追い詰めたんじゃないの?」と言われたり「浮気は男の甲斐性だから、旦那も立派な男になったのかもね」と言われました。)

そんな中 旦那の祖母(義父の母)が癌で余命4ヶ月と言われました。
お正月 旦那の祖母宅で親戚中が集まります。
義母も義父もいます。
今年から私と娘は行かない予定でした(旦那も了承済み)が、余命あと僅かなら皆で行って欲しいと旦那に言われました。
旦那の祖母は旦那と孫にだけ会えれば良くて私に会いたいとは思ってない感じです。(義父はマザコン気味、一族をまとめているのはこの祖母)

ここは私が折れて行くのが良いのはわかっています。
旦那の祖母だって、旦那の嫁が顔も出さないんじゃ心配すると思います。

しかし義母の「あら、あんな風に距離を取りたいって言ったのに来たのね。ちゃー♡さん 冷たい人だってこないだわかったから絶対来ないと思ってたわ♪」とか

「こないだはごめんなさいね、私が大人気なかったわよね、でも本当怖かったわ〜!これからずっと嫁にいびられるって親戚中に相談しちゃったもの〜」とか言ってくるのが目に見えて(しかも旦那のいない時に)また悔しい思いをするのかと思うと胃が痛いです。

旦那は隠れマザコンです。
口先では私の味方をするよ、と言っても最終的には義母の味方なので期待はしてません。

行かなくて良いですよね。。。

どんな意見でもきちんと受け止めるので何でも思った事を言って下さい。

コメント

りんりん

祖母も義母もちゃー♡さんが来るのは望んでいないなら娘さんと旦那さんだけで行かせればいいのでは?

• ちゃー♡

ちゃー♡

コメントありがとうございます!
    娘に「ママよりパパが好きって言ってー♪」と娘を一生懸命 洗脳しようとした前科が義母にはあるのですが、娘が言われた夜に「ばあば、ママ嫌いって言ってっていうのー(´;Д;`)」と夜泣きしたりで私の監督下から離したくなくて_:(´ཀ`」 ∠):
    でも それが最善ですよね。

• 11月28日
  • りんりん

りんりん

最悪な義母ですね!!
    そこまでとは😭😭😭
    娘さんにまで被害が及びそうなんでここは旦那1人で行かせて知らん顔しときましょ(*´ω`*)

• 11月28日
AME♡

私なら行きません!旦那さんが来てとしつこいようであれば我慢していきます。ですが文章にあるようにグチグチ言われたら今後関わることのないようにズバッと思ってること言っちゃいそうです。
そんな態度の義母に嫌われても痛くも痒くもないので😂

• ちゃー♡

ちゃー♡

ですね!私も義母の事は普通に嫌いなので好かれようとも思わなくなりました(*´艸`*)
    しかし受け流せるか・・・🤔

• 11月28日
じー

うっっざい義母ですね😅
旦那さんだけお正月はいって、後日また3人で行く事はできないんですか?

• ちゃー♡

ちゃー♡

その案が良さそうです٩꒰ ꇐω ꇐ๑꒱۶♡
    義母がいないなら行きます!!

• 11月28日
  • ちゃー♡

ちゃー♡

うっっざい義母!!!!
    そう共感してくれただけでベストアンサーを贈りたい!!!!

• 11月28日
  • じー

じー

他の方の返信見てしまいましたが本当最低ですね、、私の義母もクソッタレですけどそれ以上、、(旦那さんのお母様なのにすみません💦)
    孫に夜泣きさせるなんて信じられません😭悪影響ですね、ちゃー♡さんも娘ちゃんも会わない方がいいです😭😭

• 11月28日
(*・ω・)

わたしも絶縁中です!
祖母との関係性によりますね😥
悪くないのであれば行く。
悪ければいかない。
行った場合、義母に何も言われても無視🤔
ですかね😫

• ちゃー♡

ちゃー♡

絶縁仲間ですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱!!
    凄く楽だしストレスも減りますよね♪
    受け流せるかなぁ。
    完全に向こうのフィールドです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月28日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

とても楽です😊👍
    あなたに会いに来たわけではありません😊って言っちゃっていいんじゃないですか?(笑)
    それか、旦那さんに義母に何か言われたら言い返すから😊ってゆっとくか(笑)

• 11月28日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

絵に書いたようなどうしようもない義母ですね💧

私なら絶対に行きません!!!

本来なら旦那をたてて〜だの、これからも付き合いが〜だの考えて、上手く立ち回ってたとしても、そこまでの義母ならもう、行かないし関わらないです💦

旦那さんが本格的なマザコンじゃないのが、唯一の救いですね😭

• ちゃー♡

ちゃー♡

絶対に行かない!!その言葉に私のモヤモヤは晴れて行きます。゚(゚´Д`゚)゚。
    心を強く、行かないと言い切りたい・・・

• 11月28日
ママリ🔰

私だったら行かないですね。旦那だけどーぞ!です。
ただ、どうしてもと旦那さんが言うなら・・・日付をずらして行くと思います。別に正月じゃなくたっていいし。
祖母さんに会うのが目的なので。

• ちゃー♡

ちゃー♡

ナイスアイディアですね💕
    日付をズラして会いに行こうと思います!
    何も正月に行かなくても良いですもんね♪

• 11月28日
ままり

行かなくていいと思います。
もし祖母の為に行くとなったとして、
どっちにしろ距離置いてますし今後関わる気のない義母にそんな風に嫌味言われたら、ずっといびられてきましたし怖くて辛い思いしてきたのは私ですよね??今日は祖母の為に来たので今後会わないつもりですし安心してください〜♪と強気で嫌味返します(笑)
それか本当に全て義母は無視して挨拶もしませんね(笑)

• ちゃー♡

ちゃー♡

コメントありがとうございます♡
    もう本当どうしようかなー(´・ω・`)
    でもガツンと皆の前で言い返して酷い嫁をお披露目するのも(向こうは嘘泣きするだろうし)嫌なのでいない時に行きますかね🤔

• 11月29日
ママリ

私なら行きますね!

義母の言葉、笑顔で返してみてはどうでしょう?
ちゃー♡さんも、笑顔で天然になるんです!
何を言われても
笑顔で

ありがとうございます〜 笑 ハハハ〜

みたいな!

義母、ある意味混乱すると思いますよ 笑

頑張れー!義母に負けないで〜!

• ちゃー♡

ちゃー♡

それが1番だと思ってたんですよねー(´・ω・`)
    でも何を言われても言い返さないで笑うアホは今までずっとやってきたので別の方法で戦ってみます!
    ありがとうございます。

• 11月29日
ままり⭐

私なら行かないです😣

• ちゃー♡

ちゃー♡

メンタルは100%拒否してます(´・ω・`)

• 11月29日
ママリ

10000000歩譲って行くとして
義母に嫌味のひとつ言われたらその場で
帰ります
って言って帰ってきますね。私なら。
旦那にも事前に言っておきます。
来てやってそれはねーだろって感じですもんね!来た義理は果たしたからもう帰りますって言って帰るか無言で睨みつけて帰るかします。

• ちゃー♡

ちゃー♡

即帰る。
    それも良い案ですね。
    受け流さないで良くて戦わないけど最大の拒絶٩꒰ ꇐω ꇐ๑꒱۶
    うーん。良いかも。

• 11月29日