※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんママ
子育て・グッズ

保育園でのオムツ交換や子どものケアについて不安があります。先生に相談するか、保育園を運営する会社や区役所に相談するのが良いでしょうか?

保育園についてです。
今、無認可保育園に1歳の娘を預けています。
1日のオムツの枚数を10枚ほどストックで置いています。8時半から17時半まで預けていてお迎えに行くと2~3枚しか減っていません。
友達のこどもも預けているのですが、オムツかぶれで真っ赤になってしまい、保育園を休ませなきゃいけないくらい酷くなっていました。
普通はどのくらい変えていますか?
お迎えに行くと、うんちしてる子がいて、先生も気づいているのに変えないところも見てしまいました。
先生に言った方がいいですかね?
それとも、保育園を経営している会社?もしくは、区役所に相談がいいですかね?

たくさん質問してしまい、すみません…。

コメント

みか

前に上の子を預けてる所もオムツをあまり変えてくれない所って聞いていたので、預ける時にすぐオムツでかぶれるので出来るだけ変えてください。って言ったら変えてくれましたよ。

• ちゃんちゃんママ

ちゃんちゃんママ

そうなんですね!ありがとうございます。先生に伝えてみます。

• 11月27日
ゆきんこ☆★

認可で1歳の時ですが
8時~18時30分のあいだで
3枚くらいでした<(_ _)>
オマルでしたりしてたので
少なかったのだと思いますが。。

保育園の利用契約書などに
苦情等の連絡先が記載されてるはずなので、そこに連絡、それでも改善しない場合は役所ですかね。。

• ちゃんちゃんママ

ちゃんちゃんママ

1歳になるとそのくらいが普通なんですかね…。ありがとうございます!
    利用規約で確認してみます!

• 11月27日
bonny

うちの娘が一歳の頃は5、6枚は変えてたかと思います。
常に7、8枚はストックお願いしますと保育所からお願いされてました💦
オムツかぶれ...
しかもそんな現場もみたのですね😓
無認可は確か区役所を通さないので直接園長に相談された方がいいかもしれません。

• ちゃんちゃんママ

ちゃんちゃんママ

うちも10枚はストックと言われていたのでいつもそのくらい置いているのですが全然減っていなくて…。
    やはり、区役所通してないですよね💦
    園長に相談してみます!
    丁寧にありがとうございます!

• 11月27日
  • bonny

bonny

心配になりますよね...
    私も以前無認可に預けてたんですが
    『わたしはいつも見てますよ、気にかけてますよ』
    アピールするために気になることはドンドン聞いてました!!
    伝えたらきっと改善すると思うので✨

• 11月27日
  • ちゃんちゃんママ

ちゃんちゃんママ

平日は保育園で先生と遊ぶ時間の方が長いので心配です…😔
    ありがとうございます😌✨
    もっと積極的に先生に伝えていきます!

• 11月27日
べに

保育士してます。

オムツかぶれが酷いのでこまめに変えてほしいなどの要望がない限り、だいたい1日4回ほどです。
朝おやつ後、お昼寝前、お昼寝後、夕方の4回です。
ですが、うんちの匂いに先生たちは敏感なのでこまめに触ってチェックしたりしてます。
その際たっぷりしていたら変えますし、うんちなら尚更変えます。

うんちしてることに気づいているのに変えないのは酷いですね、ありえません。

オムツかぶれしやすいのでできればこまめに変えて欲しい旨を伝えるといいと思いますよ。

• ちゃんちゃんママ

ちゃんちゃんママ

平均的に4枚くらいなんですね!参考になりました。ありがとうございます!
    先生が〇〇ちゃんうんちしてるー!って、言って他の子も遊び始めたのでびっくりしてしまいました…😔
    先生に伝えてみます!

• 11月27日