※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊活

体外受精3回目で、移植予定の受精卵が成長停止。妊娠確率低い状況で経験者いますか?

体外受精3回目です。
今回二段階移植の予定で今日1回目の移植予定の日でした。
朝、凍結胚を融解し午後移植するはずでした。
夕方病院に行ってみると、朝融解した2つの受精卵が
分割が全く進んでないと言われました。
半日なのでなんとも言えないが、分割がストップしているもしくは分割がのんびりなのかもと言われました。
このまま培養しても胚盤胞になる確率は極めて低いと
いう事で二段階移植は諦め、今日3日目の受精卵を2つお腹に戻しました。もう成長がストップしているかもしれない2つの受精卵なので妊娠の確率はほとんどないのかなと思っております。
このような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ななじろう

はじめまして☆
私も4回目の移植時、凍結胚1つを融解しましたが、融解できず移植が延期になってしまいました。
うちの病院の判断は延期で、残っていた別の受精卵を翌日に融解し移植するというものでした。
凍結胚移植は2回目でしたが、融解できないことにかなり残念な気持ちになりました。

融解できなかったものを移植したわけではないので、回答になっておらず…すみません。

• maki

maki

コメントありがとうございます!

融解がうまくいかないと
    本当にショックですよね、、
    移植する前からもうほとんど可能性ないじゃんと涙が出てきました😢

ななじろうさんの病院は
    追加で融解が可能だったのですね!
    私の病院は、切り替え(排卵日)の日からの日数と受精卵の培養の日数が
    違うと移植できないと言われたので
    追加の融解は出来ませんでした。

可能性は少ないかもしれませんか
    卵がお腹のなかで成長してくれる可能性を信じて判定日まで過ごしたいと思います。

ありがとうございます😊

• 11月28日