※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ehana
子育て・グッズ

1歳6ヵ月の娘が寒い日でも厚手の服を着たがらず、特定の服しか好まない様子。イヤイヤ期の可能性も。他のお子さんの着せ方のアドバイスを求めています。

1歳6ヵ月の女の子を育ててます。
こちら札幌で雪も降って寒いのに、娘はせっかく買った厚手の上着を「暑いー暑いー」と言って着てくれません💦
赤ちゃんの頃から着てる薄手のニット素材の帽子付きケープ?だけお気に入りなのか着てくれるんですが、ほかのは、「イヤイヤ〜」と首を横に振って、無理やり着せようとしたらのけぞったり、転げまわります😭
服も裏起毛のは嫌がり、あったかい手触りふわふわのスリーパーも嫌がります。
イヤイヤ期に入りつつあるんですが、そのせいなんでしょうか?😓
同じように悩んでたけど、こうしたら着てくれるようになったよ!とか、こうゆう上着なら着てくれるのでは?とかありますか?
根雪になったら雪遊びさせてあげたいけど、ジャンプスーツ?も着てくれない・・・😭

コメント

★

わかります!うちはそこまで寒い地域でないので忙しい時は諦めてます。
お下がりでもらって、使用感ありのボタンの壊れた上着が大好きで、それ以外の上着は拒否で最悪でした。
が、最近アンパンマンにハマってくれたおかげでアンパンマンのワッペンをつけたらかろうじて他のも着てくるときがあります!!
気分かもしれませんが…

• ehana

ehana

ワッペン付けるの聞いたことあります!ワッペンて、生地屋さんに売ってるんですかね?西松屋とか子供服屋さんにもありますかね?
    今度行った時探してみます♪
    ありがとうございます✨

• 11月27日
あんぱん

うちもそんな時期ありましたー😭
上着は一緒に買いに行きましたか?
うちは夏にサンダルを用意しておいたのですが履いてくれず…お店で直接見て、自分で気に入って買ったものなら嫌がることなく自ら履いてくれましたよ(^ ^)
何度チャレンジしても、自分の選んだサンダルだけしか履いてくれず、もともと用意していたものは一度も履かずにサイズアウトしました😭

イヤイヤ期は自我の芽生えなので、自分で好きなものを選ばせてあげると着てくれるかもしれません😁

• ehana

ehana

そうゆう時期なんですかねー😭
    上着、一緒に買いに行きましたが、その時も、暑っつい!と言ってました😅氷点下の真冬を乗り越えるための厚手の上着が欲しかったんですが、どれ着せても暑いと言うので、1番暑がり方がマシそうなのを買ったんですけどね😢

• 11月27日
あんぽこたん

私も札幌です!!一歳半位まで旦那の地元の稚内に住んでたので、激寒でした!笑笑
長女が似たような感じで、私はわりと体感して覚えれば良いと思って諦めてました!笑笑
流石に上ロンTに下パンツだけで冬に家から脱走された時は焦りましたけど、
暑いと言って着ない時は着せず、寒いとか自主的に着たくなった時に着せます!
あとはこれ着た方が可愛いってひたすら褒めたりした事もあります!!笑笑
結局大きくなった今も季節関係なく室内は基本半袖ですけど。笑笑

• ehana

ehana

稚内は寒いですよね!私も実家は流氷来る所で激寒です😱笑
    寒いっていう言葉をまだ知らず、早く覚えてほしいなぁと願ってる所です😅

褒めまくり作戦、たまにしますが、私1人だと無理でしたが、夫や義両親にもお願いした時は少しの間でしたが着てくれました。その積み重ねなんですかね💦
    うちの娘も大きくなっても暑がりなのかな。笑

• 11月28日