※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモモ
子育て・グッズ

授乳の姿勢がうまく取れず、赤ちゃんが泣いてしまうことで困っています。授乳クッションを使っても姿勢がうまくとれないようです。どうしたらいいでしょうか?

授乳の姿勢についてです。
なかなか赤ちゃんの顔と胸の位置が合わずすぐ口から離します。
ぐずぐずして吸わせれないまま30分くらい経ち、すごく泣きます。 手もいつも口に持ってきてなかなか咥えさせるのもやっとなかんじです。

動画などみて姿勢などその通りにやっているつもりなのですがなかなかできません。
首を後ろに反らしたりして、、

授乳クッションを使ってますが、高さが合わないのか、、使わなくても全然いい姿勢になりません。

どうしたらいいのでしょうか、、
イライラして当たってしまいます。
すぐにミルクをあげてしまいます。

フットボール抱きだと全然吸えません。
またにすぐに吸ってくれるのですが、なにがいいのかもわかりません。

もう嫌です。ミルクにしたいですが
病院では3ヶ月までは母乳でと言われてます。
授乳の時間が苦痛で仕方ありません。

コメント

ももトマト

私はすぐにミルクにしましたよ☆
私の乳首の形状の問題でなかなか吸えずギャン泣きになりストレスになったので。

• コモモ

コモモ

ありがとうございます。
    なかなか吸ってくれなくてイライラして後でごめんねってなってしまいます😭
    ミルクにしていきたいと思います😭

• 11月27日
ゆゆ

必ずしも3ヶ月まで母乳でと言われたから頑張らないといけないというわけではないですよ!
上の子の時に私は陥没で入院中2回目ぐらいから即乳首が切れて毎回授乳が激痛で嫌で嫌で仕方なく退院してから完ミにしましたが、何も問題無く大きくなってますよ☺️
ママも赤ちゃんも毎回の授乳の度に上手く行かないとストレス溜まってイライラしちゃいますもんね💦

赤ちゃんでも吸うのが上手い下手ありますし、お母さんも慣れるまではやっぱり難しいものですよ!
下の子は完母ですが最初は試行錯誤しました。
コモモさんは頑張って母乳あげたいですか?それならミルクも使いながら最初は飲まされるように頑張ってみるのがいいと思いますが、こだわりが無いならミルクに変えてみてもいいと思いますよ!

私は下の子の時左だけ陥没だったので、そっちはフットボール抱きで飲ませてましたが慣れるまでは凄い大変でしたよ💦フィットしないし、かといって横抱きじゃ無理だったから動画やネットで調べて自分なりの上手くいく方法探ってました(;_;)
右は横抱きであげてましたが、右利きなのでネットとかのやり方が難しく
授乳クッションに赤ちゃんを横向きに乗せて、首と後頭部を左手で持ち上げて右のおっぱいを右手で持ち上げて赤ちゃんの口に合わせて飲ませてます。
左手で赤ちゃんの首の向きや高さ調節出来ますし、右手でおっぱいの向きも色々出来るのでこれに落ち着きました。
咥えたらそのままクッションに頭下すか、左手を下に添えたままクッションに手を置いてました。

無理しなくていいのでコモモさんが1番楽な方法を選んでいいんですよ☺️

• コモモ

コモモ

まだ1ヶ月たってなく、一応でてるのでなにか言われるのが怖いです。

一ヶ月もたってないのに、すぐ諦めるなんて最低でしょうか、、

正直、イライラしてしまって赤ちゃんにも悪影響なので変えたいと思ってます😭😭

• 11月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

グッドアンサーありがとうございます✨

私も上の子完ミに変えた時、母乳出てましたが乳首が痛すぎて普通にやめましたよ!
    昔は母乳で育てないとダメ!って感じでしたが今はそんな事ないですし。
    何か言われるのは産んだ病院からですか?

最低じゃありません!
    決めるのはコモモさんであって、周りの言葉はあくまで意見として聞いて考えればいいだけです!
    子育てするのも、授乳するのも他の誰でもないコモモさんです。
    関係ないやつは黙っとけ👊🏻って話です😤
    頑張ったけど上手く行かなかったなら仕方ないですよ、何もしなかったわけじゃないです。やったけど上手く行かなかった合わなかったそれだけです☺️

赤ちゃんもコモモさんも笑顔で元気に過ごしていくのが1番ですよ✌︎
    イライラしてしまうのに無理してまでやる必要はないです、ミルクでも赤ちゃんはちゃんと育ちますよ✨

• 11月29日
  • コモモ

コモモ

ありがとうございます。
    いろいろ母乳のあげ方やミルクでもという意見をたくさんくれたのでグッドアンサーに選ばせていただきました!

1ヶ月検診のときに病院でなにか言われたらちゃんと説明したいと思います😿
    頑張ったと思いたいです😭
    すこしでも笑顔で赤ちゃんに接していきたいと思います👏
    ありがとうございました!

• 11月29日
めくま

別に3ヶ月といわずミルクでもいいと思いますけど。
母乳がなんぼのもんじゃ。

赤ちゃんも飲むの下手くそな子もいるし…。

うちも下手くそで、結構、搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげたりしてました。

• コモモ

コモモ

しばらくは搾乳機を使ったりして、徐々にミルクに変えていきたいと思います😿

母乳出るのに、っていうのを言われたので後ろめたさ?みたいなのがありなかなか踏み切れませんでした。

• 11月27日
ひな

モグの授乳クッションすごく良いですよ!

• コモモ

コモモ

ありがとうございます。
    今は産院でもらったものを使ってました😿

• 11月27日
  • ひな

ひな

授乳クッションが合わないんだと思います。きちんと自分に合うクッションを使うと、クッションに赤ちゃんをのせるだけで赤ちゃんの顔と自分の胸の位置がピッタリ合いますよ!

ミルクを検討しているようですが、クッションは数千円で買えるし、原因がクッションと分かっているならまず使ってみた方がいいと思います。
    ミルクに変えると今後は数千円どころじゃ無いですよー
    クッション変えてもダメならミルクにしても全然良いと思います!

• 11月27日
  • コモモ

コモモ

他のクッションなどで試してみましたがやはりなかなか難しかったです😅

• 11月28日

母乳にこだわりがないのならミルクにしちゃって大丈夫だとおもいますよ☺️
わたしも授乳が苦痛で仕方なかったですが完ミにしてからはストレスフリーです!

• コモモ

コモモ

やっぱり母乳で育てたいっていうのはありましたが、ストレスが、、こんなんでいいのか、、
    少しでも赤ちゃんにも自分にもストレスがなくなるならミルクにしようと思います😿

• 11月27日
みほ

私も初めの頃授乳クッションだけだと高さ足りなかったです!
前屈みになって猫背になっちゃいますよね💦
なんであぐらかいて、授乳クッションの下にバスタオル丸めて高さだしてました🤔

赤ちゃんまだお口小さいし、飲む力も弱いので乳首咥えるの下手っぴです!
1ヶ月過ぎると大分違いますよ☺️

私も上手く飲ませれなくて授乳時間が嫌で仕方なかったです😭
泣きながらあげてました💦

ママが辛かったらミルクに切り替えてもいいんですよ🤗
ママが笑顔で授乳できるなら方法は何だっていいんです!

• コモモ

コモモ

そうですね!
    ストレスが溜まるよりいい気がします😭生まれてすぐから乳首が小さいのと赤ちゃんの舌が他の子より小さいのもありなかなかうまくいきませんでした😭
    徐々にミルクに切り替えていきたいと思います😿

• 11月27日