※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pip
ココロ・悩み

7〜8万円のパートで働くシングルマザー、国保や住民税を管理している方へ。 母子手当をもらいながら生活できていますか?経験談を聞きたいです。

月の給料が7〜8万円のパートのみを勤務しているシングルマザーの方、いらっしゃいますか?
その中でも社会保険ではなく国民健康保険や住民税を自信で管理している方に質問です。
母子手当などももらいつつ、生活していけていますか?
国保は減免や免除があったり、住民税は非課税になったりと、いろいろあるかと思いますが。

たくさんの方から、お聞きしたいです。

母子手当 シングルマザー パート

コメント

くうちゃん

自分でやってるのでお給料バラバラですw
足らない時は貯金からとかそんなんですね。
でも8万は厳しいですかね。
家賃や支出にもよりますけど。
児童扶養手当も1人だと42000円程だと思うのでかなり厳しいかと……

国保など前年度のものだったりするので、前年度が収入低かったりなければ安いですし、正社とかなら高かったりしますよ。
年金は全額免除になるんじゃないかなと思います。

pip

返信ありがとうございます。

家賃は1万円の都営住宅に住んでいます。毎月の支出は、12.13万程飛びます。保育料など引いたらもうすこし楽にはなるかと思いますが。
ありがとうございました。