※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お仕事

雇用保険被保険者証の再発行は、ハローワークで可能です。身元がわかるものがあれば即日もらえる可能性があります。働いた期間が短い場合でも再発行は可能です。

雇用保険被保険者証
が必要なのですが、以前働いたとしたら高卒の時の就職先なのですが、本当にわずかしか働いていません。

再発行したいのですがハローワークに行けばもらえるのでしょうか?

身元がわかるものがあれば即日でもらえると調べたのですが合ってますか?

わずかしか働いてないからもらえないとか再発行できないとかありますか?

コメント

mine

ハロワで再発行してもらえたはずですよ^_____^*
身分証明書が必要だった気がします🤔💡

• かおり

かおり

ほんの気持ちしか勤務してなくてももらう資格的なのってありますかね…

• 11月27日
  • mine

mine

んー…働いていた時の雇用条件によって、雇用保険加入していたかしていないかが変わると思うので、ハロワの窓口で相談してみるのが早いと思います^_____^*

わずかしか働いていないから発行できない、ではなくて、働いていた時に雇用保険に加入していたら、再発行してもらえますし、今まで働いていた職場で雇用保険に加入したことがなければ、あなたの雇用保険被保険者証は存在しません💡🙂

• 11月27日
  • かおり

かおり

加入していたかしていないかですか!

なるほど!
    無いなら無い!んですね!

• 11月27日
  • mine

mine

そういうことです^_____^*
    例えば大学卒業して初めてフルタイムで働きます〜って人だと、雇用保険に新規加入ってなりますね😄💡

雇用保険には週何時間以上働いていないと加入できませんみたいな感じで加入要件があるので、それを満たしていない働き方や雇用契約だと、雇用保険に加入しないことになります!
    働いていた通算期間、ではなくて、雇用条件で加入要件に満たしている(た)かどうかってとこですね!

どちらにせよハロワで身分証明書提示して、過去の職歴を言うと加入者番号検索してもらえると思うので、加入していたことがあるかどうかも教えてくれると思います^_____^*

• 11月27日
  • かおり

かおり

一瞬でも加入したかしてないか!なのですね

アルバイトは除いてですよね?

• 11月27日
  • mine

mine

そうです!
    加入していたか、していないか、です!

アルバイトでも雇用保険加入条件満たしていたら加入していますよ🙂✨
    たしか、31日以上の雇用の見込みがあり、週20時間以上働く人なら雇用保険加入しなければいけません🙋‍♀️💡

• 11月27日
  • かおり

かおり

なるほど!
    じゃあ、思い当たる働いた場所を上げて調べれば良い感じですかね?

• 11月27日
  • mine

mine

そうですね、窓口で聞かれることに答えればいいと思いますよ🤔💡✨

• 11月27日
  • かおり

かおり

ありがとうございます😊

とってもわかりやすくてスッキリしました!
    ハローワークで調べて発行してきます!

• 11月27日