※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぼ
子育て・グッズ

育児中、鬱病治療中で気持ちが暗い。息抜きしても気分転換できず、楽しめない。どうしたら気持ちが楽になるでしょうか。

育児中なんだかモヤモヤします。私が母親で良かったのかとか疲れた。。とか可愛いはずなのに可愛く見えない。。もともと鬱病で治療中です。気分はいつも暗く育児を楽しめてません。なんだか息抜きしたいなあと思って主人に預けても気分転換にならず。どうやったら気持ちが楽になるんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

ママ友と交流はしんどいですか?
私もママ友付き合いめんどくさい派で、幼稚園入るまでは別にいらない、というかむしろいらない、と思ってましたが、区の健診でたまたま話す機会があって喋ってたら楽しかったです。楽しかったというか……みんな初めての育児で悩むところも感じるところも同じなんだな〜ってなんか元気になれましたよ!
最初の一歩はすごく億劫ですが、踏み出してみたら意外と楽しめるかもしれません。
可愛く思えないことに罪悪感を持つから余計にしんどくなる気がします。別に我が子可愛い可愛いだけじゃなくていいと思います。
授乳してオムツ替えて一緒に寝てたら勝手に育っていくし、赤ちゃんはママを認識してくれて、子どもになっていきますよ、きっと!