※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっく
妊活

卵管造影検査、水性と油性、どちらでやりましたか?クリニックで、選択ができるので、皆さんの意見をお聞きしたいです。

卵管造影検査、水性と油性、どちらでやりましたか?

クリニックで、選択ができるので、皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

39110

水性しかなかったので、水性でした。
検査自体は水性の方が楽だと思いますが、油性の方が卵管の滑りは良くなるので、水性よりもゴールデン期としてはいいと思います(^^)

• らっく

らっく

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、勉強になります😆
    効果は感じましたか??

• 11月27日
ゆったぁ@一児のママ

私は水性でした。
卵管の通りがより良くなるのは油性だそうですが、何度も(年間に?)できないと言われました。

• らっく

らっく

お返事ありがとうございます!
    色々なリスクを聞き、水性にするつもりです。

卵管造影されたあと、どのような流れで妊娠されたのですか?
    タイミング数回、人工受精数回とステップアップされた感じですか?

• 11月28日
  • ゆったぁ@一児のママ

ゆったぁ@一児のママ

残念なから卵管通水はもう3、4年前なんです。
    なかなか妊娠に至らず、先生から卵管の状態を見てみては?との勧めでした。今思い出したのですが、水性をした半年後くらいに、油性もしました。
    結果はつまりはなく、正常でした。
    卵管検査をしていた時点で人工授精は何度もした後です。

2年前に転院し、体外、顕微授精を始めました。
    今回はさらに転院したあと顕微で授かりました😊
    私は子宮ポリープと、子宮内膜炎が要因だったようで、今のクリニックがその要因をみつけてくださり、治療して移植し妊娠に至ったようです✨

• 11月28日
  • らっく

らっく

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

これから子宮鏡検査と卵管造影を控えています。
    子宮内膜炎やポリープは、子宮鏡検査でわかる?みたいなので、頑張ってやったほうがいいですね。
    卵管造影も、初期検査としては必須ですもんね。

たくさんつらい時もあったと思いますが、転院されて不妊理由がわかり、ご妊娠されて本当に良かったですね。
    私は痛い検査がこれからで、不安だらけです、、

• 11月28日
  • ゆったぁ@一児のママ

ゆったぁ@一児のママ

ちなみに、私の場合ですが、子宮鏡検査も卵管造影も全く痛みはありませんでしたよ😊

子宮鏡始める前に膣?子宮口?を広げる処置もほぼ違和感もありませんでしたし、カメラを入れてる時も先生と会話できるくらい普通でした。
    ポリープが見つかった時はそのまま麻酔をして切除でしたが、日帰り出来ましたし、痛みもありませんでした。

卵管造影もつまりがなかったからなのか、痛みありませんでした。

個人差はあると思いますが、私個人としては大丈夫よと言ってあげたいです☺

• 11月29日
  • らっく

らっく

そうなのかぁ、やはり個人差ですね。
    考えすぎるとよくなさそう。。
    想像妊娠って言葉があるくらいだから、痛くないと暗示をかけてがんばろかなー😅

クリニックの先生が、いつも忙しそうで、ちゃんと痛み少ないよう丁寧にやってくれるのかとか、不安を考えだすときりがないですー😅
    不妊クリニックは、ある程度どこも混雑してるだろうし、本当に痛くてムリなら途中でやめればいいですね(笑)

• 11月29日