※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

里帰り出産もせず、1ヶ月をママ1人で過ごした方の経験を教えてください。1日の過ごし方や大変だったこと、必要だったもの、マイナートラブル、改善点など知りたいです。

里帰り出産もせず、義両親や実両親の手助を借りず、
要は、ママ1人で産後の1ヶ月を過ごしたっていう人いますか??


どういう1日を送ってたのか
大変だったこと
1人だからこそ必要だったもの
マイナートラブル
こうすればよかったこと

などなど色々聞かせてください~

コメント

おかん

基本的には1日赤ちゃんが寝たら一緒に寝る生活をしてました!
買い物はネットスーパーで調達してご飯は冷凍食品や惣菜を買ってました(`・∀・´)
私が1番大事だなと思ったのは妥協と開き直りですね(*бωб)
掃除や洗濯や料理とかをしないといけないと思うとストレスでしんどいのでこの1ヶ月はゆっくりする、少々出来なくても1ヶ月経てばやらないといけないから今は休む!という意気込みですね(^ ^)
なので夫には何もせんよと宣言してましたヽ(*´∀`)ノ
実際は気になって少しずつ体と相談してやってましたが(`・∀・´)
赤ちゃんの居る部屋の掃除だけは妥協しなかったです(*бωб)
今思えばこーいう時にルンバとかいたら良かったのかなーと思ってます(。•́︿•̀。)

たんたん

赤ちゃんが寝てる時間がほとんどだったので私も1日のほとんど寝てました笑

買い物はネットスーパーやamazonでしてました😊

母親のほうの1ヶ月健診に行く時に赤ちゃんを連れて行かなければいけないのが大変でした💦

抱っこ紐はあったほうがいいと思いました😊
出かける時や寝かしつけ、どうしてもトイレに行きたいけどめちゃくちゃ泣いてる時とかは抱っこ紐してました笑

母乳パッドや生理用品などはすぐに無くなってしまうけど人に旦那に頼みづらくて、ネットだと割高だなと思ったので前もってたくさん買っておいたほうがいいと思います✨

みそん

今そんな状況です。
産む前も産後もほぼ1人でやってます。
一応旦那にもめちゃめちゃ最低限の事はやってもらってますが。
旦那も激務の人なのであてになりません。
まだ産後1週間くらいなのですが、
上の子を自転車で保育園の送り迎えもしてます家事もしてます。もちろん下の新生児を抱っこ紐で連れてってます。

でもできれば休めるときに休んだ方がいいですよ。
私は気持ちと若さでやってます。

ちい

毎日寝不足でおっぱいをあげたら
一緒に寝たり、体力がちょっとでも回復したら家事をして
一日が終わる毎日でした🤣
産後はしっかり休まないとガタが来ると言われ、でも若いから大丈夫!と思ってましたが
落ち着いた3.4カ月に一気に疲労が来ましたね😫
1ヶ月目は疲れよりとにかく寝不足で
イライラ気味でした😢

メイ

まさに今それです。(笑)
両親義両親共に遠方のため頼れないので夫婦2人で生後3週間の娘のお世話をしています。

1日の過ごした方?ですが、
・新生児なので昼夜問わず2,3時間おきの授乳のため、寝たタイミングで自分も寝る。
・私の場合は産後2週間強は育児以外のこと(掃除洗濯ゴミ出し洗い物等々)は全て夫がやってくれました。退院後数日は休みを取ってくれて、その後は仕事もあるのでご飯は朝は食パンやフルグラやバナナ等、お昼は一回買って帰ってきてくれ、夜についてはほっともっとのお弁当やピザお寿司の宅配を利用していました。これが難しい場合には冷食やレトルトのものを買いだめしておいてそれをチンしてました。

大変なのはやはり細切れ睡眠になることですかね😅夫が翌日仕事じゃなければ夜中の授乳1回だけ搾乳したのあげて貰ったりしましたが、翌日仕事の場合はちょっとしんどかったです。今は体が少しずつ慣れてくれたようですが😅授乳→げっぷの流れで30分以上はかかるので結局連続で寝れるのは1時間半とか2時間で、寝てる途中おしっこや💩すればその都度起きて変えてってしてると気付くと次の授乳時間に…なんてこともあります。(笑)そこをかわって〜と頼れないのが大変というかしんどいかなと。

絶対必要っていうわけじゃないですが、ママが倒れたら元も子もないので上記のように、冷食やレトルト品をたくさん買っておいた方がいいと思います。多少家が汚くても死にはしませんが、睡眠不足は人格を崩壊させますし、ご飯食べられなければ母乳が出なくなったり倒れたりします。夫の休みが終わってすぐは家のことも育児もちゃんとこなさなきゃ!!って息巻いてましたが私が倒れたら本当何の意味もないので、最低限の食事と睡眠の確保をしておけば大丈夫です、何とかなります💪🏻💓家事は二の次三の次にしちゃってます。(笑)

いと

里帰りせず・手伝い無しでした☺️
産後は想像以上に体が辛かったです(切開した傷が痛い、骨盤が歪んで腰が痛く歩けない、授乳で乳首が痛い、寝不足で体力も回復しない等々)
最初は家事を全てやってましたが、途中で愚図られて中断したり思い通りにはいかず辛くなりました。なので、赤ちゃんのリズムに合わせて、出来るときに出来ることをやる・出来ないときはやらない様にしたら楽になりました
旦那さんの理解と協力ありきなので、ちゃんと話し合っておいた方が良いと思います。でも期待はしない方が良いです、怒りのもとになるので😅
今もですが、生活用品や、レトルト・冷凍食品、パン・ふりかけ等も買いだめして何とか乗り切ってますよ~