※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
その他の疑問

ふと疑問に思ったのですが、和え物や南蛮漬けなどでみりんを使う時って…

ふと疑問に思ったのですが、和え物や南蛮漬けなどでみりんを使う時って、煮切りしてアルコール飛ばしますよね?みりん風調味料じゃなくて、本みりんです。クックパッドのレシピとか、煮切りについて書いてないことが多くて、ふとみんなどうしてるのか気になりました😅

コメント

mari

こないだ主人(料理人)がパパッと胡麻和え作ってくれた時にみりん入れてそのまま特にアルコールも飛ばさずでした🤔

私はそのままってなんとなーく気になるので、和え物には使わずに煮物や炒め物といった火入れする時にしか使わないです🙋‍♀️

• ハルノヒ

ハルノヒ

あら、料理人のご主人もそのまま使うんですね😳
    アルコール度数結構高いので、そのまま子供に食べさせるには気になっちゃって…💦

• 11月27日
  • mari

mari

ドボドボ入れる訳じゃなければ大丈夫だとは思いますけど、ちょっと気になりますよね…🤔

ぽこしんさんがおっしゃるような和え物や南蛮漬けのように火を入れずに甘みを出したいときは、お砂糖やはちみつを使ってます☺️
    みりんじゃなきゃどうしてもダメなときってあんまりないです💕

• 11月27日