※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zukes
妊娠・出産

自宅安静中の過ごし方について相談です。横になっていることが多く、やることがないため困っています。パソコンや本を読むのも難しく、有意義な時間の過ごし方を模索中です。

こんにちは!22w0dに入った初マタです。19wから子宮頸管が短いと診断され、21w2dのときに33mmでした。自宅安静になった方はどうやって1日を過ごしているのでしょう?(ー ー;)

私は自宅安静ですが、なにせビビりな私はこれ以上子宮頸管が短くなるのを怖れて炊事以外は基本的に横になってます。しかし、寝てばかりだと本当に1日やる事がありません。3時くらいになると、やることがなさ過ぎて昼寝します(_ _).。o○笑 座れないのでパソコンもいじれずタブレットで仕事をしてみたりするもののこの体勢で長時間使ってると目が疲れ、スマホや映画で時間を潰すのは限界があります…横になりながら雑誌を読むのも難しく、本を読む以外有意義な時間の過ごし方を思いつきません(;´Д`A 勉強するにも机に向かえず…
寝たきりになるとこんなに制限が出てくるとは思いませんでした。いい案があったら是非教えてください、よろしくお願いします!(o^^o)

コメント

マリオの母

自宅安静、お疲れ様です…。わたしもちょうど同じくらいの週数で、頸管が3mm切ってしまい、入院→手術で1ヶ月入院し、その後出産まで約3ヶ月寝たきりの日々でした…。ほんとうに叫びたいくらい暇なんですよね…。

座れないとのことなので、次の検診の際に先生に、家でやりたいことのリストを作って、これは良い、悪いを聞いてみてはいかがでしょうか?
わたしは退院の際、先生をつかまえてw、縫い物は?折り紙は?手芸は…などしつこく聞き、OKをもらったことを中心に暇つぶししていました。出産時には、大量の布おむつ、折り紙、ビーズ、ベビーの小物が家に溢れていました。

自宅安静、厳しいですが、今思うとあんなに自分や赤ちゃんと向き合う時間はなかったなと思います。

あと3ヶ月ほど、辛いと思いますが、辛抱して元気な赤ちゃんを出産されますよう、心から応援しています。

• zukes

zukes

こつぶのママさん、早速ありがとうございます^ ^ 手術→入院されていたのですね(>_<) やはり母は強しです。

ご提案いただいたようにやりたいことを先生に聞いてみます!横になる体勢以外はどんな姿勢でいても不安なので、先生にok貰えれば無駄に不安になることはないですものね!仰るとおり、仕事してたらベビーとこんなにゆっくり向き合うことはできなかったからこの時間に感謝をしつつも、折角時間があるので生産性も求めてしまうのです…なんて欲深い(ー ー;)

ベビーの小物がうちでも溢れますように♡アドバイスありがとうございました!

• 1月19日
bibiharu

こんにちは〜26wからずっと絶対安静です!
私も時間持て余してました…ずっとスマホで動画見たりオンラインでベイビー用品選んだり、本読むか、語学の勉強ちょこっとしてたら、2ヶ月たって視力がめちゃくちゃ下がりました(T . T)本当にショックです(T . T) けど他にすることなく今に至ります>_<
けど最近はぼーっと考え事してたらあっという間に1日過ぎてます笑 慣れてきたかんじです(^ ^)
あまり参考になりませんが…がんばってください!!

• zukes

zukes

bibiharuさん、ありがとうございます!35週なんですね。10週間も画面見てるとやはり視力落ちちゃいますよねT^T

ベビーグッズをゆっくり見るいい機会なので、目が疲れない程度にチェックしてみます(^o^)/ あと、ぼーっとして考え事して頭も使ってみます!

• 1月19日
minimimi

こんにちは。私も22wになったばかりでこの前の検診、21wになる時に子宮頚管が短くなってる!!と。4cmから33mmになってるから無理をしないように安静にしなさいと言われたのでよく、おっしゃってる事がわかります。
これ以上短くならないように気をつけてても横にばっかりなってると腰も痛くなるし、困ったもんですがお互いに短くならないように頑張りましょうーーー

• zukes

zukes

コメントありがとうございます!自覚症状がないので余計不安になりますが、お互いファイトですね(~_~;)

• 2月21日
まままま結愛ぴ♡

わぁー同じです。この前の火曜日に6ヶ月の検診だったのですが3.2センチになってて短めだから仕事頑張りすぎないでねって言われて今自宅安静になってます…張り止め薬も貰えなかったし絶対安静の指示もなく、不安で押しつぶされそうなので来週また予約とって病院行ってきます😞💦
その際にどこまでなら生活していいのか聞くつもりです😭🙏
お互い頑張りましよ😢👌✨

• zukes

zukes

コメントありがとうございます!お仕事されてるんですね(;´Д`A 通勤するだけでも負担ですからね…申し訳ないという気持ちはありながらも、ひとまず家事はすべてできる範囲で主人に任せて、なによりベイビー一番でお互いゆっくりしてましょう!

• 2月21日
チビーズ

私も先週の健診で33㎜でした😱
先生からは無理しないように❗とだけ言われ仕事も続けてますよ。2歳児がいるし入院するわけにはいかない😢

• zukes

zukes

コメントありがとうございます(o^^o) 子宮頸管が短くても危ない条件とか個人差があるみたいなので、通勤して大丈夫と言われる方もいるみたいですね!わたしはビビリなので早々と仕事は休ませてもらいました笑 入院は本当に避けたいですよね(;´Д`A 特にお子さんもいらっしゃるとのことですので、ベイビーとママのこと一番に考えて無理をしないでくださいね◎

• 2月21日
  • チビーズ

チビーズ

ありがとうございます✨
    トコちゃんベルト巻いて頑張ります👍 仕事仲間には話してセーブさせてもらってるので助かってます。

• 2月21日
なつこ

自宅安静、かなり辛いですよね😭私も13週の頃から自宅安静になってしまい、毎日毎日暇してます😅
私はTV見て、昼寝してという生活を送っていました。
でもあまりにもやることがなく、おかしくなりそうだったので、赤ちゃんのスタイを手づくりしてますよ(*˙︶˙*)ノ゙