※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
お金・保険

貯金ができず、支出が多くて困っています。家計を見直したいが、何を減らせばいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

貯金が出来ません。
旦那にもそろそろ限界が来て怒られました。
だけど何を減らせばいいのか分かりません。
主婦になり一年半。
まだ10代という事で大目に今までの見てもらっていましたがそろそろ将来の為にも貯めないと行けないと思っています。
3人家族です。

食費28000お弁当の分も含まれてます。
息子29000
雑貨13428
日用品7878
コンビニ外食7560
私 33018 成人式の前撮りの為 マツエク ネイル カラー
旦那16480 カット、メガネ、下着
仕事20000

固定の支払い
修学金4000
ガス4000
保険25000
携帯45000 これは今月までの料金です。
来月からまだ少しさがります。
ウォーターサーバー5400
賃貸クルマ160000
車の保険16860
旦那の定期便5400

いつもマイナスになります。
どーしたら良いでしょうか

私の3万分は来月浮くとして子供にも必要な物はもぉ買ったのでほぼ必要ありません。
旦那さんも普段は5000円ほどです。

長男でもありみんなが集まる時は
基本的にだすので貯まってもその時に消えていきます。
兄弟がおおいのでもちろん結構がかります。

何かアドバイスあれば教えてください
旦那さん曰く働いて欲しくないらしく
私は働いてもいいよと言っているのですが
いまの現状で減らすものを教えていただきたいです。

コメント

ひよ

賃貸が高いのは私が実家を出た事がなく綺麗なところに住みたいという憧れと怖がりなので綺麗なところじゃないと普段がこわくてわがままをいいました。

みりこに。

んー、世の中現実で苦労されてる方が多いので厳しいご意見も多いですがきっとまだわからないだけだと思うので気を落とさずに少しずつ出来る範囲でお金のお勉強していけばいいと思います😀😀

まだ若いのでいきなりガッツリ節約始めたら節約疲れでリバウンドしちゃいそうなので💦💦

成人式は人生1度きりなので後悔しないように使ったんだと割り切って、今後はまずその分取り戻すために貯金してみようとかからスタートしていいと思います^^*

本気で節約したければコンビニや外食を控えたり、化粧品をプチプラコスメに変えたり、スマホは格安スマホに変えたり、ウォーターサーバーをやめたりと色々あります✨✨もし出来るなら家賃も高いので引っ越してまた賃貸よりも新築で家購入した方が金銭的にも精神的にもいいかなとも思います(o^^o)

どうしたらいいかわからないのにいきなり5万10万節約しようなんてかなり難度高いかな〜って印象です😅😅うちの弟の嫁さんは米の炊き方すらわからずに米を洗剤で洗ってたくらいです……😵😵わかってきたらみなみさんも自分なりに節約出来るようになると思いますよ\(^o^)/ファイトです!!

ひなたんのママ

携帯料金高過ぎですよ💦😖💦家は二万五千円以内におさえてます携帯料金

• ひよ

ひよ

8月に旦那さんの携帯が壊れてしまい
    キャッシュバックで22万帰ってきたので同時に変えて
    わたしの機種代9000円と
    携帯だい2人で3万
    書くのを忘れていたのですが携帯代から電気代支払いしている状態です😔

• 11月27日

まず息子29000円、雑貨13428ってなんですか?😅コンビニで7878はシンプルに使いすぎです。なるべくコンビニは行かないようにしましょう。前撮りに向けてのカラーやネイルはまぁやりたかったなら仕方ないですね。仕事20000円とか賃貸クルマとか謎のお金が多すぎてなんとも言えないですが無駄遣いが多いのは見ただけでわかります😅

CHU◡̈♥︎

携帯は何でそんなに
かかっているのでしょう。
2人で1万行かないです。

れん

携帯代は、二台でこんなにかかるんですか?うち二台で2まんぐらいなんですが💦
お子さんの2万9千円は、何に使ってるんでですか?

• れん

れん

あと雑貨とコンビニ減らせるのでは?

• 11月27日
  • れん

れん

あと流石に家賃高すぎです💦
    うち以前アパートに住んでましたが、駐車場代一台(二台借りてましたが一台ただ)で、6万三千円ぐらいでしたよ💦こんなにかかってたら、貯金できないですよ💦

• 11月27日
しましま

携帯代高いですね!
うちはインターネット光の料金込みで1万かかってないです。
あと、息子29000円!?!旦那の定期便?!!
ほんとに削りたいならコンビニ外食や、ウォーターサーバー辞めるとか…😥

ポケ

全体的に高くないですか?
収入が十分あればもちろん良いとは思うのですが…
収入に対して生活水準が高すぎるので、全て見直した方がいいと思います🤔
家賃16万て、手取り50万以上ないと普通は住まないですし、我が家は50万以上ありますが、家賃にそんなにかけられません💦
まだ10代なのでそういうのがわからないのかもしれませんが、サンキュとかで毎月特集組まれていたりするので、それ見て勉強してもいいと思います!

あんこ

私ならウォーターサーバー解約します。お金持ち向けのツールだと思ってるので🤣

MR

家賃高すぎやしませんか!?
いくら実家を出た事が無くて
綺麗な所に憧れてて…って
そんな理由でそんな高いところ…😭💧
本当に削りたいと思ってるなら
多少我慢してでももう少し安い所に
引っ越した方が利口かと🤔
あとコンビニ、外食や無くても平気なものが
多い気がします。

sansan911

携帯代が高いと思います💦
格安スマホにするとかなり携帯代浮きます!うちは夫婦で6000です^_^
ウォーターサーバーはもう少し安いものにするか場合によってはペットボトルのお水を買った方が良いかもですね! まだお若いので徐々に貯めれると思いますよ😄

39110

丸投げではなく、ご自身でどこか改善出来るところはないか考えてみてやってみたことはありますか?

見ただけでも、コンビニ外食を辞める、ウォーターサーバーを使わない、保険や携帯代のプランを見直して押さえられるなら改善してみるなど、節約出来るところはたくさんあると思いますよ。

まだ10代だからとか年齢は関係ないと思います。10代でもしっかりやってる方はたくさんいらっしゃいます。
まずは実母さんなどに相談して、どうやってやりくりしているのか参考に聞いてみるといいと思います。

あーか

月収によりますが、まず家賃ですよね…
賃貸で16万なら買った方が断然良いです(´xωx`)
家系がきついならウォーターサーバーも解約、保険見直し、コンビニや外食やめるところですかね。。
雑貨に何が含まれてるのか分かりませんが多いと思います。
お子さんのお金、みなみさんにかかったお金、ウォーターサーバー、外食をなくすだけで5万以上は貯金に回せますし、家も考え直せば月10万以上全然貯金に回せると思います!!

賃貸が高いというか…16万ですか?
そもそも旦那さんの手取りがいくらかわかりませんが、普通に手取り三分の一以内が好ましく、手取りが低い場合は三分の一でも生活が厳しいのでそれ以下にする必要があります。
いいところに住みたいのはわかりますが手っ取り早くお金を浮かすには賃貸料を減らす方がいいと思いますよ。

あと、質問者さんは10代とのことですが、お互いにお若いのなら老後資金は子供が離れてから貯め始めても間に合うので、貯蓄を優先するよりもマイナスから家計をプラスにすることを今は重視した方がいいと思います。
食費と日用品などはびっくりするほど高くない印象です。

たんたんmama 🐰💜

もう少し現実を見ましょう

ママ

家賃高すぎですね。50~60万以上の手取りがある人だけが住める家ですよ😂

私も10代での結婚で、実家から出て初めての家が今の家ですけど、ボロさより赤字になる方が怖くて夫の手取りの8分の1の家賃で決めましたよ😅今は転職して給料下がって手取りの5分の1ですけど、それでも余裕です。

雑貨と日用品って大して違わないと思うのですが、合わせて2万って何を買ってるんでしょうか…💦
何もかもが身の丈に会ってないと思います😭
赤字なら長男でも奢る必要無いですし、ネイルやウォーターサーバーも贅沢品だと思います。
食費、仕事、修学金、ガス、保険、クルマの保険、定期便(が何なのかわかりませんが…)以外の全てがもっと安く抑えられると思います。

賃貸もったいないですよ〜!16万を1年払ったら約200万家賃出払ってることになります💦だったら家の購入検討した方がいいですよ😥
コンビニは私も好きでよく行ってましたけど、妊娠出産を機に行かなくなりました。コンビニ車で行かないとないので面倒で…かなりお金浮きます。笑

何にどれだけ使ったか、自分で調べることができてます😊なので、どこが削れるか、旦那さんと一緒に考えて見てはいかがですか??
見た感じ、雑貨、コンビニ、家賃、携帯、ウォーターサーバーは減らせそうですが、そこは価値観があるので。

ママリ🔰

収入はどのくらいなんでしょうか?
賃貸 車16万、携帯4.5万、息子2.9万、がかなり高いと思います。
うちは住宅ローン9.5万、携帯0.8万です。ウォーターサーバーもやってません。
身の丈に合った生活水準にすれば普通に貯金できますよ(•᎑•)

knrk0104

賃貸車16万高すぎませんか⁉️
月収いくらなんだろう、、

うち月収60万ですが住宅ローン6万です💦
車代は10万超えますが全て主人の会社経費なので…普通の会社員だったら月10万超えるローン組まないかなあ😵

あとはウォーターサーバーとか定期便?
コンビニ外食とか
雑貨も毎月こんな使うんでしょうか?😮

いまはきっとどこかからお金が出せてるから
怒られるだけなんだろうけど

いずれ払うお金がなくなっちゃって、
支払いを滞納しちゃうと
将来家を建てたいとか車買いたいって時に、ローンがおりなくなります(>_<)
自分たちが一番困っちゃうので😭

そうならないためにも今毎月いくら赤字なのかちゃんと出すといいと思います(^ ^)
5万赤字なら、5万どこかを我慢すればいいだけ。

ぱっと見とても節約してるようには見えないし、削れるところたくさんあると思います!
いくら削ればいいかが分かれば、少しやりやすくないですか?

まだ若いとは言え立派な一児の母。ひとりの奥様です。
頑張ってくださいね☺︎

あゆ

息子29000円ってお子さんにこんだけなにを毎月買ってるのでしょうか
ミルクやオムツのみではないと思いますが。
あと雑貨が1万超えもなにを購入されてるのでしょうか。

スマホも来月はどの程度下がりますか?
半分まで最低でも下がるんじゃないかと思いますが 3万とかならそれでも高いなと思います
それと手取りはいくらなのでしょうか
16万が家賃と車となると手取り48万〜の手取りの人の家賃にかけられる額ですが旦那さんの収入はこのくらいあるのでしょうか。
もしないなら家賃も高いと思います
大体手取りの3割までが家賃にかけられる額の目安となります。

節約するなら
スマホ お子さんにかけてるお金 雑貨 コンビニ 外食 ですね。
絶対必要なものではないのは減らした方が良いと思います

まる

まず家賃高すぎます…
都内ですか?って思っちゃいました😅
そして携帯も電気代が入ってるとしても高いかなぁって思います。
息子29000円も高いです。
それから旦那の定期便って何ですか?
あと、雑貨もコンビニも必要ではないかと思います。
減らせるところはいくらでもあるかと思いますよ🤫🤫

携帯に関しては本体料金も入ってたり、格安のところではない限り1人1万はたしかにかかりますが、プランを見直すとかされた方がいいかと…
12月までに変更しておくと来月少し安くなるかと思います。