※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
お仕事

医療事務の仕事に興味があり、資格取得後の就活について悩んでいます。未知の事務職についての情報や、資格取得のタイミングについてアドバイスを求めています。

医療事務の仕事〔正社員でもパートでも〕をしている方にお話聞きたいです。
今、私はバイトとして飲食店で働いている32歳です。
これから、2人目を産んでから医療事務の資格をユーキャンでとって、正社員で医療事務で働こうかな??
と漠然と考えています。

退職金あるとこで働きたいのと、年取ってからも働きやすいかなと考えた時に、医療事務かな?と思いました。
ただ、事務職はやったことがなくて未知のため、大変なこと、いい事を教えて欲しいです。
もちろん、仕事場によって違うと思いますが…

あと、資格を取ってから何年か経ってから就活でも大丈夫なのでしょうか?
それとも、情報が新しくなったりするから就職する直前に資格を取った方がいいのでしょうか?

コメント

いちまま

医療事務は2年ごとに改正があるのでできれば資格とって経験積んだほうがついていけるとおもいます!
月末から月初めはやっぱり忙しいですね!
地域や病院の規模にもよりますが思ったより給料は高くないような気がします。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!パソコンは必須ですよね?
    見ないでパソコン打つのもできないので。。お給料は、そこまで高くなくても、ボーナスと退職金があればいいかなと思っております笑

• 11月28日
りさら

はじめまして!

5月まで歯科医院で医療事務をしていました。
私は専門学校で資格を取って就職しました!

医療費は点数で計算するのですが、その点数改正が2年に1回あります。
なので資格をとってからあまり期間があくと、いざ働いてみたら「あれ??」ってことがあるかもしれないです。
なのであまり期間はあかないほうがいいと思います!

大変なことはどの仕事も大変だと思うので…でも混んでるとき患者さんに文句を言われるのは医療事務員です…

良いことは医療事務員は先生と患者さんの架け橋です。
患者さんは先生を前にすると緊張して聞きたいことを聞けなかったりします。
そうゆうとき受付で聞かれることがよくあります。
患者さんの不安を取り除いてあげられて「ありがとう!」と言ってもらえるとやりがいがありますよ!

そこまで取るのが難しい資格ではないので頑張ってくださいね^ - ^

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!期間は開かない方がいいんですね!
    パソコンは、必須ですよね?
    パソコン見ないで打てるようにならないと話にならない感じですよね?
    全くできなくて💧
    文句とかは接客でも慣れてるので全然平気です(^^)

• 11月28日
○pangram○

医療事務で正社員してます。
元々は販売職でした。
資格は無く、たまたま入職しました。接客していたので、患者さん対応も良いねと言われ、入職してから医療事務の勉強をしました。

すぐにころころ制度が変わるので、勉強するならしてからすぐ就活した方がいいと思います。でも、入職してからでもやる気があればすぐ覚えられます(о´∀`о)

気難しい患者さんとジワジワと仲良くなるのが得意なので、私は医療事務向いてるなーと自分で思ってます😅
接客してたなら、愛嬌出すのも得意と思うので、ありだと思いますよ♡

とにかく、何を言われても動じない、クレーム言われたらしおらしく、無愛想な人にも笑顔で優しく、体調悪い人には寄り添う、みたいなホスピタリティあふれる対応ができれば良いと思います!

なお、資格があれば、資格ない未経験よりは有利だと思います。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    じわじわ仲良くなる!これ素敵ですね!!
    パソコンできないと話にならないですよね?
    今、全くできなくて💧
    やはり、資格は取るべきみたいですね!!

• 11月28日
  • ○pangram○

○pangram○

PCは基本的に入力作業が出来れば大丈夫ですよ😉

手元見ながらゆっくりしか入力出来ないのはマズイかなと思いますが😅

• 11月28日
  • ユア

ユア

若干、手元見つつです💧
    練習します!!
    ありがとうございました😊

• 11月28日