※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

実母の一言がいちいちストレスです。母に「夕飯のコロッケ買ってきて」…

実母の一言がいちいちストレスです。

母に「夕飯のコロッケ買ってきて」と言われたので人数分×2個買って帰ったら、「え💦それだけ苦笑」と。

母が何種類かの生ラーメンを買ってきて、「私今日は食べないから2人(旦那と私)夕飯で食べれば?」と言ってくれたので、その夜それぞれ1つずつ食べ翌日… 「とんこつ食べた?あれ私が食べたいと思って、2人は塩と味噌選ぶと思ってた💦苦笑」。

母は自分が心の中で思ってた通りでないと、あとから「ああだと思ってた」「こうだと思ってた」などと言うことが多いです。
私もその都度確認すれば良いのですが、最小限でしか母と会話をしたくないと思っているせいかいつも聞き忘れてしまいます。でも、要望があるなら母が最初にそれを言ってよ…とも思いイライラ。

他にも、母が何かをするときは「してやろうか?」「やってやろうか?」という言い方でこれもいちいちイライラします。やろうか?ってなに。

同じように、実母に対して小さいイライラから大きなストレスに…という経験されてる方いますか⁇😢

コメント

ひなり

私のお母さんと同じです笑笑
あとから言われるとええー😱💥って感じです
晩御飯お腹一杯食べてから
当日食べてください的なお菓子かって来てたの忘れてた、食べようって言われて
もうお腹入らん言うたらせっかく買ってきたのに…みたいな

それとか、世話やき過ぎで重たいなーとか
テレビも一緒に見たい見たいって感じです
断るとすごく恩つけがましく言われます
困りますよね(T^T)💦

• ぴ

それ嫌ですね…😭
    やってあげてる感があるので、母にはなるべく何も頼みたくありません😢

• 11月27日

私の母も一言多いタイプで😓本人は悪気がある訳じゃないみたいなんですが出産で里帰りした時イライラしたことはありましたね🙋‍♀️まあ昔からこんな感じで慣れてはいたんですが里帰りの時はなぜか無性にイライラしました😓産まれてからは自分はこうだったあーだったって感じでイライラしたので1ヶ月いる予定を切り上げて帰りました(笑)たまに合うくらいが丁度よいです😓

• ぴ

分かります😢
    私もこういう人だと知ってたし慣れてたはずなのに、妊娠中は以前よりやけに気に触るな〜と思っていました😭
    たまに会うくらいが… 本当にそう思います。

• 11月27日
MAXとき

察してちゃんなんですね🤣💦
実母もそれを上行くやつで、私が1言ったら10先のことを考えて行動しろって言い放ちましたよ、小学生の私に対して!
毒親だなーと思います。
なので母親の考えることは手に取るようにわかるようになりました。
ラーメン食べてもいいと言われたら、きっと私ならお母さんはこれを食べるはずだから、残りにするってなります。
コロッケ買ってきてと言われても、あと他に何かいるものある?って必ず聞きますね。

• ぴ

そうだったんですね…😭💦
    私もその先まで考えられるようになって、ストレス溜まらないように頑張ります😢‼︎

• 11月27日
  • MAXとき

MAXとき

いや、そんなにお母さんを甘やかさなくていいと思います!
    私は小さな頃からそうだったので、それが正義なんだと思い込んでいたので💦

そんな言い方しなくてもいいでしょ?もっと的確に話してくれなくちゃ誰にも伝わらないよって教えてあげるほうがお母さんにとってもいいと思います。

• 11月27日