※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
子育て・グッズ

娘が他の子からおもちゃを取られることに悩んでいます。娘は取り返そうとしないが、大人が同じことをすると怒ることも。幼稚園でいじめられるのではないかと心配しています。先生に相談したが、どうすればいいか分からない状況です。同じ悩みを持つ方はいますか?

娘のことで少し気になることがあるのですが
公園などで一緒に砂遊びしていると
道具をいつも取られます!
それに関しては子供同士なので全然大丈夫なのですが
その取られたのを取り返そうとはせずすぐ諦めるか拗ねます。

大人の私たちが奪ったりとするとすごく憤慨して
怒ってくるのですがそれもしません😰

娘は遠慮してるんですかね?
使いたいおもちゃがあれば奪うことはせず
隙があれば使ってないときにそのおもちゃを取りに行く感じが多いです😂

この先、幼稚園など行くといじめられるんじゃないかと不安です😂
娘は大丈夫なんですかね?

一度、この事を幼稚園の先生に相談したら
少し心配だねと言われたこともあるので
どうしてあげたらいいのか分からなくなってます💨💨

同じような悩みな方いらっしゃいますか?

コメント

Y❤︎

うちの上の子も争いごとが嫌いなのか取られたら取られっぱなしです😅
喋れるようになってからは、貸してー!と言って貸してもらってますが、言えない時は隙を見て取りに行ったりしてました😂
保育園に行ってますがいじめられたりはせず輪の中で遊んでるみたいです😊

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    今までトラブルになったこともなく上手いこと距離を保ってます笑

貸してーも最近言えるようになったんですけど、本人は渋々言ってる感じに見えますね😅

お友達の輪にスーッと入っていけるタイプなのになぜできないのか不思議で
    もう性格だから仕方ないで諦めるしかないですかね😅‼︎

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も小さい時はそうでしたよ!

いつもおもちゃを取られたり
突き飛ばされたりするのですが、
怒ったりはせず
困った顔をするだけだったので
とっても心配でした💦

けれど3歳になって幼稚園に入ってから
急に変わって、
「何で取るのよー!!」なんて
きゃあきゃあ言うようになりましたよ😁笑

まだ1歳なら、
きっとこれから変わります😌💡

take*

なみさんのお子様は、きっと我慢が出来る優しい子なんですね。
多分遠慮しているか、相手が怖いんじゃないでしょうか??

多分、保育園や幼稚園で同じような事を誰かにされ、側に保育士さんが居たら「とっちゃダメよ!『貸して』て言わなきゃ!」と、すぐに相手の子を叱ると思います。

ただ、公園だと、相手の子供に注意しにくいですよね。
本来だと、相手の親が注意するべきです。
ただ、現場を、見ていなかったり、ちゃんと注意しない方だと、自分の子供をフォローするのに悩みますよね。

うちの娘もよく誰かにおもちゃをとられる子でした。
たくましい子に育ってほしい時期もあったので「返して!って、言ってもいいのよ?」とフォローした時もありましたが、娘は内気でそんなキャラじゃなくって。

なのでアプローチの仕方を変えました。
「とられて悲しいよね?なら、○○ちゃんは、お友達のおもちゃを勝手にとっちゃだめよ」とか。
相手が年下なら「あの子は貴方より年下だから、上手にお話できないんだね。我慢して貸してあげようね。」とか。
そんな話をしました。

なので娘から物を奪う事は今の所見た事ないし、友達に「貸して」と言われたら「いいよ」or「もうちょっと遊びたい」と、言えてます。

子供同士の事ですが、色々なアドバイスが出来ると思いますので、子育て楽しみながらフォローしてみてはいかがですか?^_^