※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nunko
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応が出た妊婦が、胎嚢の大きさについて不安を感じています。尿検査や排卵日のズレなどから、4週目で検査をした可能性があるかどうかを悩んでいます。

私はフライング検査をし、陽性反応がでた妊婦です( ^ω^ )昨日初めて産婦人科にいき、胎嚢4.6mmと診察されました!

私は基礎体温をはかっていなかった為、自己判断の計算になりますが、昨日が5w0dです。

カルテに書いて胎嚢確認前に4w入ったくらいじゃないかなぁ?といわれました。これは尿検査の際になにか思ったことがあったのでしょうか。
たとえば、尿検査の反応がはっきりでないとか…。

先生に、
胎嚢もすごいちっちゃいけど分かるかな~?
排卵日のずれがあったのかもしれないね。

といわれたのですが、フライングの検査薬は生理予定日前にやりました。
これで4w入ったところってあり得ますか??

不安な気持ちと、計算がこんがらがっていて、よくわかりません。。。
純粋に、胎嚢が小さすぎるのではないかと思っています…。

ちなみに
最終月経12/14(7日間)
排卵予定日12/29(性交渉)
妊娠検査薬1/10(薄いが陽性反応)
生理予定日1/12

です。お優しい方、コメントお待ちしております(>_<)

コメント

YUKI♡♡

排卵のずれが考えられますよ!

• nunko

nunko

はい、そうかなぁ、と思ってはいるのですが、早いタイミングで陽性反応がでたので、なんか腑に落ちない気になってしまって(;_;)
    計算自体はあっていて、先生にもいわれたのですが…。すんなり受け入れない私がよくないんですが、ありがとうございます(>_<)

• 1月19日
okasan

8w位までは大きさは異るそうです。
排卵が遅れたりなどあるのでおそらくその時期は大きさで見るのでその大きさで言っているのだと思いますよ。
私は7wで受診し5w位ですね〜と言われましたが、8wの時に8wで確定しました。8w〜11wの時に生理から計算して±1w以内なら生理から予定日を計算するみたいですよ。

• nunko

nunko

胎嚢確認する前に言われたので、尿検査の色が薄かったのかなぁと思いました。胎嚢見て、やっぱりね!みたいな雰囲気だったので…
    初めての病院でかなり緊張して先生にはっきり聞けばよかったです(;_;)次回から先生の気になる言動は聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

• 1月19日
☆みそママ☆

私も最初の健診でまだ胎嚢小さいね~4wくらいかなー?と言われました。
私の計算では5w真ん中位だったのですが、健診重ねるにつれて最終月経からの計算の週数になりましたよ!
なのでこれから赤ちゃんの成長具合で週数変わることもありますよ!
基本的にお医者さんは赤ちゃんの大きさで週数決めるみたいですよ!
赤ちゃんの成長に期待しましょう("⌒∇⌒")

• nunko

nunko

胎嚢確認する前に言われたので不安になってしまいました(;_;)
    でも形は違っても、同じような方いて安心しました。。ありがとうございます(;_;)

• 1月19日
むーみん

排卵がズレたのだと思いますよ!
妊娠週数は排卵日を2週0日として計算します。
なので排卵が遅れたらその分妊娠週数も変わってきます。
心配いらないと思いますよ。

• nunko

nunko

排卵がもし5日くらいずれていたのだとしたら、かなり早いタイミングで陽性反応がでたのかなぁ…。そんなことありえるのかなぁ。と引っかかってしまいました。。すみません、考えすぎですね(;_;)ありがとうございます!

• 1月19日
ほの☆ひな

排卵のズレとかかなと思いますよ(*´ω`*)私も自分が思っていたのと少し違いました先生が言った週数などが、、!これから大きくなると赤ちゃんの大きさで予定日なども決まるくらいなので心配はされなくても大丈夫かと思います♡後は我が子の成長を見守るばかりですね♡