※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

歯が痛くて歯医者に行ったら歯茎が腫れていて、虫歯か歯肉炎か不明。レントゲンで原因を調べる必要あり。赤ちゃんに影響はないか心配。出産後まで我慢するか迷っている。治療やレントゲンに関するアドバイスを求めています。

初めまして!38週目の妊婦です。

最近急に歯が痛くなって歯医者に行って状況見てもらったのですが、歯茎が腫れ上がっていたので歯肉炎ではないかと言われました。しかし、レントゲンをとってみないとちゃんとした原因は分からなく虫歯かもしれないとのこと。。。今は歯磨きや消毒液で痛みも落ちついているのですが、食事の時ピリっと痛んでうまく噛めなかったり、出産中に痛くなって集中できなかったらどうしよう思っています😭
心配なのはレントゲンで赤ちゃんへの影響はないのか?
あと2週間出産後まで我慢すべきか悩んでいます😣💦

そこで臨月付近で治療した方、実際に妊娠中レントゲンとった方などアドバイス頂けたら嬉しいです😊
ちなみに、産婦人科の先生はレントゲン大丈夫と仰っていましたが、何か赤ちゃんに影響あった時後悔しそうで決めかねています゜・(ノД`)・゜・
よろしくお願いしますm(._.*)m

コメント

れい

出産中、歯が痛くて集中出来なくないと思います…。陣痛→出産の方がかなり大変かと…。

• えり

えり

返信ありがとうございます!そうですよね。。。まだ出産経験がないのですが、痛さは比べものにならないですよね😣ありがとうございます😊

• 11月27日
ここあ

私は9ヶ月のときに虫歯の治療してて、レントゲンも撮りましたが大丈夫でした!
娘も今はすくすく育ってますよ😊

• えり

えり

返信ありがとうございます。
    そうだったんですね!娘様もすくすく育ってると聞いて安心できました😊
    家族とも相談してどうするか決めたいなと思います!ありがとうございます😌

• 11月27日
みぃちゃん

妊娠中に虫歯でレントゲン撮りました!
一部分だけだから大丈夫と言ってましたよ💡
治療で麻酔使うのも局所麻酔だから大丈夫と言われました!

• えり

えり

返信ありがとうございます。
    レントゲンとったんですね!
    やはりお医者さんが大丈夫とおっしゃって言ったので、大丈夫なんですよね☺️家族とも相談して決めたいと思います!ありがとうございます😌

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

歯科のレントゲンはまったくと言っていいほど影響はないと言われていますよ!
歯医者で働いていましたが、小さい子どもなどは一緒にレントゲン室入って撮らなきゃ撮れなかったので、妊娠中でも2.3度止むを得ずレントゲン室入ったまま撮影したことあります!
何も問題なかったですよ!

• えり

えり

返信ありがとうございます!
    歯医者さんで働いてたんですね(^^)影響がほとんどないと言うことで安心できました😊
    あとは自分の気持ちの問題ですね!
    ありがとうございます😌

• 11月27日
豆もやし

私も治療に行きました😊
もっと早く来いと怒られましたが💦
レントゲンは今はそこまで
気にすること無く大丈夫だそうですが
着用するのが重いので
それが負担にならないか心配だと
私は言われましたし
1人目の時は撮りました💦
2人目の時は違うところに
行ったのですが懇願しましたが
大丈夫なんだけどなんかあったら
困るし様子見で大丈夫だと
思うからレントゲン辞めようと
言われて治療を軽くするのみでした😁

• 豆もやし

豆もやし

なんかあったらというのは
    レントゲン室が狭いので
    お腹が大きく入るのに
    苦労するしもし圧迫されて
    何かあったらという意味です🤣

• 11月27日
  • えり

えり

そうだったんですね!2人目のお子様の時は治療しなかったとのことですが、陣痛中、出産中痛みは気になりませんでしたか??😣
    防護服確かに着れるのか不安です😂

• 11月27日
  • 豆もやし

豆もやし

元々1人目の時治療中だったのに
    産まれるってなって途中放置
    それが再度痛くなったので
    そこまで酷くなかったみたいで
    少し治療してもらい
    すぐ良くなりました💦
    なので産む時は痛くなかったです😫
    ただ、生まれると余計
    行けなくなるので(時間的に)
    出来るならしてもらった方が
    いいと思います💦

• 11月27日
  • えり

えり

確かに、歯科、産婦人科の先生どっちも産まれたら時間なくなるよーと言われました(><)とりあえずレントゲンとって状態見てもらって今後の治療法など教えてもらった方が良さそうですね😣
    色々と教えて頂きありがとうございました😉✨✨

• 11月27日

前回妊娠中に虫歯で神経抜きました😭レントゲンも麻酔もしましたが全く問題ありませんでしたよ。
出産したらますます歯科へ行く暇が無くなるので、重症化する前に治療してもらうのが一番です!

• えり

えり

そうですよね(><)重症化する前に治療した方がいいのか、あと出産まであと2週間弱で、今痛みが治まってきてるので産後がいいのか葛藤しています😣里帰り中なので歯医者に行く時だけ母に見てもらおうとも考えてましたが、そううまくはいかないですよね💦ありがとうございます!参考になりました😌

• 11月27日
みかん

私も歯科検診で怪しい箇所がある、と部分的なレントゲン撮りました。
それから帝王切開だったので術前に胸部のレントゲンも撮ってます。
お腹は保護してくれますし、特に問題なかったですよ!

• えり

えり

帝王切開だと胸部のレントゲンもとるんですね(^^)特に問題なかったのであれば歯科の方はもっと影響少ないですよね😊安心できました!家族と相談して決めたいと思います!
    ありがとうございます😌

• 11月27日
ちょん

歯科医院で働いていました。

歯が痛いのはストレスにもなりますよね💦

妊娠して歯周病が悪化する方、実際虫歯だった方、何人もいらっしゃいました。
確かに陣痛中に歯が痛かったらお産に集中できないし、産まれてからもしばらくは通院できないだろうし悩むところですよね。。

もしレントゲンが必要となれば、
歯科には放射線を通さないためのエプロンみたいなのがあるはずです。
それを被ってレントゲンを撮っている妊婦さんは何人もいました。
レントゲンの機械の会社の方いわく、歯科の放射線はごく微量だと聞いたことがあります。
その代わり、治療は本人の希望であること、安定期に入った妊婦さんで、
その治療に必要な部位のみの最低限の撮影です。

パソコンやお腹の上にスマホを置いているほうがよっぽど電磁波が赤ちゃんに悪影響と聞いたこともあります😣

産まれるまでは何かと不安ですよね。
何かあってから後悔したのでは遅いですから。。。

もし仮に虫歯で治療するにしても、
出産までに治療が終わらなかったら、中途半端になりますしね😣
しっかり歯科の先生と相談してみてください‼︎

• えり

えり

歯医者さんで働かれていたんですね✨
    安定期中に歯科に行かなかった自分が悪いのですが、もう予定日2週間切ってるのに急に痛みだして悩んでいました😭😭皆さんレントゲンとられてるんですね!しかもスマホとかをお腹に放置した方が電磁波が強いと言うのはビックリしました(><)そう思うとレントゲン怖くないかなと感じます!

防護服は放射線を完全に通さないようにできているのでしょうか??また歯科でブラッシング指導をうけて、その通り丁寧にやっていたら痛みがだいぶ引いたので虫歯の可能性は低いと言うことなのでしょうか?
    もし分かる範囲で良いので教えて頂けたら嬉しいです😊

• 11月27日
  • ちょん

ちょん

妊娠中は私も色々敏感に反応してました😅
    でもスマホは常に電磁波出してるので防ぎようがないですよね笑
    お腹の上に置かないように気をつけてました笑

防護服はお腹周りは防げますが、脇や首回りには隙間があります。
    色々なタイプがありますが、歯のレントゲンなので、隙間があっても
    放射線は直接は当たりません!
    ほかの方もおっしゃってますが、
    鉛が入っているエプロンになりますので、そこそこ重さもあります💦

虫歯だと、噛むと同じところが痛んだり、冷たい物、温かいものがしみたりします。
    冷たい物がしみるのは知覚過敏や歯周病でも起こり得ることですが、
    温かい物が痛む場合は神経に達する虫歯の場合が多いです。
    痛む歯を叩いて響くのも虫歯の可能性があります。
    歯周病でも温かい物や叩いて響く方がいらっしゃいますが、歯周病で歯がグラグラしている方に多いので、えりさんはその可能性は少ないと思います😊

歯周病だと、丁寧に磨くと治ることが多いですよ☆
    このまま治ってくれると良いですね👍
    参考になれば幸いです🍀😊

• 11月27日
  • えり

えり

色々と丁寧に教えて頂きありがとうございます(❁´ω`❁)歯医者さんに聞けなったことも聞けてとても参考になりました😉
    お話しを聞いた中だと虫歯な気がします(><)もう一度痛みがでるようであれば歯科に行ってみようと思います!
    お産中に歯が痛くて集中できないよりもましかなと。。。
    レントゲンも不安が拭えたので良かったです✨
    本当にありがとうございました😌

• 11月27日
  • ちょん

ちょん

痛みがあるようなら、虫歯が小さいうちに治療しておくのも良いかと思います。
    小さい虫歯なら、1.2回で治療が終わると思います。
    赤ちゃんが生まれて母乳をあげだしたら痛み止めを飲むのもまた悩みどころですし💦

安心してお産ができますように🍀
    頑張ってくださいね😊

• 11月27日