※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星空散歩
ココロ・悩み

母がビールを要求し、過干渉で疲れています。親は娘に贈り物を期待し、疲弊しています。家族関係に悩みがあります。

皆さん、自分のお母さんが家に来た際は、気を遣ってビールとか出しますか?(自分と子供が居る昼に来た際等)もてなしますか?
私の母は、ほぼビールしか飲まない人で、出さないと後でグチグチ言ってきます。お茶等は飲みません。家に来た後、外食に行ってビールを頼んで飲んだのに、翌日電話で「お父さんも言ってたけど、本当にあんたも旦那も気が利かない」と言われます。
母は昔からアル中気味、父もそれに加担していて全く止めさせようとしない、夜でもパシリのようにビールを買いに行っていました。
母には昔から訳の分からない事で罵られ、父もそれを見ているだけのような家庭でした。おまけに過保護の為、やりたい事も親には事後報告するしかなく、私は人の顔色を見る人間になってしまいました。

結婚を機に1時間半程遠方に離れて住んでいますが、子育てで大変なのにそんな事を要求してくる親が本当に信じられません。普通の親は、そんなに要求しませんよね?。。
娘には洋服やおもちゃは沢山買ってきますが、義母(義父はだいぶ昔に他界)が娘へ何も買わないと文句を言ったり、私の旦那も気が利かないと、私に言ってくるので本当に疲れます。
家に来た際も何でそこまで奉らないといけないのか‥

多分二人とも自己愛性人格障害か何かかもしれませんが本当に疲弊します。

コメント

さー

出しますよ〜!!うちもほぼビールしか飲まないですね。あたしも酒飲みなのもあるからビールとビールに飽きた時のワイン。あとおつまみをお菓子と手早く作れるのは用意します。確かに子育てで大変ですが孫見るため少し長距離運転してきてくれるし、娘に服やおもちゃも買ってきてくれるのでありがとね〜って感じでビール出してます。酒好きならそんなもんじゃないですか?うちの旦那はあたしも母も酒飲みなの知ってるし、母が来るとつまみが手が凝ってるの知ってるからすごい喜んでます😑😑

• 星空散歩

星空散歩

コメントありがとうございます。
    なるほど、お酒を飲む人にはそうするのが普通なんですね。。
    私や旦那は殆ど飲まないもので。。昼は普通はお茶とかじゃない?とか外食時に飲んだからそれでいいのかと思ってましたが。。

次回は気を利かせないとですね。

• 11月27日
  • さー

さー

まあその家庭にもよりますけどね。うちは祖母や祖父の家行っても昼から飲んでることあったし、親戚来てた時も飲んでたことあったのでそれが普通なんですよね。義父も昼からビール一杯飲んでたりしますし。 お茶とかでもいいけど運転とか楽しい時は昼から飲みたくなるって言うし気持ちもわかります😅

• 11月27日
  • 星空散歩

星空散歩

確かにその家庭によるのかもしれませんね。
    うちも母のみは親戚宅に行ったりしても飲んでますね。
    さーさんのお母様は長距離運転との事なので泊まって行かれるんですか?

• 11月27日
  • さー

さー

泊まるか夜中に帰りますね。旦那と母も仲がいいから泊まっていくことのが多いですかね。

• 11月27日
  • 星空散歩

星空散歩

なるほど、良い関係ですねー✨

• 11月27日
ぺこちゃん

え・・・昼間からお酒出しません😅😅
もともと昼から飲む習慣ないです🤔
お祝いとか、外食してるなら飲みますけど・・・
私の親もお酒好きですが、孫見に来た所で飲まないです😅
ご両親の対応大変ですね😱😱
でも、お酒出さないと後からグチグチ言われるなら今後は出した方がよさそうですね😫

• 星空散歩

星空散歩

はい、毒親なので大変です😅
    そうですよね、お祝いの席や外食なら分かるんですが。外食の前後の家でも出せという事らしいです😓
    前までは前日に買っておいたのですが、先月終わりに、二世帯にして引越してからは前よりスーパー遠くなったり道もすごく狭い所なのでなかなかネットスーパーも頼めずで😖
    グチグチうるさくて面倒なので次は用意しなきゃですね😖

• 11月27日