※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライム\♡︎/
お金・保険

生命保険の改称を忘れていても、旧姓で申告できます。空欄でも問題ありません。

今月控除申告書が来たんですが
一昨年離婚してから生命保険の改称をするの忘れてたんですが
旧姓で申告してもいいのでしょうか?
やっぱり改称をしてからじゃないと書けないのでしょうか?
何もわからず今まで空欄で出してたんですが
旧姓でも出せるのであれば描きたいのですが。。
どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

ぴっぴ

生命保険控除は、支払ったかどうかの実質を見て控除ができるもので、とくに契約者名によってできなくなるものではないので大丈夫ですよ👌

  • ライム\♡︎/

    ライム\♡︎/

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね◡̈
    てことは保険の名前で書いていい感じですかね??
    旧姓のままの契約なので
    旧姓で書いて申告する感じですよね?
    あと、受取人が元旦那になってるんですが続柄ってどうしたら…。。笑
    ここまではわからないですよね(・o・)

    • 11月27日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    名前のところや続柄は空欄で、保険会社の名前と保険料のところだけ正確に、書けば大丈夫ですよ!
    私仕事で年末調整やる側なのですが、ほとんどの計算ソフトでは名前入力する欄がなくて、計算には関係ないので💡

    受取人変えなきゃですね、、(笑)

    • 11月27日
  • ライム\♡︎/

    ライム\♡︎/

    うわぁ♡
    ぽっぽさんやる側だったんですね!
    返信いただいて本当に嬉しいです!!
    名前と続柄空欄ですね!
    オッケイです✩︎⡱
    今元旦那が保険料だけは払ってくれてるんですけど
    改称と受け取り変更したら
    もう他人が支払いしてることになるので
    口座も身内にしてくださいと言われ
    困ってました(>_<)

    • 11月27日