※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちスーパー
子育て・グッズ

早産児のママさんへの質問です。ミルクを早くやめるか悩んでいます。同じような状況の方はどうしているか教えてください。修正月齢に合わせて進めていますか?

早産児のママさんにお聞きしたいです🙂

暦月齢1歳、修正月齢10ヶ月ちょっと、完ミ育児の娘がいます。
離乳食は修正月齢5ヶ月くらいから開始したので、今も生後10ヶ月くらいのイメージで進めています。
本人は、遊びながらも良く食べる子だと思います。
更に、ミルク大好きっ子です(低月齢の時には飲んでいたお茶や白湯は、今は、ほんのちょっとしか飲んでくれません😭そのためか、ミルクが減ってきてからは、常に便秘がちです)。

ちょっと前までは、修正月齢で1歳になる頃にミルクを卒業するかしないかくらいまでに持って行きたいなと思っていたので、あと3ヶ月くらいかけて少しずつ減らして行こうと考えていたのですが…今月の1歳の誕生日を終えて、『ミルク、もっと早くやめなくて良いのかな?』と、急に焦ってきました💦

早産児のママさんたちは、どんな感じで進められてるのでしょうか?
やっぱり修正月齢に合わせてますか?

コメント

piyo

1歳6カ月、修正1歳4カ月半のママです☺️
うちも離乳食は修正5カ月から始めました。
ミルクは修正で1歳の頃に辞めましたね〜😅というか、離乳食が3回になったらミルクよりもご飯!になってしまって、足りない分をミルクで補って欲しかったのですが、飲まず😭

ミルクから牛乳に移行出来れば、ミルクから離れていくと思いますよ✨

• ぽちスーパー

ぽちスーパー

piyoさんのお子さんのように、自然に離脱できるのが理想です✨
    ウチの子は見せれば見せただけ、食べ物もミルクも口にしたがるので😅
    コメント読ませていただき、修正1歳を目標にしようと、ちょっと気持ちが落ち着きました☺️
    ありがとうございました!

• 11月27日
m.r98

昨日の朝人工授精をし、(2回目)先程寝ていたのですが、胃痛、吐き気でおきてしまい、1度もどしました💦一人目も、人工授精で8回経験してるんですが、こんなん初めてで💦胃痛って。。。なんか薬や注射の副作用なんでしょうか😫呼吸(吐く時)の度痛くて😭🙏いまもいたいです😫💦

• ぽちスーパー

ぽちスーパー

その後、お身体大丈夫でしょうか💦?
    病院受診されてくださいね💦💦

• 11月27日
ナツ花

次男がほぼ同じです☺️
うちは哺乳瓶もミルクも拒否され、母乳なのですが、その母乳も寝るとき以外は自然と飲まなくなりました❗️

食事大好きな子なので、離乳食はあまり修正月齢は考えずにここまできちゃいました( ̄▽ ̄;)
なのでもう完了してしまったくらいです( ̄▽ ̄;)💦(薄味なだけってかんじです)
二人目だからか、結構適当に…💦

とりあえず、フォローアップに切り替えるか牛乳に移行してみるのはどうでしょうか☺️
焦る必要はないとおもいます🎵
飲んでくれるなら栄養満タンだし❗️

実妹も早産児で、1,000gくらいで生まれましたが、2歳の誕生日まで哺乳瓶でフォローアップ飲んでました😁
歯並びもいいし、でかすぎることも小さくもなく、大きな病気もなく今は25歳なりました♪

• ぽちスーパー

ぽちスーパー

離乳食もう完了されたんですね!
    うーん、ウチもあげれば食べるので、ちょっとノンビリし過ぎたかもしれません😅
    とりあえず、第一段階としてフォロミに変えてみます!
    妹さんは2歳まで哺乳瓶で飲んでたとのことなので、その子その子によるんだなぁっと、ちょっと安心しました☺️
    ありがとうございます😆

• 11月27日