※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

一歳半の息子が単語ゼロで、あーうーのみ。指差しはたまに気になるものだけ。絵本は読み聞かせてもページめくりが好き。発語や指差しを促す遊びを教えてください。

一歳半の息子ですが
単語ゼロ
あーうーのみ
たまに気になるもの指差し
〇〇どれ?の指差しは❌
です😭💦

絵本は毎日10冊くらい読み聞かせてますが、
ページめくる方が楽しいようであまり聞いてません。

発語や指差しを促すオススメの遊びありますか?

コメント

子供は聞いてないようで聞いてるらしいです。聞いてないと思ってもどんどん読み聞かせてあげた方がいいと思います!
童謡歌ってあげるのも言葉覚えるのにいいらしいですよー!

• すい

すい

ありがとうございます!
    読み聞かせ継続してみます⑅◡̈*
    今日一緒に手遊び歌を歌って遊んだら、喜んでくれました🥰

• 11月27日

話しかけたり、コミュニケーションを取りながら遊ぶときに、言語の領域の脳がよく反応するそうですよ🙂

聞き流しはあまり言語の発達を促さないそうです。

絵本でも、くまさん可愛いね〜😊とか、わんわんだよ〜。えーんえんないてるね。など、お子さんに話しかけて楽しんだり、お着替えも、右手通すよ〜。左足あげるね〜。などとにかく声掛けして、コミュニケーションをとるのが、言語の発達には効果的だそうですよ。

• すい

すい

ありがとうございます!
    気をつけないと無言で息子の遊びを見ていたりするので、声掛け意識してみます😊

• 11月27日
PON

私は予定ない日は支援センター連れて行って、他のお友達と積極的に関わらせたり、年上の子供のいる友人とたくさん遊んでました!

あとは旦那も含めて子供にはどーでもいいことを話しかけてます!
人形持ってたら、「これが目だよー」「お手手パチパチー」とか、、、(^^)
あとは家族内での会話も重要と聞いたことがあります。うちは旦那が家にいるときや出掛けたときは、夫婦でずーっと話してます!!子供に向けて話すことも多いです!

そのおかげか分かりませんが、1歳半で30語くらい話して、1歳7ヶ月になったときには2語文も話せるようになってました!!

• すい

すい

凄いですね😳✨
    保育園に行っているので、年上のお友達と触れ合う機会も多いですが…
    家だと主人と仕事の話が多いので、楽しい会話に努めたいと思います!

• 11月27日