※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama.
お金・保険

育休中の特別控除手続きや確定申告について教えてください。旦那さんと一緒にまとめた方がいいでしょうか?

今年出産をして、今は育休中です。
わたしは正社員ではなくパートで社保に加入。
年末調整は自分の会社で済ませました (^O^)

育休中の場合、旦那さんの方で特別控除が受けられると思うんですが 何か自分で手続きするのですか??
特別控除は何か条件があってできるものですか?

あと、確定申告は2月ごろから始まると思うんですか
節税のためにしてこようと思います。
領収書等は全てとってあります。
ほかに必要なものありますか?

また、自分でするのか旦那さんの方でするのかわかりません。
住宅ローン控除等あるので、一緒にまとめてした方が良いのかな? 確定申告したことなくて 💦

どなたかわかる方いらっしゃいましたら
教えていただきたいです😂

コメント

さえぴー

配偶者控除は奥さんの年収103万円以下、配偶者特別控除は年収103~201万円が条件です💡旦那さんの方の配偶者控除等申告書に奥さんの年収と所得を書くところがあるので、それを書くだけです(^^)
節税目的で確定申告するのであれば、税金をたくさん払っている(=収入が多い)人が申告した方が還付も多くなると思います。奥さんは今育休中とのことであれば、旦那さんが一番稼いでいるかと思いますので、旦那さんが申告した方がいいです。

• nanamama.

nanamama.

親切にありがとうございます。
    助かります😂😂😂❤️

• 11月27日