※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

旦夫が月1で会いたいと言い出しましたが、息子が父親に会いたいと言うまで会わせたい。旦夫の行動や言動に不安があり、面会を先延ばしにしたい考えです。

面会交流についてアドバイスお願いします。
旦那は月一で会いたいと言い出しました…

私は息子が父親に会いたいと言ってから会わせたいです。

理由は
・産後2週目、里帰り中も仕事が疲れたら会いに来ない
・会いに来ても仕事で疲れていると寝ていた
・陣痛時も仕事が疲れていると爆睡していた
・オムツを替えたことは10回程度
⇨父親の自覚が全くない

・義理母のデリカシーの無い発言を相談してもそんな事で怒るなと言われ、旦那自身の発言もデリカシーがない。
・そもそも教育方針が合わない(私は悪気なくても謝る、旦那は悪気ないから相手が許せなどスタンスが違う)
⇨息子と面会した時にまたデリカシーの無い発言や私も違う教育などをして息子が傷つかないか、困惑しないか不安です。その事を伝えると息子が困惑した時にフォローするのがお前の役目だと言われました。

・別居中一度も息子に会いに来ない
・7ヶ月間の別居中一度も婚姻費用やお金をくれない
・息子もお父さんに会いたいと思うから時間が会いたい時に会ってねと連絡しても、「息子とは会いたいよ」と言うが一度も会いに来なかった(私のメンタルがおかしかったから会おうと思わなかったと言われた)
⇨息子への愛情が全く感じない

・産後睡眠不足で疲れたなと相談するとそんなこと世の中の母親はみんなしていることだ。など育児について全く理解していない
・離婚後の面会は「お前なんてついて来て欲しくない!!」と言ってくる
・「最初はついて来ても良いが遠くのベンチに居てくれ!せっかく息子に会えるのにお前が居ると楽しめない」と言われる
・息子と二人きりで話す事があると話す内容を曖昧にしてくる
⇨今まで息子と過ごした時間はトータルで20日間くらいです。別居中会いに来ず、今の息子の様子も知らずお世話も全く出来ないのに二人きりにさせるのがとても怖いです。二人きりで話したい内容も何を言われるか分からず怖いです。

これらを踏まえて息子がお父さんに会いたいと言うまで会わせないことは可能でしょうか。

息子は人見知り&後追いも始まり知らない人と会うとグズグズしています。
旦那とはほとんど会った事が無いので認識は0です。

保育園へ行きなんで僕のお父さんは月に一回だけしか会えないの?など心に傷がつかないように、今は父親のことを伏せておき、大きくなって成長を見ながら父親の存在を説明しようと思っていました。

7ヶ月の別居中ぜんぜん会いに来なかったくせにいきなり面会を求められ困惑しています。

旦那は
「すぐ月一で会わないといつまで経っても俺を父親だと認識しないだろ!!」
「面会権は俺と息子の権利だからお前が息子が俺に会う機会を奪うな」
「お前は信用できないから息子が会いたがっていないなど嘘をつく可能性があるからこれから月1回一時間会わせろ」
など言っています。

面会は息子の権利なので私が奪ってはいけないのも分かりますが、旦那に会わせるとデメリットが多すぎて…

せっかく離婚できたのに月に一回旦那に会うのもとっても苦痛です。
別居中旦那と会う時に情緒不安定になり、下痢になる事がありました。
これからも月に一回会うと私自身気持ちが前に進めない気がします。
一旦旦那のことを忘れ、息子と今まで沢山支えてくれた実家の家族みんなで落ち着いて暮らしたいです。

今度弁護士に相談しますが、
なんと言えば面会を先延ばしにできますでしょうか?
全く会わせたくないのではなく、息子の成長を見て会うタイミングを決めたいのです…
今すぐは考えてないですが、再婚した場合再婚相手を父親と認識してほしい為、今父親の認識0ならそのまま会わせたくないという思いもあります。

とても長くなり申し訳ございません。
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

まはまは

相手が面会交渉権調停をして来てるわけではないんですよね?⁉️

• mm

mm

こんな長い質問にコメントしてくださりありがとうございます😢
    調停して来てません!
    私も旦那もお金がないので…
    でも月一で1時間面会と取り決めない限り調停してもいいと言われました💦

• 11月26日
  • まはまは

まはまは

でしたら、調停をしてもらった方がいいですよ(^ ^)
    第三者を入れないと話は一方通行のままだと思います(^ ^)
    その時に、こちらの意向をきちんと、伝え、面会時は母親の同行・暴言や何かあった時は面会を再度決め直すなど、
    私の今の旦那は元嫁との間の子と面会してますが、月に30分程度。嫁付きです。。離婚も子供が小さい時にしたみたいです‼️親権者の意見も通りますが、父親の認識をさせると言う意味で面会は拒否は難しいけど、、まだ小さい為、母親の付き添いに加え、時間の短縮や体調面の確保も大事です!
    きちんと調停で決めれば、何かされな時にすぐ対応可能です(^ ^)

• 11月26日
  • mm

mm

調停した方がいいでしょうか…
    お金がなくて困っています😢
    月に30分程度なら我慢できそうです。
    でも旦那がとにかく息子と二人になりたい!という感じで…
    全く育児した事ないのに幼い息子と二人きりになれる自信が怖いんです💦
    やっぱり面会拒否は無理そうですよね😢
    離婚したのにとっても苦痛です💦
    ありがとうございます!

• 11月26日
  • まはまは

まはまは

面会交渉権調停は面会をしたい側が申出をする形になりますので、、こちら側は費用を持たなくていいんですよ(^ ^)
    弁護士をつけたりすれば別ですが、、弁護士なしでも調停は可能です✨
    公正証書より、調停費用の方が安いですよ(^ ^)
    弁護士をつけない場合は、無料相談などに足を運び‼️いろんな知恵をもらって行った方がいいです(^ ^)

まだ子供が小さいから母親同行は認められます(^ ^)時間数も認められるはずですよ!

• 11月26日
  • mm

mm

私から調停をしても支払いは旦那側なのですか?
    お恥ずかしいながら知りませんでした😣💦
    調停をすれば公正証書は必要ないでしょうか?
    質問ばかりごめんなさい😢
    法テラスを予約しました!!
    とにかく沢山知恵をつけようと思います!
    ありがとうございます(;o;)

• 11月26日
  • まはまは

まはまは

面会交渉権は、面会をしたい側が申立をするのが普通なので💦mmさんが申立をするんではなくて、元旦那さんが申立をする形になります(^ ^)

元旦那さんはきちんと書面にしたいんですよね?でしたら、元旦那さんに調停の申立をしてもらってください(^ ^)
    公正証書より安く済むし、公正証書より正式な書面になります‼️

調停は裁判所で調停員と言う方が間に入り、双方別の待合室で待ち。交互に呼ばれ話をするので相手と顔を合わす事もないです‼️

公正証書は公証役場と言う所へ、元旦那さんと行き、話し合いながら作成したものの事です(^^)

2つとも効果的な部分は一緒です‼️どちらか作成してあれば問題なく、2つとも作成をする人はいないと思います(^ ^)

• 11月27日
  • mm

mm

そうなんですか😣💦
    無知で申し訳ございません。

旦那から公正証書に残したいと言われました!
    公正証書より安つくしと伝えてみます!
    会わなくていいならなるべく会いたくないので助かります‼️
    とってもケチなので調停立てたお金を半分払えなど言われそうですが…

助かりました!
    調停について調べてみます😊‼️

• 11月27日
  • まはまは

まはまは

私は養育費調停でしたが子供1人につき5千程度でしたよ(^ ^)
    公正証書より安く済むし、子供に会いたい人は調停の方がいいですよ✨
    調停では申立人がお金の負担をすると言う内容ですので💦そこは、子供の為なら父親としてそれぐらい1人で払ったらどうですか?って伝えるぐらいしないとダメですよ‼️

離婚してるのに、何もかも折半はおかしい話ですので‼️

• 11月27日
  • mm

mm

その程度なのですか!!
    父親として一人で払ったら?と言ってみます!!
    ありがとうございます!
    例えば1ヶ月に一回の面会は私のメンタルも持たないから4ヶ月に一回にしてほしいなど調停で伝えて理解してもらえるものでしょうか?😣
    それとも面会はしなさい!!と言われる感じでしょうか?😭
    そもそも父親と面会する事がいいことという決まりも疑問です😭

• 11月27日
  • まはまは

まはまは

その程度のお金を半分出せと言うなら子供会う必要ある?ってなっちゃいます!笑笑✨✨

多分、回避しやすい言い方的には、子供がまだ小さいから2ヶ月に一回などの方が通るかもしれません‼️
    裁判所などの法的な話だと、、子供が大きくなった時に母親・父親に望まれてこの世に産まれたという認識をもたせたいから面会があるらしいですよ✨
    なので、子供に対して非があるDVや虐待がある父親は面会は拒否できますが、、親同士の離婚で子供の親をとってはいけない思考で今面会交渉権があるらしいです😆🌈

ただ、子供が自分の意思で言えないぐらい小さい場合は、親権者同行は可能であり、面会も子供中心の考えに変わりますので、子供が体調悪いのに無理に合わせろなど、子供に負担をさせる面会は拒否体制が取れるはずです✨

どっちにしても、まずは調停でこの先どのような面会回数や時間などそういう部分の規則を作った上で面会時は何かあれぼ、証拠を取り、何かあれば面会拒否調停も出来ますよ(^ ^)

• 11月27日
  • mm

mm

本当それですよね🤣‼️‼️

なるほどです!
    子供が小さいので2ヶ月に一回など伝えてみます💦
    他にも俺が再婚して再婚相手が会ってほしくないと言ったら息子と会わなくなるかもしれないからな!など言われて自分勝手すぎて困ってます😭
    あんな父親なら認識しない方がマシと考える私はダメですね💦
    私の実の弟が今父親の存在になっていてそれも崩したくないです😭

とにかく法テラスで知恵をつけてから、元旦那に調停立ててくださいと言ってみます!

• 11月27日
  • まはまは

まはまは

その逆はできるんですけどね、!笑笑✨
    親権者が再婚をし、新たに父親になる人との生活が生まれた時には、、子供の混乱を招くので面会拒否が出来るようになるんですよ(^ ^)
    男の人はみんな勝手な考えなので😅💫
    一応するだけして。こっちの意見が通らないと面会もずっと出来ないだけなので🤗

• 11月27日
  • mm

mm

本当勝手ですが!!
    私が再婚した場合は元旦那との面会は辞めたいです…
    何が息子に最善なのか知りたいです😭
    早く自分の意思を話してくれればなーって思います😭
    こっちの意見が通らないと面会もできないんですね!
    なら調停する価値ありますね👌❗️

• 11月27日
  • まはまは

まはまは

今だからこそ母親の立場が優位になる時なので、調停はどちらかの意見の尊重ではなく、お互いの意見のそりあいなので、不成立で終わる場合もあります!!
    その時は次は裁判です🤗✨
    裁判になると裁判委員が話を聞き、第三者の手で決める形です(^ ^)

子供にどうしても会いたいなら裁判までして費用を使わせればいいと思いますよ(^ ^)
    子供が小さいのだから相手の意向は難しいと思うのと。親権者である母親の立ち会いは強くでて時間まで短めで出張した方がいいです

• 11月27日
  • mm

mm

なるほどです!
    裁判になればお金は元旦那負担ではなくなり折半なのでしょうか?(;o;)

私が元旦那が嫌だから会わせたくないのではなく、
    間違いなく息子にデメリットがあるから会わせたくないんです(;o;)
    それをしっかり話せるようにしておきます!

• 11月27日
  • まはまは

まはまは

裁判になった時は起こした側が負担です‼️相手が裁判中に、折半して欲しいとか弁護士費用を払えとか言う要求は出来ますが、それに応じなくても大丈夫です(^ ^)
    勝手に弁護士をつけたのは相手でありその費用をこちらが払わなければいけないとかはありません!
    そこは、拒否して大丈夫です✨✨

よく裁判で起訴された側が、などニュースでやってますが、、、それは被害を受けた場合であり、今回のように調停で折り合いがつかなくて長期戦でやった場合は相手がただ、言ってることに対してこちらが、その費用を支払う義務はありません!!
    あくまでも面会の事での裁判であり、お金に対する要求は拒否対応で問題ないです!

メリット、デミリットは人それぞれ考えた方が違っていて。。
    法律では、子供に対して暴力を振るうなど、虐待、DVなどでない限りは、合わせない方がデミリットと言う概念になってます。。
    なので、合わせてもいいが、時間は短く間隔をあけて環境に徐々に慣れさせたいと言う意向の元だったら話は通るかもしれません

• 11月27日
  • mm

mm

お詳しくありがとうございます!!!
    裁判はそういうものなのですね!
    息子の幸せのために強気で頑張ります!!
    まぁお金にセコイ元旦那はきっと裁判するくらいなら会わなくていいとかいいそうです❗️笑

法律ではそうですよね(;o;)
    会わせたくないなど無理は言わずに、実現してもらえそうな時間短縮、期間をあけるなど提案してみようと思います!

• 11月28日
  • まはまは

まはまは

少しずつ徐々に自分の意見に近づけた内容を出張し、子供が会いたくないと言う日が来る子を願った方が確実かなって思います(^ ^)

• 11月28日
せいチャム

まだ小さいので面会は子供の体調などに合わせて決めたいでよいのでは?
あやふやに書いておかないと
書いた事を実行しないといけないので大変だと
弁護士さんや調停員さんから言われました。
子供は3歳までの事はすべて忘れてしまいます。
なので父親に合わせなきゃとか思う必要ないです。
調停をしてしっかり決めるのも手です。
弁護士は15〜25万はしますよ。

• mm

mm

長い質問にコメントくださりありがとうございます😢
    月一で1時間と決めなければずっと俺に会わせないだろと言われ…
    具体的に頻度など公正証書に書きたいようです。
    本当は会わせたくない気持ちでいっぱいなのですが、この理由からは無理ですよね💦
    調停をすると1ヶ月に一回、私同伴しないなど決められるのでしょうか?
    それがとても怖いです💦
    法テラスで無料で相談してみます。

• 11月26日
  • せいチャム

せいチャム

現実に同伴しないと難しいのでは?
    決めたところで風邪ひいて会えないとかあるので
    必ずではないですよ。
    養育費の支払いが止まれば会わせない親沢山います。

面会場所は実家にしたらどうですか?
    うちは裁判と調停中は実家面会だったため
    途中で旦那がリタイアして
    ストレス溜まるから面会中止したいと言ってきました。
    なので今面会してませんよ。
    そのかわり連絡先・仕事場等しりません。

• 11月27日
  • mm

mm

同伴しないと難しいです💦
    でも私が邪魔みたいで…
    養育費は払う気満々みたいで、月3万、成人までと言ってました…
    なので会わせないと行けないのかなと思って…

面会場所実家は考えてなかったです!
    どんな理由で実家で面会という風になったのですか?
    場所見知りするからとかでしょうか?😣💦
    私も面会諦めるようになってほしいです。
    メリット無しです💦

• 11月27日
  • せいチャム

せいチャム

うちは娘が4カ月の時から10カ月くらいまで
    裁判やら調停してました。
    小さかったので
    外で会うことはできないと弁護士さんの配慮で
    娘の体調に合わせてって感じでした。
    調停は上記の方が話してるような感じです。
    申し立てのお金はご主人負担
    調停員さんに払う日当は
    mmさんと旦那さん両方に請求がきます。
    まとめて一万から2万程でした。
    めんどくさい感じの旦那さんには調停がいいですよ。
    離婚届をまだだしてないなら
    離婚調停と養育費・面会調停を一気にする手もありますよ。

• 11月27日
  • mm

mm

娘さんが体調悪くなった場合は別日に延長されるのか、キャンセルになるのかなども取り決めできますか?😭💦
    とにかく私が元旦那に会いたくないです💦
    早く前を向いて生活したいのに一々顔を見ないといけないって結構ストレスですよね💦
    離婚届は出してます!
    養育費は話し合いで決定したのですが、その場合は調停をするより公正証書を作成した方がいいのでしょうか?😣💦

• 11月27日

弁護士挟んでの協議中のものです。
面会交流自体、DVや子への悪影響がない限り、先伸ばしや、拒否はできないそうです(弁護士論)。
養育費と面会交流の関係はなく、払わないから会わせない。や、払うから会わせる。は、違うみたいです。
義親と孫(息子さん)は、直接の関係はなく、こちらが拒否すれば会わせなくてもいいとのこと。
ただし、父親がどうしても親(義親)に会わせたいと譲らないようなら、こちらは下がらなければならないです。

• mm

mm

上記のことは子供の悪影響にならないのでしょうか?(;o;)
    私が元旦那と顔を合わせるとメンタルが持たないという理由で3歳までは間接面会交流などの取り決めはできますか?
    義理母に沢山嫌なことをされたのでどうしても会わせたいと言われたら精神的に耐えられそうにないです。

• 11月27日

退会ユーザー

結論から言うと、悪影響にならないとは言えませんが、面会拒否などの理由にはならないです。
    義母さんのデリカシーのない発言はこちらもありましたが、理由にはならず。
    しつこく話しましたが、結局どうにもならないと弁護士に怒られました。
    お母さん自身の問題はこどもには関係のないことらしいです。
    私はそれ言われて頭に来ました。
    こどもにはたくさんの配慮があるのは当たり前。
    でも、こちらの精神面の配慮はないのかと。
    結局条件としては、

父親及び祖父母の面会を許可するが、こちらは祖父母に対する苦手意識があるため、話しかけないこと

となりました。

私も精神的に耐えられるかわからないです。

できることなら、会わせたくないですよね(´д`|||)
    義父母まで来られたら、離婚した意味がないような…。

• 11月27日
  • mm

mm

そうなのですか(;o;)
    なんかすごく辛いです…
    義理母のせいで元旦那と険悪になり離婚になり息子に父親がいなくなったのに、面会させるなんてこっちはメンタルがやられていく一方ですよね。

祖父母に話しかけないこととはしんぐるかあちゃんさんが話しかけないということでしょうか?

どちらにしろやっと離婚して解放されたと思っても、付きまとわれるんですね。
    たしかに離婚した意味ない気がしますね💦

• 11月27日

退会ユーザー

うちは義父のせいで旦那といざこざでした…
    辛いですよね。

旦那側の祖父母(義両親)が、私に話しかけないように。
    ということです。

ほんとに、付きまとわれる…
    いつになったら精神的にも落ち着いた生活を送れる日が来るのかと。

お疲れ様です…。

余談ですが、mmさんのお子さん、うちの子と月齢が同じですね(^_^)

• 11月27日
  • mm

mm

義父ですか…
    本当いなければ今も家族三人幸せに暮らしてたんだろうなと思いふとした時に辛くなります😢

話しかけなくても会うだけで嫌なのにって感じですね!!!
    早く落ち着いて旦那側とは距離を置きたい。。。
    息子との生活を大切にしたいです(;o;)

本当ですね!同じです😊💓
    これからシングルマザー で大変な事もあると思いますがお互い頑張りましょう😊❤️

• 11月28日

退会ユーザー

うちは義父だけじゃなく、旦那一家全員ですが。

ほんと、会うだけでも嫌ですよね!
    そうじゃなくても、面会の連絡とるだけでも嫌なのに…
    息子が大きくなったときに、旦那側のところに行きたくないと言ってくれたらいいなあと思うくらいです笑

頑張りましょうね!
    無理はせず、愚痴や不満はそこらへんに吐きながらいきましょうね!

• 11月28日
  • mm

mm

一家全員ですか(;o;)
    辛すぎますね(;o;)
    私は義理母とそれをかばう旦那にメンタルやられました😅

連絡なんて取りたくないですよね!
    義理家族もよく会いたいと言えるな!って感じです💦
    お前の子供じゃないんだから遠慮しろって感じです😅
    私も息子が大きくなったらもう会いたくないよって行って欲しいです❗️

はい😆
    少し肩の力抜いて生きていきます❗️

• 11月28日

退会ユーザー

親が親なら子も子です(´д`|||)
    旦那は親をかばうんじゃなく、嫁のみかたをしてくれないと、嫁は孤立しますよね…

ほんとに遠慮してほしい~( ;∀;)
    父親だけでも嫌なのに…

• 11月28日