※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ママリン
ココロ・悩み

39週で情緒不安定になり、ストレスを感じている女性がいます。職場やお金、体重増加、旦那の交友関係に不安を感じており、胎児のストレスを心配しています。出産に対する不安はないそうです。

臨月に入り、そんなに不安もなかった私ですが
39週になり、情緒不安定になりました。

ストレスに思うことが多いです。
1つ目は【職場関係】です。
[保育士で産休を頂いていますが産休の書類など
(職場で必要なものも含む)が臨月になるころに
送られてきたしたが訂正してほしいとの連絡があり
まだ届かない。]
[職場の主任とか上司に23、24で結婚や出産は早いと言われたことを思い出してイライラ。]
[園長から電話で私が主任や上司に連絡してないから泣いてた、連絡してあげてねと言われ、私は連絡したくないからストレス!]等。

2つ目は【お金】です。
[旦那がこの間バイクのヘルメットを購入したり、バイクのローンを通したりと今月出費が凄い]
[貯金残高を知り、少なかったこともあり出産でいくらかかるのか、今後家計が苦しくなりそうで不安]

3つ目は【体重増加】です。
[38週から1週間で1.4キロ増えました。初めて助産師さんに怒られました。そんなに食べてないのに増えるのでストレスです]

4つ目は【旦那の交友関係】です。
[昨日、今日ですが別の友達から連絡があり、街に迎えに来てほしいとのこと。(私も面識ありますが、1人は女です)
2人とも私が妊婦なことを知っています。何故迎えに頼むのを私の旦那なのかとイライラしています。2人とも年下と言うこともあるので仕方ないのかなとも思いながらも行かないで欲しいって我が儘を言ってしまう自分がいました。]

色々泣いてしまうことが多いです。

その為か今日、お腹の張りの検査で胎動が少なく、胎児がストレスを感じているかもって言われました。
胎児がストレスを感じる理由は私の情緒が関係してるのかな…?
胎児のストレスの原因って何ですか?
あと、39週でこんなに情緒が不安定になって大丈夫かと不安に思います。(出産が怖いとかは思いません!)

コメント

チョロミー

39週だからとかでは
妊婦っていつでも情緒不安定な気がします💦

出産を控えてるからこそ
ゆったりした気持ちで居たいですよね💦あまり考えすぎず今はいっぱい寝て出産に備えた方がいいです☺️

•  ママリン

ママリン

今までこんなことなかったので不安で。
    ゆったりしたいですー。
    とりあえず寝て忘れたいですが旦那が帰ってくるまで待ってます…!

• 11月26日
ちび

保育士なのにね。
人不足で現場大変かもしれんけどそんな人が上にいるとかあり得ないですよね。
子どもは授かり物だから大事なのに何が早いんじゃって感じですね。
そんな私も保育士です(笑

•  ママリン

ママリン

こんなんなら保育士辞めたいです!
    って本気で思いますよね!!
    大変なのは承知ですが園長には書類をさっさと送って欲しいです。
    そして、連絡とりたくないです。

• 11月26日
お嬢

妊娠してると普段気にしてないことがストレスになる事がありますよね!

お金に対しての不安は旦那さんとよく話し合った方がいいかと😅

体重は仕方ないですw
食べてないなら浮腫みなどでは?
産まれちゃえば気にする事じゃないのでもうすこしだからまあーいいやくらいでいいと思います(^ ^)

旦那さんの交流関係は年下だろうが行く必要ないかと‼︎結婚してるんだからいくら友達とはいえ非常識。

母体がストレスを感じると胎児に影響がうるのは事実ですよ!
ホルモンの影響ですね😱
だからあんまりストレスはよくないみたいですよ!

•  ママリン

ママリン

お金ですが、旦那は使うのが悪いと言う考えより、どうにかしてお金をつくらないと…!って思ってるみたいで。
    まぁ、多少は我慢してるので。(昔に比べてお金を使わなくなりました)

体重は気にしなくていいですかねー、
    食べてないのに太ったので
    もういっそのこと食べようかなと…!(笑)
    臨月に急激に太ると難産になるって聞くのでちょっと不安ではありますが。

旦那が断れないっての知ってて言ってるんですよね、きっと。そういうところも含めストレスですー。
    陣痛来たらどーするの!?って思いますが…。

私がストレス発散しないとお腹の赤ちゃんが大変ですね、、
    もう、考えても無駄なので
    吹っ切れるしかないですね!(笑)

• 11月26日
  • お嬢

お嬢

これから産まれたらお金かかるから
    生活の出来る範囲だったらいいんじゃないですかね!

気にしなくて平気ですよ(^ ^)
    赤ちゃんが大きくなってると思えばw
    もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね😆

そもそも異性から結婚してる男に迎えにきてっておかしいですよね(-.-)y-., o O

ストレスは妊婦じゃなくても体によくないですからねー😕
    何かで発散できたらいいですね!

• 11月27日