※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

結婚式のお金について、両親と義両親の間で揉めています。どうすればいいでしょうか?

両親・義両親と結婚式のお金のことについて質問です。

今度結婚式をあげることになりました。
元々自分たち2人でお金を出す予定で親に話をして結婚式をすることに決めました。
しかしついこの間 義両親が結婚式のお金は両親・義両親で人数割にしようと言ってくれました。
とても有り難いのですが 私の両親は今お金にキツキツで頼むのが申し訳ないです。結婚式のお金は自分たちで出すと言ったのも 親に頼れないと思ったからです。

私の両親は世間的にはお金があると思われるような仕事をしていますが 祖父母の借金や妹の学費で 毎月の生活が厳しいくらいです。でも少しでも私たちの為になるように夜ご飯をたまに作ってくれたり 娘の世話をしてくれたりととても感謝しています。
義両親は世間的にはお金があまりなさそうに思われる仕事をしていますが コツコツ貯めてきた貯金や祖父母からの手助けで 結婚式のお金は余裕で用意できそうです。

私の両親にこの話をしたら どうにかしてお金払うから気にしなくていいよと言ってくれたのですが 正直難しいと思いますし 両親が結婚式のお金のことで少し喧嘩をしているのも影で聞いてしまい できれば頼みたくありません。

義両親は 結婚式のお金を払うのは親の役目だし私の両親はお金があるのにどうして迷っているのか?と少し怒り気味です。祖父母の借金の話は周りにしたくないので 何度も両親は色々あってお金に余裕がないという話を義両親にはしているのですが そんなの言ってるだけで本当はお金持ってるよ〜と笑われてしまいます。
私たちが結婚式のお金は払う!といっても聞き入れてもらえません。
どうすればいいのでしょう?

コメント

にこまま

うちの親はお金を出しませんでした。
もちろんもらうつもりもなかったですし、妹たちが大学入学(2人同時)だったので、お金はないと思ってたので。

向こうの親からはまとまったお金をもらいましたが、ぶっちゃけ旦那の奨学金返済のことを考えると±0です。

でも、やっぱり向こうの親からぐちぐち言われました。

また、お金を出したからといろいろ結婚式のことで口出しもされました。

私たちで決めたいから、お金のことは一旦保留にしてもらえない?ってご主人から言ってもらえませんか?

• あい

あい

返信ありがとうございます!
    私たちで決めたいので お金は自分たちで払いますと言ったのですが 全て自分で決めていいからお金のことだけは人数割でといわれました。
    義両親はいつも私たちが出来るだけお金を出さないで良いようにとして下さるのですが 今回は 私の両親に関わることなのでどうにかしたいです😅

主人は 親が出すことに賛成みたいです😢私たちも若く まだこれから大変だから してもらえることはしてもらおうといいます。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

自分達で出すって言ってるのに、失礼ですが面倒な義両親ですね😅
結婚式のお金は親の役目とは私は思わないです。現に自分もお金貯めて結婚式しました。
ご両親にそっと渡して、ご両親が払ったことにしてもらうしか無いですかね?

• あい

あい

そうなんです。
    両親にお金を出してもらうってなるなら 結婚式はする予定なかったです😅

両親にそっと渡したいのですが 旦那が 自分の親にだけ出させることは出来ない。不公平だといいます。
    義両親も旦那もいつもはとても物分かりが良いのですが 昔から私の家はお金持ちだという認識があったようで 払えないわけがないと言います。

• 11月26日
まめきち

義両親には、親から出して貰ったっていうことには出来ないのですか?自分たちでやると言った結婚式をいざやるとなって親たちが出すなんて話になったら、私の親もかなり怒ると思います、、 1番に感謝したい人たちが結婚式のことでもめるのはお互いにとっても辛いと思います、、

• あい

あい

私の親が 義両親は私達の為を思ってそうしているんだから どうにかすると言いますし 旦那が自分の親だけお金を出すのは不公平だといいます。
    本当に結婚式のことやお金で揉めたくないので どうすればいいか分からないです😢

• 11月26日
オリ

結婚式の支払いのときに、両親義両親と一緒に払うわけじゃないですよね??
義両親からお金を頂いて、実両親の分はあいさん達で払ったら良いんじゃないでしょうか。言わなければ義両親にはバレないと思いますし、バレたら借金のことなど話せば良いと思います。

• あい

あい

旦那が 自分の親にだけ出させることはできない。不公平だと言います。
    旦那と私の親にも喧嘩して欲しくないし 難しいです😢

• 11月26日
おそば

あいさん夫婦でお金を出す!で通すしかないかなと思います。
その方が色々と好きに出来るし出費は痛いけれど気は楽だと思いますよ。
私も実家はあまりお金がなく、でも義実家はそんなの関係なしに派手な結婚式にしたがり、お金を出してもらう側だった私はその板挟みになってとても辛かったです😓
自分達のお金のみで結婚式を挙げられたならとても気楽に楽しく準備出来ただろうなと思っています。
義両親には旦那さんに盾になってもらうしかないです。
旦那さんは味方なんですよね?
それなら自分達でやるから!と何を言われてもそれを通すしかないかなと思います😞

• あい

あい

返信ありがとうございます😊
    旦那はわかってはくれているのですが 自分たちがまだ若いこともあり 親に出してもらいたい、でも自分の親もコツコツ貯めてきた貯金を出してくれるので 自分の親にだけ払わすのは不公平だといいます。

いつもは私の味方なのですが 今回は微妙です😢

• 11月26日
mom☕︎

本音と建前で本音が言えないのであれば
両親からも貰っている事にして
実際には1割だけ貰う
とかにしたらどうですか?

出すよって言ってくれている好意を
無駄にしてしまうのも勿体ないし
本当の事を知らない
義家族にとってはあなたの両親に
不信感を抱いてしまい兼ねないですよね…
だからと言って言いたくないのであれば
私ならそうします!
ちょっと騙しているようで申し訳ないけど
その方が丸く収まるとかと。

• あい

あい

旦那がそれは不公平だというんです。
    旦那の親もコツコツ貯めてきたお金なので 騙すようなことはできないみたいです😅

• 11月26日
a.g

私も旦那と色々話をして結婚式は親を招待しよう!と話が出たので親からは出してもらってないですよ😊
義父から2人の力でこんな特別な場所に立たせてもらったことは一生忘れない的な(曖昧ですが😅)言葉をゆってもらいましたよ😊

• あい

あい

私達もその予定だったのですが 義両親がお金を出すこと譲りそうにないです😅

• 11月26日
ままりん

例えばですが、金額があらかたわかっているなら、○○家負担分、○○家負担分と家ごとに分ければいいのではないでしょうか!
うちは完全折半だったので、私の分は父が出して、主人側は兄弟が沢山いるので主人自身で払いました!

• あい

あい

私もそうしたいのですが 私の家の負担を自分で払うとなると 専業主婦なので 旦那のお金からになります。私の貯金は結婚すぐの費用で全部使ってしまったので😢

義両親は旦那に負担をかけたくないからお金を出してくれるので 旦那が納得してくれないです😅

• 11月26日
アンパンマン♡

そこまでして子供さんいながら結婚式あげるものでしょうか?

• あい

あい

結婚式はずっとしたかったのですが、子供を産む前や子供がお腹にいるときは 体調の理由で結婚式ができませんでした。

• 11月26日
ママリ

①祖父母の借金や妹の学費で生活が厳しくお金に余裕がないことを義両親に話し、両親からはお金を出してもらわない

②諦めて両親にお金を出してもらう

この二択ですかね🤔

• あい

あい

私も色々考えてもその2択しか思い浮かびません😅

• 11月27日
さっちゃん🐗

義両親のことなら
旦那さんから言ってもらうしかないと思います。

うちは高校の時に父が亡くなって
めちゃくちゃ貧乏で
パートの母が結婚式に200万くれました。
旦那さんと自分たちで出すからいいよって何回も断りましたが
どうしても使ってと言われたので
有難く使わせてもらって、
老後母がお金が必要になったときに
200万あげようって
旦那さんと決めましたよ😊

• あい

あい

旦那が今回は味方になってくれそうにないです😢

お金は一度もらって 老後にまた渡すのもいい考えですね!ありがとうございます😊

• 11月27日